開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名スペイン語Ⅰ(基礎)
担当教員誉田 百合絵
学期曜日時限春学期 水曜日 3時限
チームコード9k5c4gj
科目区分選択
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB134-149-11
B134-148-11






関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP2-1 多様性の理解 ◎ B-DP3-2 言語表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
スペイン語文法
授業の概要
秋学期に開講される「スペイン語Ⅱ(基礎)」と併せて、1年間を通してスペイン語の語彙や文法を学ぶ。
「スペイン語Ⅰ」では、挨拶や自己紹介の表現を中心に、日常で交わされる簡単な会話を成立させられるように文法の基本的な約束ごとを学ぶ。また、スペイン語の表記や発音の特徴を理解し、正しく読み書きできるように練習する。文法の説明のみにとどまらず、スペイン語圏の文化を知るための時間も設ける。
授業の到達
目標
1年を通してスペイン語技能検定6級に合格する程度のスペイン語を身につける。
「スペイン語Ⅰ」では具体的に、
・スペイン語を正しく読み、書くことができる
・挨拶の表現ができる
・簡単な文章を作り、相手に伝えることができる
ことを目標とする。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1スペイン語に触れる
(イントロダクション、アルファベット)
・授業前にインターネットなどを用いてスぺイン語圏の国々について調べておくこと(60)
2スペイン語を読む
(発音、アクセント)
・授業後にp.2を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(60)
3ものの名前について学ぶ
(名詞の性/数、冠詞)
・授業前にp.6を参照し、知らない単語があれば辞書で調べておくこと(30)
・授業後にp.6を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(30)
4「大きい○○」「かわいい○○」…
(形容詞)
・授業前にp.7を参照し、知らない単語があれば辞書で調べておくこと(30)
・授業後にp.7を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(30)
5「私は○○です」
(主格人称代名詞、ser動詞)
・授業前にp.10を参照し、知らない単語があれば辞書で調べておくこと(30)
・授業後にp.10を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(30)
6「この○○」「その〇〇」「あの○○」
(指示語、文の構造)
・授業前にp.11を参照し、知らない単語があれば辞書で調べておくこと(30)
・授業後にp.11を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(30)
7国の名前を覚える
(国名と国籍と言語)
・授業後にp.12のEjercicios3-3を解いておくこと(60)
8ふりかえり・授業後に今まで解いた練習問題にもう一度取り組み、理解できているか確認すること(60)
9数字を覚える
(数字0-100)
・授業後にp.4、7、15を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(60)
10「私は○○にいます」
(estar動詞)
・授業前にp.14を参照し、知らない単語があれば辞書で調べておくこと(30)
・授業後にp.14を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(30)
11「ここに○○があります」
(hayの用法、estarとhayの比較)
・授業前にp.15を参照し、知らない単語があれば辞書で調べておくこと(30)
・授業後にp.15を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(30)
12「私の○○」「彼の○○」
(所有詞)
・授業後にp.16のEjercicios4-3を解いておくこと(60)
13「私は○○します」
(直接法現在形・規則動詞)
・授業前にp.18を参照し、知らない単語があれば辞書で調べておくこと(30)
・授業後にp.18を参照し、音声QRコードを読み取って該当ページの発音を3回ずつ練習しておくこと(30)
14「いま○○時です」
(日付、時間の表現)
・授業後にp.20のEjercicios5-3を解いておくこと(60)
15まとめ・授業後に今まで解いた練習問題にもう一度取り組み、理解できているか確認すること(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験60%試験で獲得した点数により評価する。
授業参加度40%当てられた際にしっかり受け答えをしたか(正答・誤答は問わない)、課題に取り組んでいるか、また小テストの点数などで評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『改訂版エスピギータ─実りのスペイン語─』岡田敦美 、那須まどり朝日出版社2300 978-4-255-55129-6
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『プログレッシブ スペイン語辞典 カレッジエディション』鼓直他編小学館36309784095155234
参考URL
質疑応答
授業中ないし授業の前後に随時受けつける。また授業時間外では以下のメールアドレス、もしくはTeamsのチャット機能を通じて連絡可。
pinturadazucena@gmail.com
備考
1年を通して学習するので辞書を必ず準備しておくこと。
画像
ファイル
更新日付2023/01/23 13:33:32