開講年度2023
開講学科英語英米文化学科 2015年度以降入学
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名アメリカ文化特講Ⅰa/欧米文化特講Ⅱa
担当教員高木 眞理子
学期曜日時限春学期 金曜日 2時限
チームコードnpr14na
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーK331-802-05
K331-802-73
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
K-DP2-1 異文化理解力 ◎ K-DP2-2情報リテラシー・批判的読解力 ◎ K-DP2-3論理的思考力・表現力 ◎ K-DP2-1 英語圏の人々の多様な生活様式や価値観を広く深く理解できる ◎ K-DP2-2 英語圏における現代社会事象を、多角的な視点から理解し説明できる ◎ K-DP2-4 日本語や英語による文献や資料を正確かつ批判的に読み解くことができる ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
日系人を中心とするアジア系移民を通して、多エスニック・多文化社会ハワイにおける「共生」の意味を探る
授業の概要
ハワイがアメリカの帝国主義的進出によりその領土となるプロセスを辿る。そしてハワイへ渡った多様な移民の中でも最大のグループとなった日本人移民の経験を、文献資料(日本語、英語)や映像を通して学び、グループ・ディスカッションや発表を通じて「追体験」する。WASPの少数寡頭支配のもとで苦しんだ底辺の労働者の待遇改善への戦い、日米両政府の移民政策の影響、ハワイにおけるアメリカ化の問題、先住民と移民の子孫の間の軋轢などについて深く考察する。
授業の到達
目標
この授業では、19世紀末から20世紀にかけ、ハワイ社会において権力を掌握していたWASPと、征服されたハワイ系住民、およびアジア・ヨーロッパ各国からの労働移民に生じた文化摩擦や階級対立を、映像や文献資料から読み解き、分析する力を身につける。特に日本人移民一世やその子供世代である二世の、多様な言語文化に囲まれながらの英語と日本語による生活を、移民個人の体験記を通じて理解する。表面的には多文化共生に成功している社会でも、その背景には文化や階級の違いからくる偏見などの不寛容さがあることを知り、異文化理解の重要性と多様な価値観を認める必要性を学ぶ。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusより授業および試験の講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1イントロダクション
ハワイはなぜアメリカの一部なのか?
復習:授業を振り返りノートにまとめる(120分)
予習と課題:配布プリントを読み次回のポイントについてノートにまとめる(120分)
2ハワイ王国における白人エリートによる支配構造
移民のプッシュ・プル要因
明治日本の政治・経済状況とハワイ王国の産業政策
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
3当時のハワイ社会における移民の社会的地位

官約移民「後藤濶」事件のグループ発表
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
4移民会社による私約移民
移民の待遇と「王国→共和国→アメリカ併合」というハワイの変化
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
5日本人移民の目から見た「ハワイ先住民」
相賀安太郎の手記に基づくグループ発表
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
6母国日本の国際的地位の変遷とハワイ移民

日清戦争、日露戦争
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
7アメリカ西海岸の「日本人移民」問題のハワイ日系人への影響
日米紳士協約、排日移民法
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
8ハワイの階層構造と移民への搾取
ストライキという戦術
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
9二世の教育問題
英語と日本語の教育 日本語のできるアメリカ市民
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
10ハワイ日本人移民の “acculturation” 生活

労働キャンプ、言語、服装、食文化
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
111930年代(定住時代)の多様な移民とその子供達の生活

日本語、英語による資料を通して
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
12「パール・ハーバー」
二世のオーラルヒストリーを読む
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
13ジャック・バーンズ、ジャック・カワノ

日米戦争中の二世とハワイのリーダーたち
復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
14ダニエル・イノウエ、パッツィー・ミンクの伝記から2世の人生をさぐる復習:授業を振り返り課題を提出(120分)
予習:配布プリントを読んでおく(120分)
15まとめ
これまで理解したことをまとめる
多民族・多文化社会ハワイにおける本当の「平等」とは?
現在のハワイの抱える問題
復習:ハワイの今後を考えてみる(240分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
まとめ試験40%学期を通じての授業内容への理解度、自分の意見のまとめ方
課題コメント30%授業でのテーマに対する理解度
授業への貢献30%ディスカッションでの発言
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『配布資料を使用します』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『ハワイ研究への招待―フィールドワークから見える新しいハワイ像』後藤明他編著関西学院大学出版会2750円9784907654566
参考URL
1.授業で紹介します
質疑応答
授業後や、オフィスアワーに質問してください。
オフィスアワーに研究室をたずねる場合、事前にアポイントメントをとってください。
備考
コロナの状況によって授業の形態や内容を変更することがあります。
遅刻3回で欠席1回とみなすので注意すること。
WebCampusで連絡をするので、必ず登録しておくこと。
画像
ファイル
更新日付2023/02/02 08:41:03