開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名英語表現法Ⅲ
担当教員石川 一久
学期曜日時限春学期 水曜日 3時限
チームコードj0ukzg4
科目区分選択
授業形態外国語
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーB234-141-25
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
丸暗記は避けたい、ネイティブの感覚に迫る英文法
授業の概要
この科目は、大学教育の土台となる「基礎学力の育成」を目指すポリシーに則って、言語表現の基礎学習力を培うと同時に、さらに一歩進んだ英語の文法力、語法も身につけていきます。
この授業は「英文法」の授業です。確かに規則は学習しますが、従来皆さんが習ってきた「規則だけ」の文法とは異なる視点に立って学んでいきます。ネイティウ゛・スピーカーの「感覚」を押さえれば、中学校や高校で習ってきた一見関係のなさそうな文法「規則」が、共通項としてまとめて習得できるメリットがあります。これまで無理やり覚えてきたと思われる「熟語」・「構文」の丸暗記をできるだけ避けたいと思います。
 「英文法」に興味のある人や、TOEICや英検受験を考えている人、自分の専門分野の英書を正確に読みたい人、授業内容を英会話に生かしたい人、または、将来、英語教育に携わる希望のある人の受講が望ましいです。
授業の到達
目標
英会話やメール等のコミュニケーションにおいて正しい英語の運用ができる。専門書を正確に読むことができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日以降にWebCampusメッセージにて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1句動詞を攻略しよう(1)
(句動詞 = 動詞+副詞(cut off, look up, turn downなど))
・なぜ、make upが「化粧する」や「埋め合わせる」という意味になれるのか?なぜ、put offが「延期する」という意味に?なぜ、drink upが「飲み干す」に?

前置詞のイメージ ...withの感覚
(図を書きながらビジュアル的に学習。数回に分けます。)
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
2句動詞を攻略しよう(2)
upとdownの基本イメージと発展イメージ

前置詞のイメージ ...withの感覚
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
3句動詞を攻略しよう(3)
outの基本イメージと発展イメージ

前置詞のイメージ ...withの感覚
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
4句動詞を攻略しよう(4)
off, awayの基本イメージと発展イメージ

前置詞のイメージ ...withの感覚
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
5thatの感覚(1) これまで学習したthat (「あの」と訳す指示代名詞、that節の接続詞、関係代名詞)は、すべて1つの基本感覚でとらえることができる。

前置詞のイメージ ...forの感覚
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
6thatの感覚(2)  I think that ・・・のthatが省略されるのはどんな時? 
なぜ関係代名詞thatの先行詞は「人」でも「もの」でもいいのか?
 
前置詞のイメージ. ..forの感覚
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
7thatの感覚(3) なぜ、so...that S Vのようなパターンが生まれたのか解説。丸暗記を避けたい。


前置詞のイメージ ...forの感覚
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
8to不定詞の感覚(1)
これまで別個に学習してきたto不定詞の3つの用法(名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法)に共通する感覚がある。(前置詞toの感覚から生まれる)

前置詞のイメージ ...forの感覚
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
9to不定詞の感覚(2) なぜ、too...to V(不定詞)のようなパターンが生まれたのか解説。丸暗記を避けたい。予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
10先頭に置かない主語 (1) 
It is 形容詞 that S V:SがVするのは----だ」「It is 形容詞 to V(不定詞):Vするのは----だ」のように、なぜ主語の働きをするthat節やto不定詞(主語)がわざわざ後ろにくるのか?
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
11先頭に置かない主語 (2) 
There構文((例)There is a pen on the desk.)はどんな時に使うのか?There is the pen on the desk.はなぜ誤りか?
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
12受動態(1)
受動態はどんな場合に使うか?その1
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
13受動態(2)
受動態はどんな場合に使うか?その2
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
14受動態(3)
なぜbe surprisedの時はatで、be pleasedの時はwith、be interestedの時はinなのか?これがわかると、他の受動態の形式も丸暗記を避けることができる。
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
15受動態(4)
練習問題による復習
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
平常点30%授業への参加度、授業態度、毎回回収するプリント(重視)
遅刻の場合は、その日の平常点が半減します。
試験の成績70%授業内の学習項目の理解度
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『プリント(無料)使用』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問は、授業の後受け付けますし、それ以外の時間でも、Teamsで質問を受け付けます。その際、受講している科目名と学籍番号・氏名を伝えて下さい。
備考
座席は指定します。(くじ引き(ただし、前席希望者は配慮します。))
英和辞典持参のこと。(電子辞書可) 授業中の私語や携帯電話の操作は厳禁します。
皆さんの理解度に応じて、授業の進度が多少前後することがあります。

※ この授業で学習する文法項目は「英語表現法 I・II」(石川開講)とは異なりますので、「英語表現法 I・II」を受講していなくても問題ありません。
ただし、 「英語表現法 I・II」の内容に言及する場合は、その内容を復習しながら、この授業に導入していきます。
画像
ファイル
更新日付2023/02/02 17:38:08