開講年度2022
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2020年度商学部商学科
科目名スポーツ科学Ⅳ(卓球)
担当教員海野 勇三
学期曜日時限秋学期 月曜日 4時限
チームコードlmxfdwo
科目区分選択
授業形態実技
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーB235-592-04
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-5 問題解決力 ◎ B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
スポーツの実践!心と体を健康にしょう!
授業の概要
スポーツ科学Ⅳは、スポーツ科学Ⅲと同様に生涯健康の応用と発展を目的とします。運動習慣を継続し、生涯健康スキル(生涯にわたり健康な状態を保つ技術や知識)を発展させて充実した学生生活を送る応用と実践を行っていきます。
実施する種目は卓球を中心として、他のネット型レクリエーションスポーツにも取り組む予定です。
授業の到達
目標
①計画、実行、確認、行動を繰り返し、個人の能力に応じたレベルでスポーツを実践することができる。
③生涯スポーツ・健康の理論を理解し実践することができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業時に課した学習課題が終了した段階毎に、学習成果の発表・交流会を持ち、質疑応答時に補足説明を行う予定です。
使用言語
・日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1◇全体ガイダンス 
・更衣をせず指定の教室に集合
・授業の概要、評価、諸注意についての説明及び種目確認
・健康状況調査票記入
【予習】webキャンパスで履修登録の確認をすること。授業時に健康状況調査票を記入するので、特に運動をする上で健康上配慮に必要な疾病などがある人は必ず事前に保護者や医師に確認しておくこと。(10)
2◇生涯スポーツ・健康スポーツとは何か【予習】生涯スポーツ、健康スポーツについて調べる。(20)
3◇自発的・積極的に運動実践するために【予習】自ら運動する機会を設ける為の工夫について考える。(20)
4◇基礎技術の確認と応用【予習】ニュースポーツについて調べる。(20)
【復習】練習した基礎技術の名称と動作の確認。(10)
5◇スポーツ①簡易ゲームの導入、発展、展開
・発展(時間・人数の規制)
・展開(ローカル・ルール等の導入)
【復習】時間や人数の規制、ローカル・ルールが設けられたゲームにおいてのプレーを振り返る。(10)
6◇スポーツ①正規ゲームへの移行、発展、展開【予習】正規ゲームのルール確認。(20)
【復習】正規ゲームでの自分の役割や課題を振り返る。(10)
7◇スポーツ①学習者によるゲームの実践(PDCAサイクルによる評価)【復習】ゲームを実践していく上での具体的な計
8◇スポーツ②簡易ゲームの導入、発展、展開
・発展(時間・人数の規制)
・展開(ローカル・ルール等の導入)
【復習】時間や人数の規制、ローカル・ルールが設けられたゲームにおいてのプレーを振り返る。(10)
9◇スポーツ②正規ゲームへの移行、発展、展開【予習】正規ゲームのルール確認。(20)
【復習】正規ゲームでの自分の役割や課題を振り返る。(10)
10◇スポーツ②学習者によるゲームの実践(PDCAサイクルによる評価)【復習】ゲームを実践していく上での具体的な計画、実行、確認、行動を振り返り課題を明確にする。(10)
11◇スポーツ③簡易ゲームの導入、発展、展開
・発展(時間・人数の規制)
・展開(ローカル・ルール等の導入)
【復習】簡易ゲームにおける自身のプレーを振り返る。(10)
12◇スポーツ③正規ゲームへの移行、発展、展開【予習】正規ゲームのルール確認。(20)
【復習】正規ゲームでの自分の役割や課題を振り返る。(10)
13◇スポーツ③学習者によるゲームの実践(PDCAサイクルによる評価)【復習】ゲームを実践していく上での具体的な計画、実行、確認、行動を振り返り課題を明確にする。(10)
14◇スポーツ①②③学習者によるゲームの実践(PDCAサイクルによる評価)
・実践したスポーツ①②③の中で人気の高かったスポーツを実施予定
【復習】ゲームを実践していく上での具体的な計画、実行、確認、行動を振り返り課題を明確にする。(10)
15◇運動習慣と生涯健康スキル(反省・まとめ)【復習】各自が運動実践を通して得られた効果について振り返る。(10)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
実技評価50%各自の課題に取り組む態度や姿勢・グループやチームでの協調性や連帯感・肉体的、精神的、社会的な健康の獲得
座学評価30%座学(講義)の授業を通して学習するスポーツ、健康に関する知識の習得
最終レポート20%指定されたテーマで作成できているか・基本的なレポートの書き方に沿って記述できているか・自身の考え、見解が理論的に記述されているか
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『資料を配布』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
・原則授業時に担当教員に申し出てください。
yunno@dpc.agu.ac.jp
備考
・第1回目の授業はガイダンスを実施するので全員指定の教室に集合してください。更衣は不要です。
・スポーツ用具は学内に常備してあります。
・施設、天候など授業の進捗状況によって授業計画を変更する場合があります。
・忘れ物や遅刻などの授業準備不足に関しては、減点の対象とします。
画像
ファイル
更新日付2022/02/28 09:31:52