開講年度2022
開講学科英語英米文化学科 2015年度以降入学
科目名英語研究特講Ⅰb
担当教員前田 満
学期曜日時限秋学期 金曜日 3時限
チームコードo7hqg3s
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーK331-138-88
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
K-DP2-1 異文化理解力 ◎ K-DP2-3論理的思考力・表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
言語とコミュニケーションの仕組み
授業の概要
秋学期の授業では、私たちの日常的なコミュニケーション活動と社会における言語の働きについて考えます。コミュニケーションはよく単なる情報のやりとりだと言われますが、これはあまりにも単純な見方です。人と人がことばを交わすとき、私たちは無意識のうちにとても多くの判断を同時にしかも瞬時に行なっています。また、会話をするさいの暗黙のルールがいくつもあります。さらに、実際に言われたことに加え、会話の含みのように本当は何も言っていないのに相手に伝わるメッセージもあります。この授業では、記号としての言語の働きやコンテクストの重要性、そして言語の社会行動的側面に留意し、コミュニケーションの仕組みを明らかにします。また、この授業では、英語におけるコミュニケーションのあり方にも光をあて、日本語のコミュニケーションとの類似点と違いを浮き彫りにします。
授業の到達
目標
人間の言語およびコミュニケーションの本質を深く理解することができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
webcampusのメールを用いる。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1英語学とは: 英語学という研究分野の概説。【予習】 とくにありません。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
2記号としての言語 (1): ソシュールの学説、記号の特性、言語の起源、二重分節【予習】 ソシュールについてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
3記号としての言語 (2): 言語記号と一般的記号の機能的差異、言語記号の特性。【予習】 言語の恣意性についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
4言語記号の多義性: なぜ多義性が生ずるのか。【予習】 多義性についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
5文の解釈と曖昧性 (1): 分解釈におけるコンテクストの働きと曖昧文【予習】 曖昧性についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
6文の解釈と曖昧性 (2): 曖昧性が生ずる理由【予習】 メタファーについてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
7協調の原理と会話の行動指針 (1): 協調の原理、コミュニケーションにおける協調の原理の働き、無意味文を用いた実験など。【予習】 協調の原理についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
8協調の原理と会話の行動指針 (2): 相互知識、心の理論など【予習】 心の理論についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
9協調の原理と会話の行動指針 (3): 会話の行動指針となぜアイロニーはアイロニーとして理解され、とんちんかんと思われないのか。【予習】 アイロニーについてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
10会話の含意はどのように生まれるか: 会話の含意と誤解の違い、会話の誤射、協調の原理と会話の行動指針の働きで会話の含意が生ずるプロセスなど。【予習】 会話の含意についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
11発話行為 (1): 発話行為、間接的発話行為、挨拶表現の働き、ゴシップの働きなど【予習】 発話行為についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
12発話行為 (2): 英語の間接的発話行為の表現、
日常の会話で間接的発話行為が好まれる理由
【予習】 間接的発話行為についてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
13ポライトネス (1): ポライトネスの概念、日英語の曖昧表現など。【予習】 ポライトネスについてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
14ポライトネス (2): ポライトネスと場面の関わり【予習】 ポライトネスについてwebなどで調べる (120)。
【復習】 配布したプリントを見て授業の内容を把握する (120)。
15まとめ【予習】 授業中に配布したプリントを見直し、春学期の授業の内容を把握する (240)。
【復習】 興味のある講義テーマ について調べる (120)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験60%定期試験の平均点を基準に点数を設定する。
授業への取り組み40%授業への取り組みの意欲に応じて点数を設定する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『テキストを使用しない。』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業終了前の数分間またはオフィスアワーで授業内容に関する質問に答えます。
備考
また、授業の妨げになる私語やエスケープ、許可なきスマートフォンの使用厳禁。エスケープは2度発覚すると単位無効。
画像
ファイル
更新日付2022/01/31 15:36:41