開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
科目名日本の文化と社会Ⅰ
担当教員大志民 彩加
学期曜日時限春学期 火曜日 2時限
チームコードkewg8wq
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーB231-162-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP2-1 多様性の理解 ◎ B-DP3-4 論理的思考力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
日本語のしくみ:ことばを通して文化や社会を見てみよう(1)
授業の概要
私たちを取り巻く文化や社会はことばと密接な関係をもっています。この授業では、身の回りの様々な日本語の表現を取り上げ、それらがどのようなしくみで成り立っているのかを見ていくことで、私たちのことばと文化・社会との関係を探っていきます。具体的には、日本語の意味がどのように理解されているのか、日本語がどのようにつくられているのかを扱っていきます。
授業の到達
目標
・日本語の様々な言語現象と文化・社会の関係について説明できる。
・日頃使っている日本語の多様性や体系性に気づくことができる。
・様々な言語現象に目を向けて、多角的に観察できるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusの「講義連絡」機能を用いて行います。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション
ことばを理解するしくみ(1):ことばの意味
・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
2ことばを理解するしくみ(2):百科事典的意味観・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
3ことばを理解するしくみ(3):カテゴリー化・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
4ことばを理解するしくみ(4):プロトタイプ・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
5ことばを理解するしくみ(5):ステレオタイプ・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
6ことばを理解するしくみ(6):比喩(メタファー)・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
7ことばを理解するしくみ(7):比喩(シネクドキー)・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
8ことばを理解するしくみ(8):比喩(メトニミー)・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
9ことばを創るしくみ(1):語構成・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
10ことばを創るしくみ(2):複合語の意味・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
11ことばを創るしくみ(3):派生語の意味・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
12ことばを創るしくみ(4):造語法①・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
13ことばを創るしくみ(4):造語法②・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
14ことばを創るしくみ(5):もじり・授業内容の復習をする。(120分)
・次回の授業に関するトピックについて考える。(120分)
15授業全体の振り返り・授業全体の総復習をする。(240分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験80%適切な記述や論述ができているかを踏まえて点数化し、評価します。
授業への参加態度20%授業に対する様々な取り組み(指名された際の発言の内容など)を総合的に判断して評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『配布資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業外の質問についてはMicrosoft Teamsのチャット機能やメールなどで受け付けます。
(詳細は初回のオリエンテーションで連絡します。)
備考
・日頃から身の回りにある様々なことばの不思議に目を向けてください。
・受講者の人数や関心度、理解度等に応じて、授業の内容や進度の修正を行う場合があります。
・受講者とのコミュニケーションを重視した授業にしたいと思っています。指名された際は積極的に発言してください。
画像
ファイル
更新日付2023/02/02 16:27:39