開講年度2023
開講学科グローバル英語学科 2013年度以降入学
2021年度文学部グローバル英語学科
科目名WritingⅠa C
担当教員石川 純子
学期曜日時限春学期 火曜日 1時限
チームコードeu0nwx9
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーV114-141-21
V112-141-21
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
V-DP1-1実践的な英語コミュニケーション能力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
英語で自分の意見を発信
授業の概要
これからの世界は、国際語としての英語を駆使して、自分の情報を述べたりすることはますます重要なことになってくるでしょう。この授業ではまとまった英文を書ける能力を養成することを目標にします。英文エッセイを書くには、あなたの考えを読み手に理解してもらうことを目的とした文章を書かなければなりません。そのためには、表現や構成にも工夫が必要です。そして、何よりも、文と文、アイディアとアイディア、パラグラフとパラグラフをつないで論理展開を明確にすることが重要です。こうした論理の運び方を十分に理解したうえで、エッセイを書く練習を重ねます。
授業の到達
目標
・英文エッセイの構成を理解することができる。(日本のレポートと英文エッセイの違い)
・英文エッセイの構造を理解することができる。(Introduction-Body1-Body2-Conclusion)
・構成を理解した上で、ひとつの内容のある「エッセイ」をかけるようにする。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」:授業方針の説明
(1) writingの基本テクニックの説明
日本のレポートと英文エッセイとの違いについて
【予習】シラバスを読み本授業内容をあらかじめ把握する(20)
【復習】授業の全体について確認(30)
2writingのテクニックの説明
(2) (a) 意見サポート型-結論・理由       Conclusions/Reasonsについて 
【予習】Model Essayを和訳(30)
【復習】 (a) 意見サポート型-結論・理由の確認(30)
3writingのテクニックの説明
(3) (b) 意見サポート型-結論・理由
Conclusions/Reasonsについて 
【予習】Writing Taskを英訳してくること(30)
【復習】 (b) 意見サポート型-結論・理由の確認
【課題】オリジナル・エッセイの作成(60)
4writingのテクニックの説明
(4) (a) 意見サポート型- Social Trend
社会現象を説明する
【予習】Model Essayを和訳(30)

【復習】 (a) 意見サポート型- Social Trend確認(30)
5writingのテクニックの説明
(5) (b) 意見サポート型-Social Trend
社会現象を説明する
小テスト①
【予習】Writing Taskを英訳してくること
【復習】 (b) 意見サポート型-Social Trend確認(30)
【課題】オリジナル・エッセイの作成(60)
6writingのテクニックの説明
(6) (a) 意見サポート型-Result/Cause
原因を究明する                                    
【予習】Model Essayを和訳(30)
【復習】 (a) 意見サポート型-Result/Causeの確認(30)
7writingのテクニックの説明
(7) (b) 意見サポート型-Result/Cause
原因を究明する       
 小テスト②    
【予習】Writing Taskを英訳してくること
【復習】 (b) 意見サポート型-Result/Causeの確認(30)
【課題p27】オリジナル・エッセイの作成(60)
8writingのテクニックの説明
(8) (a) パラグラフ並列型-Several Explanations
              
【予習】Model Essayを和訳(30)

【復習】 (a) 列挙比較型-論争の確認(30)
9writingのテクニックの説明
(9) (b) パラグラフ並列型-Several Explanations
小テスト③
 
【予習】Writing Taskを英訳してくること
【復習】 (b) 列挙比較型-論争の確認(30)
【課題】オリジナル・エッセイの作成(60)
10writingのテクニックの説明
(10) (a) パラグラフ並列型 - Comparison        
【予習】Model Essayを和訳(30)

【復習】 (a) 列挙比較型-比較(30)
11writing )パラグラフ並列型 - Comparison  
小テスト④           
【予習】Writing Taskを英訳してくること
【復習】 (b) 列挙比較型-比較の確認(30)  
【課題p39の】オリジナル・エッセイの作成(60)
12writingのテクニックの説明
(12) (a) パラグラフ並列型 -For and Against          
【予習】Model Essayを和訳(30)

【復習】 (a) 列挙比較型-分類の確認(30)
13writingのテクニックの説明
(13) (b) パラグラフ並列型 -For and Against  
小テスト⑤
            
【予習】Writing Taskを英訳してくること(30)
【復習】 (b) 列挙比較型-分類の確認(30) 
【課題】オリジナル・エッセイの作成(60)
14writingのテクニックの説明
(14) パラグラフ並列型 -classfication               Instructionsについて     
【予習】Model Essayを和訳(30)
【復習】 列挙比較型-指示の確認(30)
【課題】オリジナル・エッセイの作成(60)
15(15) 春学期のまとめ
授業の全体を振り返ります。
授業内試験
【予習】これまでの学習内容の確認(90)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業内テスト60%英文エッセイの構成を十分理解し、構造をふまえた上で内容のあるエッセイをかけるようにする。
小テスト20%Lessonごとに学習した英作文を客観的に評価する。
受講態度20%授業中の積極的な発言、課題発表における活躍を客観的に評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Skills for Better Writing〈basic〉』石谷由美子(株)南雲堂2000+税978-4-523-17911-5
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
毎週火曜日、休憩時間は3303室にいます。授業前後の時間も活用して下さい。
備考
辞書(電子辞書も可)を必ず持参すること。
授業中の私語、携帯電話・スマートフォンの使用は禁止します。
画像
ファイル
更新日付2023/01/31 15:23:10