開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名日本語Ⅰb 留学生
担当教員大志民 彩加
学期曜日時限春学期 金曜日 4時限
チームコードj8h31qu
科目区分必修
授業形態外国語
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB114-139-03
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎ B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
日本語の聴解と会話・口頭発表
授業の概要
この授業は留学生のために開講された日本語の授業で、主として、留学生活に必要となる聴解力と会話力・口頭発表力の向上を目標とする。
授業の到達
目標
①聴解力:親しい友人同士の話し方や目上の人との丁寧な話し方の違いを学び、内容が理解できるようになる。
②会話力:大学で教師や友達と話す時に状況に応じて話し方のレベルが変えられ、適切に会話が進められるようになる。
③口頭発表力:アンケート調査を通して、クラスで発表する時にわかりやすい発表ができるようになる。
④各教材・活動を通して、日本社会に対する理解と関心を深めることができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
必要に応じてWebCampusから授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1教材配布とガイダンス:授業方針の説明
聴解力のレベルチェック
【予習】シラバスを見て授業概要を把握する(20)
【復習】配布された教材を見て、授業内容とスケジュールを確認する(30)
2聴解①「ゼミの時間と教室の変更」:親しい友人同士の会話を聴き取る
聴解②「出迎えの約束をする」:先生との丁寧な会話を聴き取る
【予習】語彙表を見てわからない言葉を調べる(20)
【復習】聴解のポイントや聴解内容を確認する(30)
3聴解③「休講」:親しい友人同士の会話を聴き取る【予習】語彙表を見て、わからない言葉を調べる(20)
【復習】聴解のポイントや聴解内容を確認する(30)
4会話①「たのむ」:親しい友人や先輩、先生、店の人などに適切にたのめるように会話練習を行う。【予習】教材を見て、わからない言葉を調べる
(20)
【復習】授業内容を確認し、残った練習問題をする(30)
5聴解④「貸し借り」:物の移動に注意し、親しい友人同士の会話を聴き取る【予習】語彙表を見て、わからない言葉を調べる
(20)
【復習】聴解のポイントや聴解内容を確認する(30)
6会話②「ことづける」:親しい友人や先輩、先生、上司などに適切にことづけができるように会話練習を行う。【予習】教材を見て、わからない言葉を調べる(20)
【復習】授業内容を確認し、残った練習問題をする(30)
7会話③「ことづけを伝える」:親しい友人や先輩、先生、上司などに適切にことづけが伝えられるように会話練習を行う。【予習】教材を見て、わからない言葉を調べる(20)
【復習】授業内容を確認し、残った練習問題をする(30)
8聴解⑤「お見舞い」:お見舞いをする際の日本のタブーなどに注意し、親しい友人同士の会話を聴き取る【予習】語彙表を見て、わからない言葉を調べる
(20)
【復習】聴解のポイントや聴解内容を確認する(30)
9敬語を使った表現【予習】教材を見て、わからない言葉を調べる(20)
【復習】授業内容を確認し、残った練習問題をする(30)
10会話テスト(会話①~③)とフィードバック【予習】会話テストの準備(会話①~③の学習内容を確認する)(60)
【復習】会話テストのコメントを受けて間違った箇所を復習する(30)
11課題「アンケートをしよう」①:アンケートの頼み方や発表のしかたについて学ぶ、アンケートの質問を作成する【予習】教材を見て、課題の内容を把握し、わからない言葉を調べる(30)
【復習】アンケート用紙を完成し、アンケートを実施する(120)
12課題「アンケートをしよう」②:発表準備(アンケートの結果をまとめ、ハンドアウトを作成し、発表原稿を作成する)【予習】実施したアンケートの結果を集計する(30)
【復習】ハンドアウトと発表原稿を作成する(60)
13課題「アンケートをしよう」③:発表準備(ハンドアウトと発表原稿のチェックを受け、清書する)【予習】作成したハンドアウトと発表原稿を確認する(20)
【復習】ハンドアウトと発表原稿をパソコン等で清書する(30)
14課題「アンケートをしよう」④:発表【予習】発表原稿を音読し発表準備をする、ハンドアウトをクラス人数分コピーする(30)
15総復習とまとめ(試験)【予習】教材全体を見直しこれまでの学習内容を確認する(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題(アンケートの実施と発表)30%話題や質問の適切さ、結果のまとめ方、結果に対する分析・考察のしかた、ハンドアウトや発表のわかりやすさなどから総合的に判断する。
会話テスト・期末試験60%会話テストは学習した表現を使い適切に対応できているか、期末試験は学習内容が理解できているか、正しく使えているかなどから判断する。
授業参加態度・宿題提出状況10%質問をするなどして積極的に授業に参加しているか、決められた期日に宿題を提出しているかなどから判断する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『(作成教材を使用する)』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
基本的には、授業内で対応する。
備考
辞書は毎回持ってくること。
画像
ファイル
更新日付2023/01/28 12:51:49