開講年度2022
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
科目名教育実習事前事後指導(中・高)
担当教員吉田 聡
学期曜日時限春学期 木曜日 4時限
秋学期集中 その他 集中
チームコードw00njcg
科目区分必修
授業形態演習
対象学年4年
単位数1
科目ナンバー
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
~「なりきり教師」の成果を発揮する~
授業の概要
大学で教職課程を履修して教職をめざす皆さんにとって「教育実習事前指導事後指導」は、必要不可欠な条件の一つであり、また皆さんが書物や大学の講義で履修したことを十分に踏まえて実際の教育の場において生きた教育を学ぶことをも意味しています。
この授業の目的は、教育実習の意義を十分に理解し、教育者としての基本的な態度、心構えを予め学ぶことにあります。
授業の到達
目標
本授業では、教育実習の事前および事後の指導を行います。
事前指導では、これまでの教職課程等での学びをもとに、教育実習で必要とされる学校教員としての態度や能力を形成することを到達目標とします。
また、事後指導では、教育実習での実際の活動を踏まえ、学校教員としての心構え等をより一層豊かにすることを到達目標とします。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績評価結果をWebCampusにてフィードバックします。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画(春)
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1教育実習の意義と目的教育実習を行う際の手続きの確認(120)
レポートの作成(120)
2教育実習についての一般的注意事項参考資料の見直し(120)
レポートの作成(120)
3教育実習の内容(1):授業観察・参加参考資料の見直し(120)
レポートの作成(120)
4教育実習の内容(2):授業実習参考資料の見直し(120)
レポートの作成(120)
5学習指導案および実習日誌について学習指導案の作成(120)
レポートの作成(120)
6教師としての適性について参考資料の見直し(120)
レポートの作成(120)
7模擬ホームルーム模擬ホームルームの資料作成(120)
レポートの作成(120)
8教育実習の事後指導教育実習に関する総合レポート作成(240)
試験実施方法(春)
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法(春)
評価方法割合評価基準
実習校における教育実習の評価40%実習校にて、定められた内容での教育実習を行うことができる。
事前・事後指導の平常点30%積極的な参加を評価する。
レポート30%参考書を熟読して、要点をまとめることができる。
授業計画(秋)
試験実施方法(秋)
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法(秋)
評価方法割合評価基準
実習校における教育実習の評価40%実習校にて、定められた内容での教育実習を行うことができる。
事前・事後指導の平常点30%積極的な参加を評価する。
レポート30%参考書を熟読して、要点をまとめることができる。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『新編 教育実習の常識―事例にもとづく必須66項』教育実習を考える会(編集)蒼丘書林814978-4915442117
参考URL
質疑応答
オフィスアワーの時間帯に研究室で対応する。
備考
「高等学校教育実習」履修者対象
画像
ファイル
更新日付2022/02/01 15:49:46