開講年度2022
開講学科商学科 2013年度以降入学
2020年度商学部商学科
科目名サービス・マーケティング論
担当教員脇田 弘久
学期曜日時限春学期 火曜日 2時限
チームコード3bv4ygo
科目区分選択
授業形態講義
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーC331-239-26
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
C-DP2-2 流通、およびマーケティングに関する深い知識や優れた技能を身につけている。 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
サービス業のマーケティング
授業の概要
われわれの身の回りには様々なサービスが存在しており、そのサービスが日常生活になくてはならない役割を果たしています。近年、わが国が、サービス経済化を強めていることはすでに広く認められているところです。そうした中で、マーケティングも従来の有形財を中心としたマーケティングに加えて、サービスの特性を重視した取り組みが必要となってきています。
本講義では、サービスの概念やその特性という基本問題からこの分野の今日的な研究テーマまで、サービス・マーケティングの諸側面を解説していきます。講義の後半には、いくつかのサービス業をとりあげてその業種別サービス・マーケティングの展開についても分析していきます。
授業の到達
目標
サービス・マーケティングに関する専門知識を習得し、そのマーケティングを考察する分析眼を養う。生活者の視点からもサービス・マーケティングの活動に関して適切に分析ができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusまたはteamsを使って試験結果の講評を行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:本講義の概要と授業スケジュールについて説明する。予習:シラバスで事前に授業スケジュールを把握する。サービスの概念についてテキストを読み確認する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に確認し、課題レポートを提出する(150)
2サービスの概念とサービス経済化の動向について予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
3サービスの基本特性について解説する。予習:テキストの該当箇所を熟読しサービスの特性について把握する(90)
復習:サービスの特性について授業で配布した資料を中心に確認する(150)
4サービス・マーケティングの枠組み
サービス・マーケティングに関連する3つのマーケティングについて学ぶ
予習:サービス・マーケティングの枠組みについてテキストの該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
5サービス・マーケティング戦略(1)
サービス・マーケティング戦略を中心に説明する。
予習:サービス・マーケティング戦略の該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に確認しする(150)
6サービス・マーケティング戦略(2)
サービス・マーケティング戦略について解説する。
予習:サービス・マーケティング戦略についてテキストの該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
7サービスの分類予習:サービスの分類についてテキストの該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
8中間まとめ
3・4・5・6・7回目の授業内容についての確認
授業の中間段階でのまとめ
これまでの授業の内容を振り返ります
予習:3・4・5・6・7回目の授業内容についてテキストを熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に対応する(150)
9サービス・マーケティングミックス(1)
サービスのプロダクト戦略について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
10サービス・マーケティングミックス(2)
サービスの価格戦略・チャネル戦略について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
11サービス・マーケティングミックス(3)
サービスのプロモーション戦略について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
12サービス・マーケティングミックス(4)
サービスの提供プロセス、物的・人的要素について学ぶ
予習:テキストの該当箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
13サービス・マーケティングミックス(5)
サービス業の事例を基にサービス・マーケティングミックス全体について考察する
予習:テキストの関連箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
14サービス業のマーケティングについて事例をもとに考察する予習:テキストの関連箇所を熟読し把握する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
15授業のまとめ
授業の全体を振り返ります
予習:これまでの学習内容を確認する(90)
復習:授業で配布した資料を中心に講義内容を確認し課題に取り組む(150)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験60%サービス・マーケティングに関する専門用語や知識を活用し、問題に対して適切に解答できているかどうか。
各回の授業で課された提出物(小テスト、講義で示された課題やレポートの提出等)40%講義内容を理解し、質問に対して正しく提出物等を作成できているかどうか。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『配布資料を基に進めます』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『サービス・イノベーションの理論と方法』近藤隆雄生産性出版3,024 円4820120034
2.『小売業・サービス業のマーケティング』尾碕眞 , 脇田弘久, 野本操五絃舎1,836円4864340498
参考URL
質疑応答
質問は、講義時あるいはオフィスアワー:木曜日昼休み 研究室(2923)を利用してください。
備考
本講義は一定のマーケティングの知識が既にあることを前提として講義は進行します。この講義を受講する学生は、マーケティング論の履修を終えているか、それと同等の知識を有することが望まれます。授業の内容・スケジュール等について一部変更することがあります。詳しくは初回講義にて説明します。
座席を指定します。
画像
ファイル
更新日付2022/02/02 16:46:00