開講年度2022
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名情報科学Ⅱ
担当教員岡田 朋子
学期曜日時限秋学期 月曜日 3時限
チームコードumm4y7i
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-601-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-1 情報収集力 ◎ B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
基礎からのエクセル入門
授業の概要
コンピュータの基礎知識を仮定しないで,エクセルの基本操作を学習する.
実際にデータや計算式を入力して表を作成する.
計算式と関数の関係について学び,いろいろな関数を利用し合計や平均などの計算を行う.
エクセルで作成できるグラフの種類についても学ぶ.
また,データ・AIを活用することによって、どのような価値が生まれているかを考察する.

毎回受講生の知識や理解度を確認して,それに応じて次の授業内容を考えるつもりである.
授業の到達
目標
実務に必要なエクセルの主な機能を実習により修得し,表計算やグラフの作成が思い通りにできるようになることがこの授業の目的である.
また,データ・AI活用における最新動向(ビジネスモデル、テクノロジー)を知ることも目標とする.
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
作成した,または作成している課題についての解説やフィードバックを授業中に行う.
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1学生の理解の状況等に応じて,授業内容は変更されることがある.

授業内容の具体的な説明.

流通、製造、金融、サービス、インフラ、公共、ヘルスケア等におけるデータ・AI利活用事例を考える.
「自動」がつく工業製品を挙げ,人間の作業を機械でどのように代替しているか考える.
(データサイエンス 1-5)
テキストp.2からp.53を予習.240分程度.
2エクセルでできることの確認.
全角カタカナ,半角カタカナ,全角英数字,半角英数字,漢字,記号,文章,計算式を入力する.
データを修正,消去する.
セル番地を利用して計算式を入力する.自動再計算.
連続データを自動的に入力する.
関数とは何か.合計を求める(SUM関数).

「AI最新技術の活用例」として「強化学習の応用先」は何があるか考える.
(データサイエンス 1-6)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.54からp.69を予習.240分程度.
3平均を求める(AVERAGE関数).割合を求める(%表示).
数値が入力されているセルの個数を求める(COUNT関数).
列を挿入する.
何かが入力されているセルの個数を求める(COUNTA関数)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.70からp.74, p.76からp.88を予習.240分程度.
4列を削除する.
最大を求める(MAX関数).最小を求める(MIN関数).
行を挿入,削除する.
データを判定する(IF関数).比較演算子を利用する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.89からp.100を予習.240分程度.
5四捨五入する(ROUND関数).切り上げる(ROUNDUP関数).授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.101からp.104を予習.240分程度.
6切り捨てる(ROUNDDOWN関数).整数化する(INT関数).授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.105からp.113を予習.240分程度.
7フォントとフォントサイズ,スタイル.文字と行の高さ,列幅を変更する.
文字の配置を変更する.簡単な罫線を引く.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.114からp.128を予習.240分程度.
8表示形式を変更する.いろいろな罫線を引く.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.128からp.142を予習.240分程度.
9データを可視化する.
(データサイエンス 1-4)
エクセルで作成できるグラフと種類.
棒グラフを作成する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.143からp.157を予習.240分程度.
10円グラフを作成する.折れ線グラフを作成する.
グラフを変更する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.158からp.162を予習.240分程度.
11練習問題を作成する.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.163からp.170を予習.240分程度.
12複数の条件を指定する(IF関数).入れ子.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.171からp.179を予習.240分程度.
13構成比を求める.相対参照と絶対参照.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.180からp.193を予習.240分程度.
14条件に合うデータの件数を数える(COUNTIF関数).条件付き書式.
データの順位付けをする(RANK関数).
改ページプレビュー.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
テキストp.194からp.201, p.204からp.210を予習.240分程度.
15データを参照する(VLOOKUP関数,HLOOKUP関数).
セルの参照と複数の条件の設定(INDEX関数,OR関数,AND関数).
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題100%エクセルで作成した課題を評価し,その評価の合計で総合評価する.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『例題30+演習問題70でしっかり学ぶ Excel標準テキスト Windows10/Office2019対応版』稲葉久男技術評論社2178円978-4297105204
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問は授業後に受け付ける.
備考
受講者数調整科目である.
画像
ファイル
更新日付2022/02/15 14:20:39