開講年度2023
開講学科2018年度心身科学部健康科学科
科目名スポーツプログラミング演習
担当教員菅野 昌明
学期曜日時限春学期 木曜日 3時限
チームコード6gxlzb0
科目区分選択
授業形態演習
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーZ332-592-30
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
Z-DP1 指導力・実践力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
身体づくりの実践授業
授業の概要
スポーツ(トレーニング)のプログラミングは、これまでに学んだ解剖学、生理学、生化学、心理学、運動学、教育学、栄養学等の一つひとつがつながりを持って機能する。このスポーツプログラミングでは、健康科学科の総合的な学びを自らのトレーニングを通じて実践する。すなわち、医学をベースとする講義科目と連携した授業を展開し、専門的な知識と実践の融合を図る。また、学生がグループで協働してトレーニングを行ったり、プログラムを作成したりし、アクティブラーニング形式で実施する。この演習は、トレーニングを実践し、データを得て、それを考察することで完成する。
授業の到達
目標
トレーニングプログラムは、個人の生理学的応答(運動強度に対する身体の反応)を考慮して科学的に作成することで、より効果的な成果を得ることが出来る。そこで、自らがトレーニングに取り組みながらトレーニングプログラムの構築できるようにする。

学生はグループに分かれて(アイソメトリックエクササイズ群、アイソトニックエクササイズ群、プライオメトリックスエクササイズ群)トレーニングを行い、そのトレーニング前後で脚パワーを評価する。これらの結果をもとにトレーニングプログラミングを評価する。

この授業を通じて、運動指導者としての仕上げ段階となる実践的な指導方法について述べることができ、あらゆる対象者のトレーニングからリハビリまでを指導できるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1フィットネスプログラムの実際トレーニングの対象となるものについて検索する 240分
2子どものフィットネスプログラム(1)幼児期に効果的なトレーニングについてレポートにまとめる 240分
3子どものフィットネスプログラム(2)
パワー測定
パワー測定データを集計する 240分
4子どものフィットネスプログラム(3)
アイソトニックトレーニング
アイソトニックトレーニングを行う 240分
5壮年(中年)のフィットネスプログラム(1)
プライオメトリックストレーニング
プライオメトリックストレーニングを行う 240分
6壮年(中年)のフィットネスプログラム(2)
アイソメトリックトレーニング
アイソメトリックトレーニングを行う 240分
7高齢者のフィットネスプログラム(1)
プログラムの原則
プログラムの原則についてレポートにまとめる 240分
8高齢者のフィットネスプログラム(2)
トレーニングの実際:コアエクササイズ
チーム別トレーニング課題を行う 240分
9女性のフィットネスプログラム(1)
トレーニングの実際:補助エクササイズ
チーム別トレーニング課題を行う 240分
10女性のフィットネスプログラム(2)
トレーニングの実際:コアエクササイズ
チーム別トレーニング課題を行う 240分
11障害者のフィットネスプログラム(1)
トレーニングの実際:補助エクササイズ
チーム別トレーニング課題を行う 240分
12障害者のフィットネスプログラム(2)
パワー測定
パワー測定データを集計する 240分
13障害者のフィットネスプログラム(3)
スポーツマッサージ
学習したマッサージ手技を実践する 240分
14アスリートのフィットネスプログラム(無酸素性持久力の向上)
スポーツマッサージ
学習したマッサージ手技を実践する 240分
15アスリートのフィットネスプログラム(スピード向上トレーニング)
スポーツマッサージ
トレーニングプログラミングの成果についてレポートにまとめる 240分
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業内でのテスト80%試験結果が基準点に到達しているか否かで評価します。
実技内容20%実技への取り組む姿勢を評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に配布する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『ストレングストレーニング&コンディショニング』Thomas R. Baechle & Roger W. EブックハウスHD 129604938335646
2.『トレーニング指導者テキスト理論編』日本トレーニング指導者協会編大修館書店30249784469267556C3075
3.『トレーニング指導者テキスト実践編』日本トレーニング指導者協会編大修館書店30249784469267549C3075
参考URL
質疑応答
授業開始前後に対応
備考
すごーく使えるトレーニングプログラムデザインの基本としくみ。
パフォーマンスレベルのさらなる向上を目指している学生に有用な授業です。
トレーニング計画を立て、実際に身体を動かします。
画像
ファイル
更新日付2023/02/21 14:27:42