開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名フランス語Ⅱ 未修得者
担当教員小田 麻里名
学期曜日時限春学期 月曜日 5時限
チームコードh5v4hu7
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-146-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP2-1 多様性の理解 ◎ B-DP3-2 言語表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
分かりやすいフランス語、初級編
授業の概要
フランス語の基本的な文法事項を実用的な例文とともに学び、フランス語の日常会話の応用力をつけます。実践的なフランス語の会話文を丁寧に練習することで、実際の会話に役立つコミュニケーション能力を身に付けます。必要な文法事項と日常会話の例文に取り組みながら、フランスの文化にも親しめるようにします。
授業の到達
目標
①テキストの各課のモデルになっている日常会話文を理解できるようになる。
②文法練習で学習した例文の単語を入れ替えて作文ができるようになる。
③自分で辞書を使って言葉を考えながら、フランス語を訳す力を身に付ける。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日から1週間以内に、授業教室にて講評説明をし、答案を返却します。日時については授業内で伝えます。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1文法の復習
所有形容詞について 
数字 1~50
【予習】p.38-41 教科書に出てくる単語の意味を辞書で確認して音声サイトで発音確認(30)
【復習】授業で指示された単語を暗記(40)
2形容詞について 
数字 51~60
【予習】p.38-41 教科書に出てくる単語の意味を辞書で確認して音声サイトで発音確認(30)
【復習】授業で指示された単語を暗記(40)
3形容詞のまとめ
動詞の活用
【予習】p.42-45教科書に出てくる単語の意味を辞書で確認して音声サイトで発音確認(30)
【復習】授業で指示された単語を暗記(40)
4時間の表現
近接未来
数字 61-70
aller
【予習】p.42-45教科書に出てくる単語の意味を辞書で確認して短文作成(30)
【復習】授業で指示された単語を暗記(40)
5近接過去
venir
【予習】p.42-45教科書に出てくる単語の意味を辞書で確認して音声サイトで発音確認(30)
【復習】授業内で指示された単語を暗記(40)
6前置詞の縮約
数字 71-80
【予習】p.42-45 教科書に出てくる単語の意味を辞書で確認して音声サイトで発音確認(30)
【復習】授業で指示された単語を暗記(40)
7疑問形
一日の予定の表現①
【予習】 教科書に出てくる形容詞を確認して音声サイトで発音確認。男性形・女性形・複数形を表にしてまとめておく(30)
【復習】授業で指示された単語を暗記(40)
8問題解説
一日の予定の表現 ②
食事関連の単語
【予習】 p.46-47 教科書に出てくる単語の意味を辞書で確認して問題解答 音声サイトで発音確認(30)
【復習】授業内で指示された単語を暗記(40)
9命令形
数字 81-90
【予習】 p48ー51教科書の単語の意味を辞書で確認。音声サイトで発音確認して単語帳作る(30)
【復習】授業内で指示された単語を暗記(40)
10代名動詞
数字 91-100
【予習】p.52-57 教科書に出てくる単語の意味を辞書で確認。音声サイトで発音確認(30)
【復習】授業内で指示された単語を暗記(40)
11比較級
過去形 ①
【予習】p.58-67教科書に出てくる単語を使って日記3日分を書く(30)
【復習】授業内で指示された単語を暗記(40)
12過去形 ②【予習】p.62-67教科書に出てくる単語を使って日記3日分を書く(30)
【復習】授業内で指示された単語を暗記(40)
13小テスト実施【予習】小テストの準備(50)
【復習】授業内で指示された単語を暗記(20)
14小テストの解説
他者紹介文作成
【予習】 教科書の単語の複数形 女性形 動詞の活用変化の再確認(30)
【復習】授業資料の確認 (40)
15フランス語文法のまとめと発展的問題 【予習】 自己紹介文を20文作る(30)
【復習】定期試験の準備 (80)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
小テスト5%授業内容が定着しているかどうか、問題の指示通りに解答できているか
小テストの日は定期試験同様、遅刻厳禁
定期試験85%問題の指示通りに解答できているか
授業参加度10%授業への積極性
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『リエゾン ①』松村 博史白水社2,530円 978-4-560-06149-7 販売:丸善
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『仏和辞典』
参考URL
質疑応答
連絡先メールをオフィスアワーに掲載してあります。

授業内で質問時間を設けます。
また、授業後にも適宜対応します。
備考
毎回辞書を使用するので、必ず教科書と一緒に準備をしてください
なお、辞書はどの出版社の物でも構いません。ただしスマートフォンで単語を調べるのは認めません。必ず仏和辞書を授業時に毎回準備してください。

また、授業中の私語、携帯電話操作は厳禁とします。
出席は毎回とります。遅刻は2回で1回の欠席。欠席が6回以上は定期試験が受けられません。
小テストも定期試験時と同様に遅刻不可です
画像
ファイル
更新日付2023/02/09 12:24:42