開講年度2022
開講学科2017年度商学研究科商学専攻博士前期課程
科目名文献講読研究
担当教員秋本 昌士
学期曜日時限春学期 水曜日 3時限
チームコード
科目区分
授業形態
対象学年1年
単位数2
科目ナンバー
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
マーケティング論、および隣接学問領域の重要文献を読む
授業の概要
 マーケティングとは、「製品やサービスが売れる(売れ続ける)仕組みづくり」のことである。現在、あらゆる市場が成熟化し、単に「よいもの」を作るだけでは売れないという状況にある中で、モノやサービスの「売れる(売れ続ける)仕組みづくり」としてのマーケティングは、業界を問わず多くの企業にとってますます重要になってきている。
 この授業では、マーケティング論、および隣接学問領域の重要文献を読み、マーケティング論の核心的な知見を身につけ、マーケティング戦略を策定する能力を養う。
授業の到達
目標
・マーケティング論、および隣接学問領域の主要な理論や概念を理解する。
・マーケティング論、および隣接学問領域の主要な理論や概念を用いて、マーケティング戦略を策定する能力を身につける。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
各回の授業中に前回の課題等についての講評を行う。特に、受講者にとって難しかったと思われる箇所について、重点的に解説を行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
特記事項なし。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1イントロダクション予習:60分間(シラバスを熟読する。)
復習:180分間(シラバスを熟読する。また、授業中に説明された内容を復習する。)
2Marketing as a Business Discipline予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
3Marketing as a Business Discipline予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
4The Framework for Marketing Management予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
5The Framework for Marketing Management予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
6Identifying Target Customers: Segmentation予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
7Identifying Target Customers: Segmentation予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
8Creating Customer Value: Developing a Value Proposition and Positioning予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
9Creating Customer Value: Developing a Value Proposition and Positioning予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
10Creating Company Value: Managing Sales Volume, Revenues, and Profits予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
11Creating Company Value: Managing Sales Volume, Revenues, and Profits予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
12Creating Value through Collaboration: Managing Business Markets予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
13Creating Value through Collaboration: Managing Business Markets予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
14Managing the Competition: Creating a Sustainable Competitive Advantage予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
15Managing the Competition: Creating a Sustainable Competitive Advantage予習:60分間(指定された範囲を通読する。)
復習:180分間(指定された範囲を熟読し、授業中に説明された内容を復習する。)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
各回において指示された課題100%上記「授業の到達目標」に照らして到達度、科目内容の修得の程度を評価する。大学院学則第8条に定められた成績評価基準を参照すること。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質疑応答はオフィス・アワーに行う。
備考
画像
ファイル
更新日付2022/01/16 17:09:54