開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
科目名宗教人類学Ⅰ
担当教員梅津 綾子
学期曜日時限春学期 火曜日 2時限
チームコード11amwte
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーR331-113-25
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
R-DP2 多様な価値観をもつ人々とコミュニケーションができる。 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
宗教人類学の理論と研究方法
授業の概要
 本授業では宗教人類学の諸理論と研究手法の基礎を学ぶ。宗教人類学は世界の様々な民族・社会の宗教をフィールドワークによって明らかにしようとする。キリスト教、イスラーム、仏教といった世界宗教だけでなく、民俗信仰・儀礼・呪術・祖先崇拝・アニミズムなどを含む幅広い「宗教的なるもの」が研究対象となる。また宗教を民族・風土・社会・歴史・政治・文化など人間のあらゆる営みとの関連で研究する。そのため「宗教」概念自体が問い直されることもある。
 これまでの人類学者たちが、どのように宗教そのものや、宗教と社会・文化の関係を理解しようとしてきたのかを学ぶことで、私たち自身の宗教や社会・文化に対する考え方を豊かにすることができるだろう。
 なお見識を広げるために、宗教関連の文書(新聞記事等)を用いた小レポートを宿題として課す。授業と連関させて取り組むことで、宗教に関する諸現象への理解をさらに深められるだろう。
授業の到達
目標
・宗教人類学の諸理論についての基礎と研究方法を説明できる。
・宗教人類学的な視座から宗教の諸現象を論じることができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusより「講義連絡」機能を使用し、授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1イントロダクション、レポートの書き方小講座【予習】シラバスを読み、本授業内容をあらかじめ把握する(20)
【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。リアクション・ペーパー(RP)を提出する。(20)
2宗教人類学とは何か―「宗教」の定義、人類学の成り立ちと自己批判、フィールドワーク【復習】レジュメ・配布資料を読み返す(ポイント確認&不明点を解決。以下略)。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。※可能ならばその結果をRPに記入(以下略)。(60)
3宗教人類学のなりたち―「宗教の起源と進化」を求めて【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。(60)
4機能主義とフィールドワーク(グループ・ワークを含む)【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。(60)
5原始宗教―アニミズム・シャーマニズム、トーテミズム(前半)【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。宿題に取り組む。(60)
6トーテミズム(後半)、
宗教・呪術・科学、
呪術論・生殖観・祖先崇拝①―概説、呪術論
【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。宿題に取り組む。(60)
7呪術論・生殖観・祖先崇拝②―ウィッチクラフトと近代、
親子の呪術的きずな、
グループ・ワーク
【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。宿題に取り組む。(60)
8呪術論・生殖観・祖先崇拝③―祖先崇拝・祖先祭祀、
レヴィ=ストロースの構造主義①―要素と要素の「関係」に注目する理論
【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。宿題に取り組む。(60)
9レヴィ=ストロースの構造主義②―思考の構造【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。宿題に取り組む。(60)
10レヴィ=ストロースの構造主義③―神話の構造【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。宿題に取り組む。(60)
11象徴人類学―分類・儀礼・境界①【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。宿題に取り組む。(60)
12象徴人類学―分類・儀礼・境界②、
宗教とジェンダー①―概説
【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。宿題に取り組む。(60)
13宗教とジェンダー②―ムスリム女性とヴェール(動画鑑賞)【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。試験対策としてこれまでの学習内容の確認(60)
14宗教とジェンダー③―イスラームにおけるジェンダー規範(グループ・ワーク)、
再び、宗教とは何か―「宗教」概念の再検討①
【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。試験対策としてこれまでの学習内容の確認(60)
15再び、宗教とは何か―「宗教」概念の再検討②、
授業の総括
【復習】レジュメ・配布資料を読み返す。RPを提出する。(40)
【発展】授業内で関心を持ったことを調べる。試験対策としてこれまでの学習内容の確認(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験40%授業内容を十分に理解し、問いに対して適切に解答できる。
平常点60%リアクションペーパー及び全2回の宿題(小レポート)の提出状況とその内容、授業参加状況を客観的に評価する。とくに宿題に関してはより具体的・論理的に書けているものを評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『テキストは使用しない。毎回レジュメを配布する。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『文化人類学のレッスン 増補版―フィールドからの出発』奥野克己・花淵馨也 共編学陽書房1900円+税978-4313340213
2.『目からウロコの文化人類学入門―人間探検ガイドブック―』斗鬼正一ミネルヴァ書房2200円+税978-4623037261
3.『親子とは何か―ナイジェリア・ハウサ社会における「里親養育」の民族誌』梅津綾子春風社4100円+税978-4-86110-723-8
参考URL
質疑応答
授業後に直接するか、リアクション・ペーパーに記入するか、あるいはメールやTeamsのチャットでして下さい。
備考
・受講希望者はできる限り初回の講義に出席すること。
・視聴覚機材を多用し、受講生の関心が高まるように配慮する。
・授業の展開次第では、順序・内容に若干の変更が生じる可能性がある。
・毎回レジュメ等をTeamsにアップする。欠席者は必ずそれを確認すること。
・遅刻、私語、飲食等により授業を妨害する者には、学生証確認のうえ、退席を求めることがある。
画像
ファイル
シラバス追加事項 (5).docx必ず読んでください。
更新日付2023/01/27 15:32:18