開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名教養セミナーⅠ
担当教員遠藤 哲也
学期曜日時限春学期 水曜日 1時限
チームコード2egg8m2
科目区分選択
授業形態演習
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB132-841-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎ B-DP3-3 課題発見力 ◎ B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
自分で物事を考えられる、自立した大人になろう
授業の概要
 「自立した大人」として社会で生活していく上で必要なことに、「自分の考えを的確に相手に伝えること」があります。自分の考えを主張できなければ、人の意見に流されるだけの主体性のない行動しか取れないからです。そして自分の考えを上手にまとめるためには、様々な情報を整理し読み解く能力が必要です。
 本授業では、情報を整理しながら読み解くための技術として、「話を聞きながらノートを取ること」と「得られた情報を図解化(イメージ化)してまとめること」のトレーニングをしていきます。またレポート作成などの文章指導も行います。
授業の到達
目標
・生命倫理などの科学に関する資料を読み解きながら、その情報をもとにして自分の考えをまとめ、主張できるようになる。
・社会で生活していく上で出会うであろうどんな問題に対しても、自分の力で解決しようとする積極性と対応力を身につける。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日にWebCampusの講義連絡にて講評を送信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス・他己紹介の準備」
・授業方針などのガイダンス
・他己紹介(自己紹介ではなく、クラスメートのことを紹介する)ためのインタビュー
【予習】シラバスを読み、授業内容を把握しておく。(30)
【復習】ガイダンス内容をもとに、授業の全体像を確認する。(30)
2「他己紹介」
準備した資料をもとに、クラスメートの他己紹介を行う。
【予習】他己紹介資料の整理をしておく。(30)
【復習】印象に残った他己紹介について振り返り、表現の仕方の参考にする。(30)
3「目標達成マトリックスの作成」
大学での4年間で達成したい目標を設定し、そこへ向けて何を積み上げていくかを、マトリックスを埋めていきながら考える。
【予習】4年間で何を達成したいかについて考えておく。「日本語表現法」の指定されたページを解く。(30)
【復習】どういう意図でマトリックスを埋めていったかについて、振り返っておく。(30)
4「目標設定マトリックスの修正と完成」
各自が作ったマトリックスを披露し合い、クラスメートのものを参考にして、自分のマトリックスを修正し、完成させる。
【予習】できる範囲でマトリックスを埋める。「日本語表現法」の指定されたページを解く。(30)
【復習】マトリックスを完成させる。どういう意図でマトリックスを埋めていったか振り返っておく。(30)
5「新聞記事を読んで、適切なタイトル・図を考える①」
身近な新聞記事を読んで、その記事に適切なタイトルをつける。クラスで各自のタイトルを披露し合い、意見を交換する。

「図解化・メモを取る練習(TEDを聞く)」
【予習】前週に配付された新聞記事を読み、内容を把握しておく。「日本語表現法」の指定されたページを解く。(30)
【復習】クラスメートとの意見交換で、どのような意見があったかを振り返る。(30)
6「新聞記事を読んで、適切なタイトル・図を考える②」
身近な新聞記事を読んで、その記事に適切なタイトルをつける。クラスで各自のタイトルを披露し合い、意見を交換する。

「図解化・メモを取る練習(TEDを聞く)」
【予習】前週に配付された新聞記事を読み、内容を把握しておく。「日本語表現法」の指定されたページを解く。(30)
【復習】クラスメートとの意見交換で、どのような意見があったかを振り返る。(30)
7「『いのちの終わり』について考える①」(内容の図解化)
テキストの第1章について、内容を図解化し、内容を把握する。
【予習】テキスト第1章を読み、内容を把握しておく。(30)
【復習】第1章を再度読み直し、作成した図と照らし合わせる。(30)
8「『いのちの終わり』について考える②」(内容の図解化)
テキストの第1章について、内容を図解化し、内容を把握する。
【予習】テキスト第1章を読み、内容を把握しておく。(30)
【復習】第1章を再度読み直し、作成した図と照らし合わせる。(30)
9「『いのちの終わり』について考える③」(内容の図解化)
テキストの第1章について、内容を図解化し、内容を把握する。
【予習】テキスト第1章を読み、内容を把握しておく。(30)
【復習】第1章を再度読み直し、作成した図と照らし合わせる。(30)
10「『いのちの終わり』について考える④」(問題点の共有)
各自が図解化したものをクラスで見せあい、問題点を共有する。理解を深めるには、どんな情報が欠けているかを明らかにする。グループに分かれて、調べる項目を分担する。
【予習】テキスト第1章を読み、内容を把握しておく。(30)
【復習】第1章を再度読み直し、作成した図と照らし合わせる。(30)
11「『いのちの終わり』について考える⑤」(調査)
前の週に分担した内容を、図書館・インターネットなどを利用して調査する。
【予習】前週にまとめて分担した内容をよく理解し、どのようなことを調べるか整理しておく。(30)
【復習】調査した内容を整理する。(30)
12「『いのちの終わり』について考える⑥」(調査)
分担した内容を、図書館・インターネットなどを利用して調査する。
【予習】分担した内容、前週に調べた内容をよく理解し、どのようなことを調べるか整理しておく。(30)
【復習】調査した内容を整理する。(30)
13「『いのちの終わり』について考える⑦」(意見のレポート化)
クラス全体で調べた情報をもとにして、各自の意見を文章化する。
【予習】クラス全体でまとめた情報の全体像を把握しておく。(30)
【復習】自分の意見を整理する。(30)
14「『いのちの終わり』について考える⑧」(意見のレポート化)
クラス全体で調べた情報をもとにして、各自の意見を文章化する。
【予習】自分の意見を整理しておく。(30)
【復習】レポートを完成させる。(30)
15「目標達成マトリックスの達成度評価」【予習】各自の目標達成マトリックスを振り返っておく。(30)
【復習】達成度をもとに、夏期休暇へ向けての計画を練る。(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
期末レポート50%授業全体を通して作成するレポートをもとに評価します。問題点を整理し、自分の考えを論理的に説明できることを求めます。
平常点50%作業へ取り組む態度や参加状況、小レポートをもとに評価します。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『はじめて学ぶ生命倫理』小林亜津子筑摩書房780978-4-480-68868-2
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業中の質問・相談は随時受け付けます。
オフィスアワー:月火水曜17:00-17:30、金曜午後(17:30くらいまで)。研究室は4号館3階の生物学教室内にあります。メールなどの連絡先は授業内でお知らせします。
備考
 上の欄で指定された教科書は、4月中に各自購入しておいてください。その他、教養セミナーガイダンスで配付されるハンドブック第I部『大学で学ぶために』、第II部『日本語表現法』をテキストとして使用します。
画像
ファイル
更新日付2023/02/09 18:13:49