開講年度2022
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
科目名教職実践演習(中・高)
担当教員吉田 聡
学期曜日時限秋学期 木曜日 4時限
チームコードnx5nxn8
科目区分必修
授業形態演習
対象学年4年
単位数2
科目ナンバーL412-844-15
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
教職課程における学びの軌跡の集大成
授業の概要
建学の精神「行学一体・報恩感謝」を基盤として1年次から学内外の資源を活用して学んだ学習知と実践知とを統合し、教職に関する学びの集大成として位置づけます。使命感や責任感を伴った確かな指導力をもつ教員としての資質や実践力が身についているか確認し、客観的に評価を行います。

授業は、講義や演習、プレゼンテ-ション、事例検討・ロールプレイ等を組み合わせて実施しますが、実際の教育現場を想定して、現代的な教育課題等を取り込んだワ-クショップ型授業も積極的に展開します。
授業の到達
目標
教員として求められる以下の(1)~(4)の事項に関してどのように把握しているかを確認し、自らの課題を見つけ、不足している知識や技能等を自ら補うことができる。
(1) 使命感や責任感、教育的愛情等に関する事項
(2) 社会性や対人関係能力に関する事項
(3) 生徒理解やホームルーム経営等に関する事項
(4) 教科内容等の指導力に関する事項
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績評価結果をWebCampusなどでフィードバックします。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス教育実習の振り返りと今後の心構えについてまとめる(240)
2教職実践演習を始めるにあたって参考資料を熟読する(240)
3教師としての志を高めるプレゼンテーション資料の作成(240)
4教育実習の振り返り(1):
授業設計(教材作成、授業づくり、授業研究)について
プレゼンテーション資料の作成(240)
5教育実習の振り返り(2):
ホームルーム経営について
プレゼンテーション資料の作成(240)
6ロールプレイング(1):
生徒指導、学習指導に関する各種事例の場面に応じた対処法
ロールプレイングの準備(240)
7ロールプレイング(2):
部活動などに関する各種事例の場面に応じた対処法
ロールプレイングの準備(240)
8総合演習(1):
テーマの選定
プレゼンテーション資料の作成(240)
9総合演習(2):
テーマに関する資料等の収集、研究、討議
プレゼンテーション資料の作成(240)
10総合演習(3):
発表資料の作成
プレゼンテーション資料の作成(240)
11総合演習(4):
発表、評価
プレゼンテーション資料の作成(240)
12模擬ホームルーム(1):
STを想定したクラス担任の実践
模擬ホームルームの準備(240)
13模擬ホームルーム(2):
LTを想定したクラス担任の実践
模擬ホームルームの準備(240)
14外部講師による講話講話についてのレポート作成(240)
15まとめこれまでの授業の振り返り(240)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
平常点および課題50%決められた課題についてプレゼンテーションができること、質疑応答に積極的に参加すること。
課題50%レポートにて演習内容について論述できること。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
オフィスアワーの時間に研究室で対応する。
備考
受講者の各種報告・発表や質疑応答が重要であるため、受講者数によって内容を調整する場合がある。
画像
ファイル
更新日付2022/02/01 15:49:46