開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2021年度薬学部医療薬学科6年
2022年度心理学部心理学科
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名歴史学Ⅰ/歴史学A-Ⅰ
担当教員池内 敏
学期曜日時限春学期 月曜日 2時限
チームコード1z1f23c
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-161-01
B131-161-11
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP2-1 多様性の理解 ◎ B-DP3-3 課題発見力 ◎ 薬-DP1 人々の健康維持と医療の発展に携わる者として求められる教養と倫 理観とコミュニケーション能力を身に付ける。
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
異文化理解のための日本史学―江戸時代から近現代まで
授業の概要
20世紀初めの朝鮮半島では、小さな子どもが泣き止まないときに母親が「そんなに泣いていると秀吉が来るよ」と言ったという。すると、小さな子どもたちは秀吉がなんなのか分からないままに泣き止んだそうだ。ここでいう秀吉とはもちろん豊臣秀吉のことである。ひとびとの自己認識や異文化認識には様々な誤解や偏見が含まれる。それが誤解や偏見だと自覚できると、ようやく相手を理解できる道筋が開けてくる。本講義は、豊臣秀吉の朝鮮侵略戦争のころから説き起こし、現代の日韓関係に至るまでいくつかのトピックを取り上げてゆく。
授業の到達
目標
中学には「歴史」の授業があり、高校には「日本史」「世界史」の授業があった。大学受験のときに、こうした科目を選択していたとすると、たくさんの歴史用語を暗記するのに必死だったことを思い出すかも知れない。本講義では、暗記とか知識量とか、そういったことから離れて、歴史学ないしは歴史学の方法論を知ることができる。それは、現代社会を見極める方法の一つとして面白い技かも知れない。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績評価の概況(試験問題に対する答案例と、実際にはどのような答案があり、それらに対してどのような評価を行ったかの全体的な傾向)を、Web Campus上で参照できるようにする。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1データの集積が教えてくれること配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
2豊臣秀吉の朝鮮侵略戦争(文禄・慶長の役)配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
3戦争から平和への時代の転換配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
4朝鮮通信使配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
5国性爺合戦配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
6近世日本人の朝鮮認識配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
7薩摩藩士朝鮮漂流日記配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
8漂流民からみる近世から近代への時代の転換配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
9日本と朝鮮の近代の分かれ道配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
10三・一独立運動と関東大震災配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
11韓国皇太子配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
12柳宗悦・浅川巧と細井肇配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
131930年代以降の朝鮮社会配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
14独立から朝鮮戦争配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
15日本と韓国の国交正常化配付資料を含む授業内容の復習をする(60)。参考書など次週の授業に関連する資料に目を通し(90)、さらに参考文献を必要に応じて図書館等で検索して調べ(90)、予習しておくこと。
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
毎回の授業の終わりに授業内容の要約をする40授業内容を具体的に把握できているかどうか。
定期試験60具体的なテーマに即して授業内容を理解できたかどうか、とりわけ他人にそれを伝達できるだけの確実さをもって理解できたか。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『日本人の朝鮮観はいかにして形成されたか』池内敏講談社2200978-4-06-220792-8
参考URL
質疑応答
授業時の前後に直接対面で、ないしは電子メール(ikeuchi.satoshi.s9@f.mail.nagoya-u.ac.jp)で。
備考
画像
ファイル
更新日付2023/02/11 12:19:11