開講年度2022
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2020年度商学部商学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名生涯学習概論
担当教員内田 康弘
学期曜日時限秋学期 木曜日 1時限
チームコード780wgsp
科目区分その他
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーL211-271-50
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
生涯学習社会における「学習の意義」を捉え直す
授業の概要
本授業では、生涯学習の理念及び歴史を理解しながら、現代社会で求められる学習の役割とその課題を考えます。生涯学習とは、「変化の激しい社会において人々が自己の充実・啓発及び生活向上のため、自己に適した手段・方法を用いて、生涯を通じて行う学習」のことです。現代社会の複雑な諸問題に対応するため、行政や自治体、民間施設やNPOなどが提供する多様な学習機会を通じて、私たちは生涯に渡って学ぶ必要があると考えられています。学校だけでなく、家庭や地域での学習、フリースクールやNPOの学習支援、通信教育や社会人の学び直しなど、日常の多様な学習機会へとまなざしを向け、生涯学習社会における学習の役割及びその意義を捉え直すことを目指します。
本授業はPCスライドを利用した講義形式が中心ですが、新聞・Web記事や映像資料を適宜参照しながら進めます。高校教育の現場経験を踏まえた話題提供も心がけたいと思います。
授業の到達
目標
(1)生涯学習の理念・歴史、制度などを学び、その基礎的な知識を修得する
(2)生涯学習社会における学習の役割と課題について、多角的・総合的に考察できるようになる
(3)生涯学習という現象を捉え直し、学習活動は生涯にわたって継続して行われる現象であることを理解できるようになる
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusおよびMicrosoft Teamsより、「講義連絡」機能やタイムライン、Microsoft Forms等を使用したフィードバックを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
高校教育の現場経験を踏まえ、学校教育や教育問題に関する実態的見解(リアリティ)と理論的見解の双方をいかした話題提供を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション:本授業の概要とねらい、授業の方法について【予習】シラバスを読み、この授業のねらいについて確認しておく(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
2生涯学習の理念と歴史、現代的意義【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
3生涯学習社会における学習の役割と課題 (1):学校教育【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
4生涯学習社会における学習の役割と課題 (2): 日本の教育システムと教育格差【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
5生涯学習社会における学習の役割と課題 (3):家庭教育・子育て支援【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
6生涯学習社会における学習の役割と課題 (4):学校教員の働き方と「労働」【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
7青年期の課題と生涯学習 (1):生涯学習社会における労働市場の現状【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
8青年期の課題と生涯学習 (2):労働市場への移行支援と利用できる「場」【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
9青年期の課題と生涯学習 (3):社会人に求められるキャリア形成と生涯教育【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
10青年期の課題と生涯学習 (4):大学生に求められるキャリア形成と「夢」【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
11青年期の課題と生涯学習 (5):ブラックバイトと若者の「ポエム」化【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
12多様な学習機会と現代社会(1):民間教育機関、NPO法人の役割と生涯学習【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
13多様な学習機会と現代社会(2):高度情報通信社会における生涯学習【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
14多様な学習機会と現代社会(3):オルタナティブ教育の役割と生涯学習【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
15まとめ・総括
生涯学習社会における学習の役割と課題
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】これまでの授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(60分~)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験(記述式、短答式、選択式による総合問題。Microsoft Formsを使用予定)70%生涯学習の現代的役割と意義について、歴史的・制度的な視点をもって、多角的・総合的に考察できる
平常点(Microsoft Formsを使用予定)30%授業のテーマにかかわる生涯学習の課題について、主体的かつ客観的に考察できる
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しません。』
2.『毎回、配布資料を用いて授業を行います。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業内で適宜紹介します。必要に応じてプリント資料を配布します。』
参考URL
質疑応答
原則として、質問や相談などは授業の前後やオフィスアワー(月・木曜日の昼休み)で対応します。どうぞ気軽に声を掛けてください。研究室は2号館5階2515です。
また、確実にアポイントを取りたい際は、Microsoft Teamsの「チャット」もしくはメール(アドレスは初回の講義で連絡)までご連絡ください。
備考
平常点として、毎回の講義内でMicrosoft Formsを用いた課題の提出を求めます(出席点ではないので注意)。公欠を除く6回以上の欠席(課題未提出)によって単位認定資格を失います。なお、上記の各回授業は、教育政策の動向や社会情勢に応じて、柔軟に変更する場合があります。

【履修上の重要事項】
・毎回の講義および定期試験にはMicrosoft FormsにアクセスできるICT端末を持参してください
・Forms課題(平常点)の提出可能時間は、「講義終了時間±10分」です(締切厳守)
画像
ファイル
更新日付2022/02/02 12:06:47