開講年度2023
開講学科2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
科目名発達心理学a(生涯発達心理学)/発達心理学b
担当教員松岡 弥玲
学期曜日時限春学期 水曜日 4時限
チームコードg0350g5
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーY231-282-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
Y-DP1-1 多角的視点の形成(知識) ◎ Y-DP2-1 科学的視点の形成(知識) ◎ Y-DP4-1 職業への応用(知識) ◎ Z-DP1 指導力・実践力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
生まれてから死ぬまで人はどう発達していくか
授業の概要
本授業では、生涯発達心理学研究の理論と関連する重要な概念,生まれてから死ぬまでの各発達段階における具体的な特徴について学ぶ、。
授業の到達
目標
生涯発達心理学の理論(代表的な発達の理論,遺伝と環境,各発達段階の特徴)や知見について説明できるとと同時に,自己と他者の発達を充実させるために応用できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日にWebCampusから授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1講義ガイダンス【予習】教科書を準備し,内容について大まかにつかむ。シラバスを読み,本授業内容をあらかじめ把握する(120)
【復習】授業の全体の流れについて確認(120)
2発達の概念と代表的な理論:発達の規定要因,生涯発達,発達段階,発達理論(ピアジェ,フロイト,エリクソン),発達研究法【予習】自分は「成長・発達や衰退」についてどのように考えているのかを考える(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
3遺伝と環境:発達を規定する要因としての遺伝と環境について,遺伝説,環境説,輻輳説,環境閾値説,行動遺伝学とは【予習】自分の性格に「遺伝と環境」がどのように影響を及ぼしているかを考える(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
4発達の初期(新生児期・乳児期)の知覚・認知発達:視覚,聴覚,味覚などの感覚・運動機能の発達の概要【予習】教科書13章(p90-92)を読み,おおまかな内容についてつかむ(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
5愛着と社会性の発達:愛着理論,愛着の発達段階,ストレンジシチュエーション法,親子関係【予習】第13章(p.92-94)を読み,おおまかな内容についてつかむ(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
6言語発達1:言語の発達過程【予習】教科書(p.95)を読み,言葉の発達過程を大まかにつかむ(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
7言語発達2:臨界期,言語の理論【予習】前回のプリントを見直す(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
8感情の発達:感情とは,感情の発達過程,情動調整【予習】「感情は何のために備わっているのか?」感情の持つ役割について自分の考えをまとめる(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
9自己の発達:自己・他者認知の発達,自己制御,心の理論,遊び,保育と発達【予習】「人はどのようにして自分を自分だと認識するのか?」について自分の考えをまとめる(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
10児童期の発達:児童期の発達の概要,自己・他者認知の発達,仲間関係,学校と発達,抱えやすい問題【予習】教科書14章(p.96-101)を読む(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
11青年期の発達:青年期の発達の概要,親子関係,友人関係,アイデンティティの確立,知的機能の発達,抱えやすい問題【予習】教科書15章(p.102-104)を読む(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
12成人期の発達:成人期の発達の概要,職業生活と家庭生活,抱えやすい問題【予習】教科書15章(p.105-106)と第16章(p.108-109)を読む(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
13高齢期:高齢期の発達の概要,加齢と,知的機能,詩への対応,抱えやすい問題【予習】教科書16章(p.109-1113)を読む(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
14発達障害(神経発達症):代表的な発達障害(神経発達症)について,自閉症スペクトラム障害,ADHDなど【予習】第27章を読む,神経発達症ついて自分なりに調べる(120)
【復習】教科書,授業プリントを見直す(120)
15授業全体のまとめ【予習】授業内テストに向けて授業全体を振り返る(200)
【復習】テストで出題された内容について授業プリントを見直す(40)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
毎回の授業内で行うショートレポートの評価70%問いに対して熟慮し,明確,論理的に自分の答えを述べられているか。
授業内で行う小テスト30%授業内容を正確に理解し,かつ自分の考えを明確に述べられているか。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『エッセンシャルズ心理学』二宮克美・山本ちか・太幡直也・松岡弥玲・菅さやか福村出版 2600(税抜)9784571200861
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
ショートレポートのコメント欄に書くか,メールでの問い合わせ(milei-ma@dpc.agu.ac.jp),またはオフィスアワーに研究室に来て下さい(事前にメールで連絡すること)
備考
特になし。
画像
ファイル
更新日付2023/02/20 16:50:55