開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2023年度健康科学部健康栄養学科
2023年度健康科学部健康科学科
2018年度心身科学部健康科学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名心理学Ⅰ
担当教員金田 宗久
学期曜日時限春学期 月曜日 3時限
チームコードszqxytu
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-285-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-3 課題発見力 ◎ B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
心理学へのいざない:「こころ」とは何かを理解する
授業の概要
心理学は、人間のこころの働きを科学的に解明しようとする学問です。その研究分野は多岐にわたっており、知覚、学習、認知、社会、発達、臨床などさまざまな領域が存在しています。この講義では、心理学の研究で示されてきた基本的な知見を確認しながら、人間のこころがどのような特徴を有しているのかを解説していきます。
授業の到達
目標
本講義の到達目標は以下の2点です。
 (1)心理学で扱われる「こころ」について説明できる。
 (2)心理学の研究知見を自己理解や他者理解に適用することができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1〈ガイダンス〉
心理学がどのように「こころ」をとらえているのかについて、心理学の歴史や研究法を概観することによって理解を深めます。
【予習】シラバスを熟読し、授業内容について事前に把握する(60)
【復習】第1回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(120)
2〈知覚のしくみ〉
人間がいかに世界(外界)から情報を得ているか、主に視覚ののメカニズムについて学びます。
【予習】テキスト(pp.2-13)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第2回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
3〈学習のしくみ〉
人間がどのように新しい行動や反応を身につけているのか(=学習)について、その基本的なしくみについて学びます。
【予習】テキスト(pp.88-102)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第3回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
4〈記憶のしくみ〉
人間の記憶のプロセスおよび保持システムのとらえ方について学びます。そして、忘れないための工夫があるかどうかを考えます。
【予習】テキスト(pp.102-119)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第4回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
5〈認知のしくみ〉
人間が考え、理解や判断をするしくみについて学びます。また、認知の中で生じる歪み(バイアス)について考えます。
【予習】テキスト(pp.20-32)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第5回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
6〈感情とこころ〉
感情の機能とそれが人間の認知や行動に及ぼす影響について学びます。
【予習】テキスト(pp.34-46)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第6回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
7〈脳科学と心理学1〉
脳に関する基礎的な知識(脳部位や脳機能)について学びます。
【予習】テキスト(p.43, 45, 47, 51)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第7回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
8〈脳科学と心理学2〉
脳機能と心理現象との関連について学びます。
【予習】配布資料を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第8回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
9〈動機づけ〉
動機づけのメカニズムを学ぶことで、やる気をコントロールする方略について考えます。
【予習】テキスト(pp.58-86)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第9回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
10〈こころの発達〉
人間のこころと身体の変化(発達)の過程について学びます。
【予習】テキスト(pp.170-185)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第10回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
11〈青年期以降のこころ〉
青年期以降のこころの特徴と心身の成長について学びます。
【予習】テキスト(pp.185-187)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第11回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
12〈臨床心理学1〉
心の不調がどのようなもので、それらに対する専門家によるアプローチがどのようなものかについて学びます。
【予習】テキスト(pp.148-162)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第12回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
13〈臨床心理学2〉
日常生活の中に取り入れることのできる心の不調を予防するためのアプローチについて体験します。
【予習】テキスト(pp.162-168)を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第13回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
14〈スポーツ心理学〉
身体を動かすことと心の健康との関係について学びます。
【予習】配布資料を熟読し、分からない点は調べておく(60)
【復習】第14回の授業内容について整理し、ノートにまとめる(180)
15〈まとめ〉
授業全体を振り返り、心理学で扱われる「こころ」の特徴についてまとめます。また、試験に関する注意事項の説明を行います。
【予習】これまでの学習内容を復習(180)
【復習】自己や他者について、心理学的観点からどのように理解されるかをノートにまとめる(180)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験70心理学的観点から身の回りの現象を理解し、その内容について論述できているかどうか
小レポート30各回の授業内容を理解しているかどうか
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『イラストレート心理学入門 [第3版]』齊藤 勇誠信書房1,500円+税9784414300178
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『絶対役立つ教養の心理学:人生を有意義にすごすために』藤田哲也(編著)ミネルヴァ書房2,500円+税9784623053384
2.『絶対役立つ教養の心理学 展開編:人生をさらに有意義にすごすために』藤田哲也(編著)ミネルヴァ書房2,800円+税9784623063451
参考URL
質疑応答
質問等がある場合は、メールにてお尋ねください(詳細は「オフィスアワー」を参照)。テーマに関する質問が出された場合、全体に向けてフィードバックします。
備考
(1)講義中許可なくスマートフォン等を操作することや、他の受講生の迷惑になる行為(例.私語、立ち歩き)を禁止します。
(2)上記1の禁止行為について守られない場合は退室していただき、その回を「欠席」として扱います。
(3)講義時間を利用して、調査や実験を実施することがありますので、参加協力をお願いします。
画像
ファイル
更新日付2023/02/08 14:32:15