開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名教養セミナーⅢ
担当教員糸井川 修
学期曜日時限春学期 木曜日 3時限
チームコードhrpzpp1
科目区分選択
授業形態演習
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーB232-841-03
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎ B-DP3-3 課題発見力 ◎ B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
ドイツ語で読む『白雪姫』
授業の概要
 誰もが一度は読んだこと(あるいは聞いたこと、見たこと)のあるグリム童話『白雪姫』を、原文(ドイツ語)で読みます。使用するテクストはグリム兄弟の手による「決定稿」ですが、兄弟が収集した「原話(エーレンベルク稿)」、「初版」も随所で参考にしつつ、関連するドイツの文化や学者による『白雪姫』の解釈などを紹介して、童話が意味するものを考えます。
 ドイツ語力については、1年生の時にドイツ語を履修していれば、何の心配もありません。童話を翻訳しながら、もう一度ドイツ語を学んでみようという気持ちがあれば結構です。
 毎回、3名の学生に一人当たり5行~6行を訳してもらいます。自分が担当になった時は、その部分の発音と日本語訳に挑戦して下さい(出版されている翻訳を参考にしても構いません)。
授業の到達
目標
 グリム童話の原典の講読を通じて、その背景にあるもの、メルヘンやドイツに関する知識を増やし、多文化・異文化に対する理解と人間に対する洞察を深めること。また、メルヘン研究の方法やアプローチの仕方について、入門的な知識を身につけること。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日に講義連絡にて授業講評を送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:グリム兄弟とグリム童話、『白雪姫』について【予習】シラバスを読み、授業内容を確認する(20)
【復習】ノート・プリントを整理し、疑問点を明確にしたり、関係する項目について調べる(40)
2『白雪姫』(1) 白雪姫を特徴付ける三色(白、赤、黒)【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
3『白雪姫』(2) エーレンベルク稿について【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
4『白雪姫』(3) グリムの書きかえの意図【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
5『白雪姫』(4) 童話の提供者たち【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
6『白雪姫』(5) ドイツ・メルヘン街道【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
7『白雪姫』(6) 意地悪なお妃の魔法の鏡【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
8『白雪姫』(7) 「美」を巡る女の争い【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
9『白雪姫』(8) 白雪姫を助けた7人の小人【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
10『白雪姫』(9) 白雪姫の殺害に用いられた三つの道具【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
11『白雪姫』(10) 白雪姫の眠りの意味するもの【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
12『白雪姫』(11) 意外と知られていない物語の最後【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
13『白雪姫』(12) 残酷な描写は子供達に適さないのか?【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
14『白雪姫』(13) ディズニーの『白雪姫』等との比較【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】講読範囲の感想をメモしたり、新たに学んだドイツ語文法などをまとめる(20)
15『白雪姫』(14)春学期のまとめ【予習】ドイツ語テキストの講読範囲に目を通す(40)
【復習】レポート作成に向け、過去の配布資料を整理・確認する(20)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
平常点50%和訳の担当(学期中に2回~3回)、授業後の感想メモ
レポート(感想文)50%作品の理解度、自分の考え・感想の表現
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『テキストは、授業中にプリントを配布します。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『グリム童話(1~5)』池田香代子訳講談社
2.『グリム幻想紀行』小澤俊夫監修求龍堂グラフィックス
3.『メルヘン案内』宮下啓三NHKブックス
参考URL
質疑応答
研究室は2号館の4階にあります(部屋番号2417)。オフィスアワーの時間以外でも在室中は対応しますので、遠慮なく質問に来て下さい(連絡用のメールアドレス:itochan@dpc.agu.ac.jp)。
備考
ドイツ語のテキストを読んでいきますので、ドイツ語を履修していない人は受講できません。 
画像
ファイル
更新日付2023/02/05 13:28:40