開講年度2023
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名教養セミナーⅠ
担当教員池田 健
学期曜日時限春学期 水曜日 1時限
チームコード8ey59tm
科目区分選択
授業形態演習
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB132-841-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎ B-DP3-3 課題発見力 ◎ B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
科学を楽しもう
授業の概要
 近年「環境問題」とか「気候変動」などということばをよく聞きます。しかも、地球規模の重要な喫緊の課題とされています。それらは、なぜ問題になっているのでしょうか。解決するにはどうすればよいのでしょうか。いっしょに本を読んで問題のなかみや解決のヒントについて皆で考えてみましょう。
 セミナーでは、毎回当番が教科書の内容をより深めて説明します。それを手掛かりに、みんなで話し合います。
 さらに、「日本語表現法」や配付するプリントなどを使って、日本語の練習もする予定です。
授業の到達
目標
◎科学的な考え方を身に付けることができる。
◎文章(日本語の主として報告文)を読んで、筆者の主張を正確に説明できる。
◎解りやすい文(文章)とはどのようなものかを心得て、自らのレポート作成に応用できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
発表に対しては、その都度改善すべき点などをアドバイスする。
宿題は採点して返却する。解答または解答例を示し、解説を加えて講評する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス

日本語の練習/『日本語表現法』またはプリント
【予習】教科書の拾い読み(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
2日本語の練習/『日本語表現法』またはプリント

教科書 はじめに
【予習】教科書の該当箇所(2回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
3第1章 エコな暮らしをすれば環境問題は解決するのか⑴

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(3回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
ただし、当番が発表の準備をする時間はこの限りではない。下調べを入念にする。以下同様。
4第1章 エコな暮らしをすれば環境問題は解決するのか⑵

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(4回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
5第2章 エコな暮らしをすれば環境問題は解決するのか⑶
(3)「科学」を学ぶと……

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(5回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
6第2章 まだ生まれていない人たちの幸せを考える必要があるのか⑴

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(6回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
7第2章 まだ生まれていない人たちの幸せを考える必要があるのか⑵

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(7回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
8第2章 まだ生まれていない人たちの幸せを考える必要があるのか⑶

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(8回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
9第3章 地球温暖化はなぜ止められないのか⑴

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(9回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
10第3章 地球温暖化はなぜ止められないのか⑵

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(10回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
11第3章 地球温暖化はなぜ止められないのか⑶

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(11回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
12第4章 生物種の絶滅を防がなければならない理由は何か⑴

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(12回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
13第4章 生物種の絶滅を防がなければならない理由は何か⑵

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(13回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
14第4章 生物種の絶滅を防がなければならない理由は何か⑶

日本語の練習/『日本語表現法』など
【予習】教科書の該当箇所(14回目)を読む(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
15日本語の練習/『日本語表現法』など【予習】教科書の春学期に考えた内容を見返す(30)
【復習】『日本語表現法』などの練習問題(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
発表の評価45%発表内容を理解しているか。
解りやすく話すことができたか、など。
なお、当番の発表は単位取得に必須です。
提出物の評価45%問われていることは理解できたか。
問題は正しく解けたか。
提出物に関する成績は各回の評価を総合して決める。
セミナーへの参加度10%積極的に参加して、発表についての質問、解説に対する疑問や意見を表明したか。
【注意】発表すれば単位が認定されるということではありません。また、出席すれば評価される(点が付く)ということでもありません。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『はじめて学ぶ環境倫理』吉永明弘筑摩書店(ちくまプリマー新書)820円+ 税ISBN978-4-480-68416-5 C0212
2.『日本語表現法 教養セミナーハンドブック第Ⅱ部』愛知学院大学教養部入学時に配布される。
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『「科学的思考」のレッスン』戸田山和久NHK出版860円+税978-4-14-088365-5(副題)学校で教えてくれないサイエンス
2.『理科系の作文技術』木下是雄中央公論新社700円+税4-12-100624-0中公新書のロングセラー。物理学者が説く明快な報文の書き方。
3.『レポートの組み立て方』木下是雄筑摩書房780円+税4-480-08121-6「理科系の作文技術」の著者が著した文系読者向け作文技術。
4.『【増補版】大人のための国語ゼミ』野矢茂樹筑摩書房1,800円+税978-4-480-81680-1哲学・論理学者による、生活や仕事に必要な日本語トレーニング。
参考URL
質疑応答
セミナーでの疑問は、その場で解決するようにしましょう。
相談などは研究室(4号館3階 生物学教室内)まで。
オフィスアワー:金曜日 12:00~17:00(時間外でも可能な限り対応します。)
備考
【留意事項】この時間はセミナーです。皆さんの出席がなければ成り立ちません。毎回、必ず出席して下さい。そして、積極的な参加を望みます。

【アドバイザーとして一言】大学は、自ら求めれば得るものは必ずありますが、求めなければ何も得られないところです。在学中に、興味が持てるものを何かひとつ是非見つけて下さい。

大学は学問(勉強)をするところです。皆さんには、常識的な大人の振る舞いを求めます。
画像
ファイル
更新日付2023/02/10 19:10:11