開講年度2023
開講学科2018年度心身科学部健康科学科
科目名専門セミナーⅠ
担当教員早川 統子
学期曜日時限春学期 木曜日 2時限
チームコードu971q57
科目区分必修
授業形態演習
対象学年4年
単位数2
科目ナンバーB232-841-05
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
Z-DP1 指導力・実践力 ◎ Z-DP4 倫理観 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
発声発語障害学、言語発達障害学の応用
授業の概要
国家試験や臨床実習を視野にした講義・試験
アクティブラーニングでグループワークやディスカッションを行う.
授業の到達
目標
国家試験到達レベル。60%以上の解答率に達する。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業内での速やかなフィードバック
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
国家試験過去問題や臨床現場に即した内容を取り扱う
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション1
国家試験
予習:国家試験問題に目を通す(120分)
復習:国家試験問題を解く(120分)
2オリエンテーション2
臨床実習
予習:実習マニュアルに目を通し準備を整える(180分)
復習:マニュアルを復習(60分)
3子どもの発達1(運動・認知.言語) 乳児期予習:津守稲毛式乳幼児発達検査のマニュアルを熟読(180分)
復習:課題テスト(60分)
4子どもの発達2(運動・認知.言語)幼児前期予習:津守稲毛式乳幼児発達検査のマニュアルを熟読(180分)
復習:課題テスト(60分)
5子どもの発達3(運動・認知.言語)幼児前期予習:津守稲毛式乳幼児発達検査のマニュアルを熟読(180分)
復習:課題テスト(60分)
6知能検査の種類:適用・方法・結果の解釈
ウェクスラー式検査
予習:マニュアルを熟読(60分)
検査演習(180分)
7知能検査の種類:適用・方法・結果の解釈
ウェクスラー式検査
予習:マニュアルを熟読(60分)
検査演習(180分)
8知能検査の種類:適用・方法・結果の解釈
K-ABCⅡ
予習:マニュアルを熟読(60分)
検査演習(180分)
9知能検査の種類:適用・方法・結果の解釈
田中ビネーⅤ
予習:マニュアルを熟読(60分)
検査演習(180分)
10発達検査の種類:適用・方法・結果の解釈
新版K式発達検査
予習:マニュアルを熟読(60分)
検査演習(180分)
11発達検査の種類:適用・方法・結果の解釈
LCスケール
予習:マニュアルを熟読(60分)
検査演習(180分)
12発達検査の種類:適用・方法・結果の解釈
LCSA
予習:マニュアルを熟読(60分)
検査演習(180分)
13ディスレキシア1予習:配布資料を熟読(120分)
復習:課題テスト(120分)
14ディスレキシア2:スクリーニング検査・掘り下げ検査予習:マニュアルを熟読(60分)
検査演習(180分)
15総括予習:国家試験過去問題の不明点をあげる(60分)
復習:解説を作成する(180分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題100%課題提出遅延・遅刻欠席は減点
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『配布資料』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考URL
1.なし
質疑応答
講義時間内で行う
備考
画像
ファイル
更新日付2023/02/15 16:33:01