開講年度2023
開講学科総合政策学科 2013年度以降入学
2022年度総合政策学部総合政策学科
科目名法学入門
担当教員小林 智
学期曜日時限春学期 木曜日 1時限
チームコードw3wdz4m
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーG131-211-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
G-DP1 多様性への理解 △ G-DP3 社会参加 △ G-DP5 課題解決力 △
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
自由な個人と社会
授業の概要
 法というものがなければ今あるような社会生活は成り立たない。これに反対する人はあまりいないように思います。しかしそのとき、みなさんの頭の中にある法のイメージとは、いわゆる〈御法度〉(「禁止を破ったら刑罰を受ける」)なのではないでしょうか。たしかにそれも、法が社会で起きる問題に対処するときのひとつのやり方ではありますが、そこに目を向けるだけでは、法や法学が取り組んでいる問題およびその解決の姿を捉えられたとは到底いえないでしょう。
 授業では、上述の漠然としたイメージを超えて、今後の法学の学習に役立つような、法に関する基本的な知識や考え方を身につけることを目標とします。また、それと同時に、公務員が存在することや市民が法を学ぶということが自由・権利を尊重する秩序づくりに組み込まれていることの意義などについて、一緒に考えたいと思います。
授業の到達
目標
① 法学に関わる用語や概念の意味を理解する。
② 法解釈や法適用のあり方を理解する。
③ わが国の法制度のおおまかな全体像を理解する。
④ 自由な個人と社会制度の関係の捉え方を身につける。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
・コメントシートの意見・質問などは、重要なものについて授業内で応答やコメントを行います。
・レポート課題については、授業内で総評を行います。
・定期試験については、成績発表日にTeamsで総評を送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1○法と正義
 西洋流の正義の考え方、規範的議論の特徴、近代的な秩序づくりの根幹(公私の峻別)を理解します。
【予習】シラバスを読み、授業計画を把握する。(30)
○正義とは何かを考える。(30)
【復習】授業プリント(60)
2○法の体系と形式
 法の種類と区別の仕方を理解します。
【予習】テキスト第2章、第3章を読む。(150)
○いろいろな生活の場面で関係ありそうな法の種類を考える。(30)
【復習】授業プリント(30)
配布資料を読む。(150)
3○法解釈はなぜ説得的でなければならないか?(1)
 刑法の犯罪と刑罰の考え方を理解します。
 
【予習】テキスト第10章を読む。(60)
○裁判の仕組みを調べる。(30)
【復習】授業プリント(30)
配布資料を読む。(60)
4○法解釈はなぜ説得的でなければならないか?(2)
 裁判所制度や裁判の手続きを理解します。
【予習】テキスト第11章を読む。(60)
○裁判の仕組みの意義を考える。(30)
【復習】授業プリント(30)
配布資料を読む。(60)
5○権利の境界線はどのように決まるのか?
 著作権の解釈が争われた最高裁判例を読み、法解釈の争いの特徴とともに所有権と著作権の性質の違いを理解します。
【予習】配布資料を読む。(60)
○著作権の意義を調べる。(30)
【復習】授業プリント(30)
配布資料を読む。(60)
6○法学における議論の特徴
 個別具体的事案に公平・公正な解決をもたらすための技術である法解釈の特徴を理解します。
【予習】テキスト第5章を読む。(60)
○設例の解答を考える。(30)
【復習】授業プリント(30)
テキスト第6章を読む。(60)
7○判例は何の役に立つのか?
 「判例」の機能を理解します。
【予習】配布資料を読む。(150)
3~5回の内容を復習する。(120)
【復習】授業プリント(30)
【課題】レポート①準備(120)
8○行政法の役割とは?
 行政法の機能を理解します。
【予習】テキスト第15章を読む。(60)
○三権分立の意義を考える。(30)
【復習】授業プリント(30)
【課題】レポート①作成(120)
9○自分のために行動したら、みんなのためになってしまう仕組みとは?
 会社法の基本的な考え方を理解します。
 [レポート①提出]
【予習】配布資料を読む。(90)
○株式会社の仕組みを調べる。(60)
○各人の「わが身かわいさ」を持続可能な制度づくりに活かしている例を考える。(30)
【復習】授業プリント(30)
10○家族・親子
 民法第4編・第5編に定める家族法の意義を理解します。
【予習】配布資料を読む。(60)
○市場(損得勘定の場)と共同体(身内びいきの場)の違いを考える。(30)
【復習】授業プリント(30)
配布資料を読む。(120)
11○相続
 相続制度の概要を理解します。
【予習】テキスト第8章、配布資料を読む。(90)
○相続制度の意義を調べる。(30)
【復習】授業プリント(60)
配布資料を読む。(60)
12○法と利害関係者
 社会問題に関わる公的・私的主体の利害の一致・対立のあり方を確認します。
【予習】配布資料を読む。(60)
○各自関心がある社会問題の利害関係者を考える。(30)
【復習】授業プリント(60)
配布資料を読む。(120)
13○公私の峻別
 私的な利害調整による問題解決および公的な司法による問題解決のあり方の特徴と違いを考えます。
【予習】配布資料を読む。(30)
○各自関心がある社会問題の利害関係者の間の力関係を考える。(30)
【復習】授業プリント(60)
【課題】レポート②準備(120)
14○法の存在意義
 以上の内容をふまえ、国家が法に基づいて行う強制的な社会正義の実現はなぜ支持すべきなのかを考えます。
【予習】配布資料を読む。(60)
○公正な法に具わるべき性質を考える。(30)
【復習】授業プリント(30)
【課題】レポート②作成(120)
15○まとめ
 全体の内容をおさらいします。
 [レポート②提出]
【予習】1~14回の授業プリント(60)
○各回の要点をまとめる。(30)
【復習】授業プリント(30)
これまでの学習内容を確認する。(180)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
コメントシート10%・授業内容について、自分なりの意見・質問・関連する事柄や発展的な関心の提示などができている。 A
・授業内容に関連して、自分なりの視点からの感想などが提示できている。 B
・上記のような内容に至っていない。 C
・記述がない。 D
レポート(2回)20%・20%・与えられた課題について論理的に記述され、自分なりの視点によって考察がなされている。 A
・与えられた課題について一定の記述があり、ある程度の考察がされている。 B
・与えられた課題について最低限の記述がなされている。 C
定期試験50%・学習目標をほぼ完全に達成している。 AA
・学習目標を相応に達成している。 A
・学習目標を相応に達成しているが、不十分な点がある。 B
・学習目標の最低限は満たしている。 C
・学習目標の最低限を満たしていない。 D
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『現代実定法入門〈第3版〉』原田大樹弘文堂2,500円+税9784335359224
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『キヨミズ准教授の法学入門』木村草太星海社新書9249784061385276
2.『憲法主義:条文には書かれていない本質』内山奈月・南野森PHP文庫8369784569764801
3.『法と社会科学をつなぐ』飯田高有斐閣2,3109784641125803
参考URL
質疑応答
 質問事項がある場合は、授業後、教室でコメントシートに記入して提出するか、口頭でお願いします。
 
【連絡手段】授業時間外の質問・連絡等は次のメールアドレス宛にお願いします。
 ms20138034@aichigakuin.onmicrosoft.com
備考
 授業中の私語は厳禁します。授業中の携帯電話操作は禁止します。
 予習で法律条文の参照指示がある場合には六法で確認してください。法学の学習にとっては遠回りのようで近道になります。
 予習の目的は、主に、授業参加者の間で話題を共有し、それについて各自の意見や疑問を持つことにありますので、内容があまり理解できなくても心配しないでください。
 授業中は、授業計画に示した問題について簡単な議論への参加を求めますが、扱う問題はひとつの正解があるというものではありませんので、気楽に臨んでください。
画像
ファイル
更新日付2023/02/24 15:38:41