開講年度2022
開講学科経済学科 2013年度以降入学
2020年度経済学部経済学科
科目名マーケティング論A
担当教員松本 力也
学期曜日時限春学期 火曜日 3時限
チームコードipiyo2w
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーE331-239-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
E-DP3-1 応用的分析力 ◎ E-DP3-2 問題解決力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
マーケティングマネジメントを学ぶ
授業の概要
この講義では、マーケティングマネジメントを学んでいきます。マーケティングマネジメントには、製品政策、価格政策、流通経路政策、販売促進政策があります。これらはマーケティングを策定していく際の4P政策と呼ばれています。前半ではこのマーケティング論の基本的な考え方を講義し、その後にターゲット市場の選定、市場のセグメンテーション、製品ライフサイクル、業界の構造分析、そして企業ドメインのような戦略的なマーケティングにも言及していきます。そしてこれらの基礎を踏まえて、マーケティング論Bで取り上げる製品・ブランド戦略へと講義をつないきます。
授業の到達
目標
・流通・マーケティング論の基本的な視野を学ぶことができる。
・マーケティング論における4P政策(マーケティングミックス)を理解することができる。
・マーケティング戦略について理解することができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusにより「講義連絡」機能を使用する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」講義内容と成績評価の説明
マーケティングの生成過程について説明します。
予習:シラバスを読み、本講義の内容を事前に把握する(60)
復習:マーケティングの生成過程を理解する(180)
2「製品政策1」
購買プロセスによる製品分類とその特性、製品開発等について学んでいきます。
予習:4P政策のうち、Productについて把握する(120)
復習:商品の分類について理解する(120)
3「製品政策2」
製品に関わる戦略について学んでいきます。
予習:4P政策のうち、Productについて把握する(120)
復習:製品戦略について理解する(120)
4「価格政策1」
価格設定の方法について学んでいきます。
予習:4P政策のうちPriceについて把握する(120)
復習:製品と価格設定の関係を理解する(120)
5「価格設定2」
割引価格政策、新製品価格戦略、購買心理に基づく価格政策について学んでいきます。
予習:4P政策のうちPriceについて把握する(120)
復習:主に消費者の購買心理について理解する(120)
6「流通経路政策1」
流通の基本的な役割・機能・仕組み、日本的商取引・商慣行の変化について学んでいきます。
予習:4P政策のうちPlaceについて把握する(120)
復習:流通の基本的な役割について理解する(120)
7「流通経路政策2」
流通チャネルの選択、マーチャンダイジング活動について学んでいきます。
予習:4P政策のうちPlaceについて把握する(120)
復習:チャネル政策について理解する(120)
8「販売促進政策1」
コミュニケーションの仕組み、プロモーション戦略のフレームワークについて学んでいきます。
予習:4P政策のうちPromotionについて把握する(120)
復習:顧客とのコミュニケーションの在り方、店頭におけるプロモーション戦略等を理解する(120)
9「販売促進政策2」
広告、セールス・プロモーションについて学んでいきます。
予習:4P政策のうちPromotionについて把握する(120)
復習:広告物を中心とする多様なメディアについて理解する(120)
10「ターゲット市場の選定」
セグメンテーションの定義、セグメンテーションの基準、ターゲットを絞るについて学んでいきます。
予習:市場細分化について把握する(120)
復習:市場をセグメントと見た時の違いを理解する(120)
11「製品ライフサイクル」
導入期、成長期、成熟期、衰退期の役割とそれに対するマーケティング戦略について学んでいきます。
予習:製品ライフサイクルの概念を把握する(120)
復習:それぞれのライフステージの特徴とそれに応じたマーケティング戦略について理解する(120)
12「市場地位別のマーケティング戦略」
4つのタイプとトップシェアの魅力等について学んでいきます。
予習:市場の競争について把握する(120)
復習:競争状況に応じた企業のマーケティング戦略について理解する(120)
13「事業の定義」
ドメイン、企業ドメインの意義と考え方、望ましいドメインの定義について学んでいきます。
予習:企業が有する事業についていくつかピックアップしてみる(120)
復習:戦略的に事業をどのように位置づけていくのかを理解する(120)
14「マーケティングにおける社会性と倫理性」
企業の社会的責任、コンシューマリズム、ソーシャルマーケティング、地域貢献、環境マーケティングについて学んでいきます。
予習:社会的なマーケティングについて把握する(120)
復習:社会的なマーケティングがどのようにして発生し、誰の(何の)役に立つのかを理解する(120)
15「まとめ」
本講義を締めくくるにあたって、これまで講義してきた事柄のレビューを行います。
予習:第1回目から14回目までの講義を振り返る(120)
復習:主に4P政策とマーケティング論の各論について理解する(120)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
2
評価方法
評価方法割合評価基準
レポート試験100%マーケティングマネジメントについて理解しており、各論についても十分な理解がえられていること
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『特定のテキストは使用しません。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『わかりやすいマーケティング戦略』沼上幹有斐閣アルマ1900円+税2147483647
参考URL
質疑応答
月曜日3限のオフィスアワーの時間を有効に活用してください。またメールと電話でも対応します。
メール:matsumoto.kohgi2908@gmail.com(返信まで時間がかかる場合があります)
電話:052‐911‐1011
備考
・初学者を対象に、講義はゆっくり行っていきます。このため、その時々によって進捗状況に差が出てくる可能性があります。この点はご了承ください。
・定期試験時の社会情勢にもよりますが、現時点ではレポート試験を実施する予定です。但しその時の社会情勢によっては、定期試験を実施する可能性もあります。
画像
ファイル
更新日付2022/01/28 14:55:24