開講年度2022
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名ソフトウェア概論Ⅱ
担当教員久馬 栄道
学期曜日時限秋学期 水曜日 3時限
チームコードbnh18vf
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーB231-605-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-4 論理的思考力 ◎ B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
深くて凄いコンピュータ、とっても簡単な Java 入門
授業の概要
コンピュータは現在では、ワープロや表集計ソフトなどを便利に使う道具、またはインターネット端末としての機能のみが注目されています。しかしその潜在的能力は、さらに高いものがあります。
本講義では、Java というコンピュータ言語を学ぶことにより、コンピュータのさらに進んだ機能を学び、主体的に問題を解決できる道具として使いこなせることを、ねらいとします。
またそのソフトを、ホームページ上で動かすことを学習します。
授業の到達
目標
本授業の目的は、コンピュータとインターネットの基本的な知識を持っている学生を対象に、より進んだコンピュータやインターネットの利用法を習得するのが目的であります。
そのために、Java による基本的なプログラミングの修得を行ないます。
さらにそのアプレットを学び、ホームページ上で動かすことにより、コンピュータのさらなる奥深い面も勉強します。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
課題を3回出してもらい、課題を採点するときに学生に感想を述べてフィードバックとする。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」:授業の基本方針の説明を行います。
〇この科目の概要と基本方針を説明します。
【予習】特になし。(0)
【復習】特になし。(0)
2「Java の基本」
〇 Java の基本的な使い方と、簡単な図形の描き方を学び、自由な風景の絵を描いてもらいます。
【予習】特になし。(0)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
3「課題1、1回目」:main メソッド、繰り返し命令。
〇 main メソッドと for ループを学習する。
〇 for ループを用いて、未来都市を描く。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
4「課題1、2回目」:main メソッド、繰り返し命令。
〇前回の復習。
〇だいたいのアウトラインを考えてくる。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
5「課題1、3回目」:main メソッド、繰り返し命令。
〇前回の復習。
〇より詳しく作りこんでいく。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
6「課題1、4回目」:main メソッド、繰り返し命令。
〇課題を提出し、鑑賞する。
〇次回の課題を説明する。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
7「課題2、1回目」:クラス、イベント処理。
〇クラスの概念とイベント処理を学習する。
〇イベント処理を用いて、キー入力に応じて動く乗り物を描く。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
8「課題2、2回目」:クラス、イベント処理。
〇前回の復習。
〇だいたいのアウトラインを考えてくる。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
9「課題2、3回目」:クラス、イベント処理。
〇前回の復習。
〇より詳しく作りこんでいく。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
10「課題2、4回目」:クラス、イベント処理。
〇課題を提出し、鑑賞する。
〇次回の課題を説明する。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
11「課題3、1回目」:シューティング・ゲームを作る。
〇今まで学んだことを用いて、キー入力に応じて動く乗り物から的に向かって撃つシューティング・ゲームを作る。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
12「課題3、2回目」:シューティング・ゲームを作る。
〇前回の復習。
〇だいたいのアウトラインを考えてくる。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
13「課題3、3回目」:シューティング・ゲームを作る。
〇前回の復習。
〇より詳しく作りこんでいく。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(90)
14「課題3、4回目」:シューティング・ゲームを作る。
〇課題を提出し、鑑賞する。
〇次回の課題を説明する。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
15「アプレット」:ホームページ上でソフトを動かす。
〇ホームページ記述言語 HTML を学ぶ。
〇 Java でアプレットを作り、ホームページで動かす。
【予習】前回の授業を理解できなかった者は必ず質問し予習しましょう。(60)
【復習】授業が理解できない者は必ず質問し復習しましょう。(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題90%課題点の合計
授業態度10%授業中の態度
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考URL
1.なし
質疑応答
質問が有る学生は、あらかじめメール(メール・アドレスは、授業中に教えます)でアポイントメントを取った上で、日進キャンパス2号館5階2516、または名城公園キャンパスの講師控え室へ来てください。
備考
欠席や遅刻が多い者、授業態度が悪い者は、減点または失格とする。

わかりやすい授業は心がけますが、かなり高度な内容ですので、そのつもりで受講するように。

なお学生の理解の状況等に応じて、授業内容は柔軟に変更されます。
変更点は授業でそのつど説明しますので、その予定で受講してください。
画像
ファイル
更新日付2022/02/16 11:19:34