開講年度2022
開講学科2018年度心身科学部健康科学科
科目名プレセミナーⅡ
担当教員長﨑 大
学期曜日時限秋学期 木曜日 1時限
チームコードcgsjp3r
科目区分必修
授業形態演習
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーZ112-841-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
Z-DP1 指導力・実践力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
健康科学を学ぶ基本的な知識や技術を活用する
授業の概要
高校までの授業形態とは異なり、大学では自らが学ぶという姿勢が求められる
大学生としての初心を固め、将来のキャリア形成の一歩を築くこととする。
大学の機能やグループワークの重要性を体験し理解することで、将来社会人として必要な礼節を身につけ、他者との関係性を築くコミュニーケーションスキルを高め、大学生活の充実を促す。
プレセミナーIで習得した図書館などを活用した文献検索に取り組み、レクリエーションやディスカッションを通じた協働などを通じて、主体的に、実践的に取り組む。
授業の到達
目標
・健康科学を学ぶ初学者として必要なパソコン操作のスキルを活用することができる
・グループワークを通じて協調性と協働性を活かした課題に取り組むことができる
・自己理解と他者理解の目を養うことができる
・自身の将来像に向かって具体的な行動計画を立てる
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
課題提出およびプレゼンテーション後、学修に関するアドバイスを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション
進路に基づく履修計画と資質向上を考える
4年間の履修計画についてまとめる 120分
2大学を活用する①
健康科学とは
自ら考える社会的な健康問題について、レポートにまとめる 120分
3大学を活用する②
図書館を利用する
健康課題を情報収集する 120分
本の帯について考察する
4大学を活用する③
図書館を利用する
健康課題を情報収集する 120分
ポスターを作成する
5大学を活用する④
図書館を利用する
ポスター発表を行う
ポスター発表について振り返る 120分
6アカデミックライティングの基礎①
健康科学の課題
Web全般の活用
健康科学の課題をまとめる 120分
7アカデミックライティングの基礎②
健康科学の課題
電子ジャーナルの活用
電子ジャーナルの活用をまとめる 120分
8アカデミックライティングの基礎③
課題の調査方法
社会的な健康問題について、レポートにまとめる 120分
9アカデミックライティングの基礎④
課題の調査方法
社会的な健康問題について、レポートにまとめる 120分 
10アカデミックライティングの基礎⑤
課題の調査
研究課題を調査・測定する 120分
11アカデミックライティングの基礎⑥
課題の調査
研究課題を調査・測定する 120分
12アカデミックライティングの基礎⑦
課題の分析
調査・測定結果を集計・分析する 120分
13アカデミックライティングの基礎⑧
課題の分析
調査・測定結果を集計・分析する 120分
14アカデミックライティングの基礎⑨
研究発表(プレゼンテーション)
研究発表を振り返り、レポートにまとめる 120分
15アカデミックライティングの基礎⑩
研究発表(プレゼンテーション)
研究発表を振り返り、レポートにまとめる 120分
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題に対する内容30課題内容を的確に把握し、根拠に基づく考察ができているか。
意欲、協働と自他の理解30質問したり、自己学習したことを他の学生に教えたり、協働して進めることができる。
文章表現20レポートとしての体裁が整っており、文章表現が適切か。
パソコン操作20課題内容を把握してワード、エクセル、パワーポイントなどを作成することができる。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業中に配布する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
オフィスアワー
備考
画像
ファイル
更新日付2022/02/03 09:19:56