開講年度2023
開講学科グローバル英語学科 2013年度以降入学
2021年度文学部グローバル英語学科
科目名Extensive ReadingⅡa A
担当教員山中 純子
学期曜日時限春学期 水曜日 2時限
チームコードqm4ahva
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーV214-141-43
V212-141-43
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
V-DP1-1実践的な英語コミュニケーション能力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
易しい英文を多量に読んで語学力を高める
授業の概要
Extensive Reading とは、簡単に読めて、楽しめる(英語の)本を自分で選び、読むことです。それを続けると読むことが好きになり、次第に読解スピードが上がり、自信、やる気、楽しさが増し、読むことが習慣づきます。その結果、多量のインプットがなされるので、読解力だけでなく、語学力すべてが向上します。語彙が増え、英語のセンスが磨かれ、文法の勘が働くようになります。
たくさん読み続けるためには、簡単に読めて、楽しめる本に数多く出会うことが大切です。図書館やe-book サイトで探したり、先生や友人におすすめの本を教えてもらったり、「出会い」の努力をしてください。また、毎日読む時間を捻出してください。「すきま時間」も活用しましょう。
いったん読む楽しさにはまって習慣づけば、どんどん語数が増えてゆき、必ずすばらしい変化が起こってきます。自分にどんな良い変化が起こるか、楽しみですね。
授業の到達
目標
・英文読書を楽しむことができ、その結果たくさん読む。
・毎週英文読書をしてブックレポートを出すことが習慣づく。
・読んだ内容を上手くまとめる力を身につける。
・心に残る良い本に出会うことができる。
・良い本の情報を他の人に積極的に伝えることができる。
・新しいジャンルやレベルにも挑戦してみる。
・Extensive Reading の意義と方法を理解し、伝えることができる。
・学期を通して均等に読める。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
定期試験は行わない。小テストは直後の解答提示により各自が点数を把握する。
使用言語
英語、日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1Extensive Readingについての解説
授業の方針説明
WPM測定
授業内読書
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
2ブックレポート提出
ER 理解:どのような本を読むとよいのか
(graded readers, leveled readers)
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
3ブックレポート提出
Graded readers 研究 ①
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
4ブックレポート提出
語彙力アップExercise (A)
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
5ブックレポート提出
Graded readers 研究②
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
小テストのための復習(60)
6ブックレポート提出
語彙力アップExercise (B)
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
7ブックレポート提出
Graded readers 研究③
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
8ブックレポート提出
語彙力アップExercise (C)
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
9ブックレポート提出
Graded readers 研究④
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
10ブックレポート提出
語彙力アップExercise (D)
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
11ブックレポート提出
Graded readers 研究⑤
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
12ブックレポート提出
語彙力アップExercise (E)
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
小テストのための復習(60)
13ブックレポート提出
語彙力アップExercise (F)
本の情報交換
授業内読書
授業内容の復習(20)
図書館またはe-book サイトの多読用の本を一冊以上読み、ブックレポートを完成する(100)
14ブックレポート提出
本の情報交換
授業内読書
すべての提出物の確認、未記入部分の記入(60)
Vocabulary Test に備える(60)
15Vocabulary Test
学期末提出物の提出
フィードバック
今学期の読書を振り返り、多読の意義と方法について再確認し、休暇中および来学期の読書計画を立てる(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
読書点(冊数・語数・ブックレポート内容)45 %読書量を点数化し、ブックレポート内容と、学期中の均等な読みに対する評価を加味する。
レポート提出35%授業外ブックレポート: 毎週提出するごとに1点、合計14点    
授業内ブックレポート: 14週提出して6点。未提出一回につき1点減点 
GR研究report: 5回提出で10点
Weekly report: 15週提出して5点。未提出一回につき1点減点
Vocabulary Test20 %語彙力アップExercise の小テストを学期末に行う。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業中に積極的に質問してください。授業外で質問のある時は、チームズのチャット機能を利用してください。直接聞きたいときは水、金の昼休みに3号館3303室に来室下さい。
備考
Extensive reading:主に授業外で各自が行います。図書館やe-book サイトの多読用リーダーや絵本の中から自分が楽に読めるレベルの本(目安は、辞書を引かなくても読めるもの)を選んで、楽しく読んで下さい。
画像
ファイル
更新日付2023/02/09 09:42:49