開講年度2022
開講学科経営学科 2013年度以降入学
科目名マーケティング管理論Ⅱ
担当教員藤原 一肇
学期曜日時限秋学期 火曜日 2時限
チームコード1ooljcw
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーM231-239-12
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
M-DP3-1 モノづくりに関する問題の把握、解決を見出す能力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
マーケティング課題の実践的な理解
授業の概要
マーケティング管理論Ⅱでは、マーケティング管理論Ⅰで学んだマーケティングの基礎的な知識(4P理論など)を基礎として、企業のマーケティング活動の実例を学びます。マーケティング管理論Ⅰは基本理論の理解に焦点を置いておりますが、マーケティング管理論Ⅱはマーケティング課題の実践的な理解に重点を置いております。
授業の到達
目標
マーケティングの基礎的な知識を基に企業の商品開発、価格政策、宣伝広告、流通政策などの具体事例を学びます。これらの学びを通じて発展的に、実際の企業のマーケティング戦略上の問題点を指摘したり、具体的なマーケティング戦略を提言したりすることが可能な水準を目指します。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusまたはTeamsにて試験結果の講評を行い、特に正答率の低い問題について解説を行います。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
約10年間にわたる企業でのマーケティング業務の経験を基に、理論と実践との融合を目指した講義を行います。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション:講義の進行方法、成績評価方法などの説明予習:シラバスを確認する(60)
復習:授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
2製品による顧客創造:「カモイ加工紙」の事例を用いて製品政策について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
3価格による顧客創造:「サントリー」の事例を用いて価格政策について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
4チャネルによる顧客創造:「ネスレ日本」の事例を用いてチャネル政策について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
5コミュケーションにおける顧客創造:「ユニクロ」の事例を用いてコミュニケーション戦略について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
6顧客理解:「ライオン」の事例を用いてマーケティングリサーチについて理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
7関係構築:「ガンホー」の事例を用いて顧客との関係構築について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
8デジタル・マーケティング:「ハウス食品」の事例を用いてデジタル・マーケティングについて理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
9ディマンドチェーン:「カルビー」の事例を用いて在庫管理について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
10ブランド構築:「マンダム」の事例を用いてブランド構築について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
11営業活動:「カゴメ」の事例を用いて営業活動について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
12マーケティングの戦略展開:「花王」の事例を用いてマーケティング戦略立案について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
13社会共生:「トヨタ」の事例を用いて社会共生の意義について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
14マーケティング3.0:「P&G」の事例を用いてマーケティングの発展について理解する予習:テキストの該当箇所を熟読する(60)
復習:テキストの該当箇所ならびに授業で配布した資料を熟読し、内容を理解する(180)
15講義の総括予習:テキスト全てを熟読する(240)
復習:テキストならびに授業で配布した資料を全て熟読し、内容を理解する(240)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験100定期試験の正答率
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『1からのマーケティング・デザイン』石井淳蔵・廣田章光・坂田隆文碩学舎2,640978-4-5022-0021-2
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『適宜指示』
参考URL
質疑応答
オフィス・アワーに研究室(名城公園キャンパス2820号)にて対応します。
備考
授業中の私語、携帯電話操作、過度な遅刻や途中退出など授業の妨げになる行為は厳禁と致します。
画像
ファイル
更新日付2022/10/27 10:41:08