開講年度2022
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2020年度商学部商学科
科目名英語表現法Ⅲ
担当教員石川 一久
学期曜日時限春学期 木曜日 2時限
チームコードxb1rc36
科目区分選択
授業形態外国語
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーB234-141-25
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
丸暗記は避けたい、ネイティブの感覚に迫る英文法
授業の概要
この科目は、大学教育の土台となる「基礎学力の育成」を目指すポリシーに則って、言語表現の基礎学習力を培うと同時に、さらに一歩進んだ英語の文法力、語法も身につけることをねらいとします。これによって、会話やメール等のコミュニケーションにおける正しい英語の運用能力、さらに専門書を正確に読む能力を養います。
授業の到達
目標
この授業は「英文法」の授業です。文「法」ですから確かに規則は学習しますが、従来皆さんが習ってきた「規則だけ」の文法とは異なる視点に立って学んでいきます。ネイティウ゛・スピーカーの「感覚」を押さえれば、中学校や高校で習ってきた一見関係のなさそうな文法「規則」が、共通項としてまとめて習得できるメリットがあります。知識を1つ1つただ「覚えるだけ」の学習を少しでも改善し、また、これまで無理やり覚えてきたと思われる「熟語」・「構文」の丸暗記をできるだけ避けたいと思います。実際に使われる英語、すなわち、ネイティウ゛・スピーカーの心の反映に1歩でも近づくことができます。
 「英文法」に興味のある人や、TOEICや英検受験を考えている人、自分の専門分野の英書を正確に読みたい人、授業内容を英会話に生かしたい人、または、将来、英語教育に携わる希望のある人の受講が望ましいです。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表日以降にWebCampusの「講義連絡」にて授業講評を送信する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1句動詞を攻略しよう(1)
(句動詞 = 動詞+副詞(cut off, look up, turn downなど))
・なぜ、make upが「化粧する」や「埋め合わせる」という意味になれるのか?なぜ、put offが「延期する」という意味に?なぜ、drink upが「飲み干す」に?

前置詞のイメージ ...withの感覚
(図を書きながらビジュアル的に学習。数回に分けます。)
予習・復習(60)

予習:練習問題
復習;学習した事項と練習問題解答の確認

以下同様
2句動詞を攻略しよう(2)
upとdownの基本イメージと発展イメージ

前置詞のイメージ ...withの感覚
予習・復習(60)
3句動詞を攻略しよう(3)
outの基本イメージと発展イメージ

前置詞のイメージ ...withの感覚
予習・復習(60)
4句動詞を攻略しよう(4)
off, awayの基本イメージと発展イメージ

前置詞のイメージ ...withの感覚
予習・復習(60)
5thatの感覚(1) これまで学習したthat (「あの」と訳す指示代名詞、that節の接続詞、関係代名詞)は、すべて1つの基本感覚でとらえることができる。

前置詞のイメージ ...forの感覚
予習・復習(60)
6thatの感覚(2)  I think that ・・・のthatが省略されるのはどんな時? 
なぜ関係代名詞thatの先行詞は「人」でも「もの」でもいいのか?
 
前置詞のイメージ. ..forの感覚
予習・復習(60)
7thatの感覚(3) なぜ、so...that S Vのようなパターンが生まれたのか解説。丸暗記を避けたい。


前置詞のイメージ ...forの感覚
予習・復習(60)
8to不定詞の感覚(1)
これまで別個に学習してきたto不定詞の3つの用法(名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法)に共通する感覚がある。(前置詞toの感覚から生まれる)

前置詞のイメージ ...forの感覚
予習・復習(60)
9to不定詞の感覚(2) なぜ、too...to V(不定詞)のようなパターンが生まれたのか解説。丸暗記を避けたい。予習・復習(60)
10先頭に置かない主語 (1) 
It is 形容詞 that S V:SがVするのは----だ」「It is 形容詞 to V(不定詞):Vするのは----だ」のように、なぜ主語の働きをするthat節やto不定詞(主語)がわざわざ後ろにくるのか?
予習・復習(60)
11先頭に置かない主語 (2) 
There構文((例)There is a pen on the desk.)はどんな時に使うのか?There is the pen on the desk.はなぜ誤りか?
予習・復習(60)
12受動態(1)
受動態はどんな場合に使うか?その1
予習・復習(60)
13受動態(2)
受動態はどんな場合に使うか?その2
予習・復習(60)
14受動態(3)
なぜbe surprisedの時はatで、be pleasedの時はwith、be interestedの時はinなのか?これがわかると、他の受動態の形式も丸暗記を避けることができる。
予習・復習(60)
15受動態(4)
練習問題による復習
予習・復習(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
平常点30%授業への参加度、授業態度、毎回回収するプリント(重視) 遅刻の場合は、その日の平常点が半減します。
試験の成績70%授業内の学習項目の理解度
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『プリント(無料)使用』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問は下記参照。
場所 アリスタワー講師控室
時間帯 木: 12:40~13:10 これ以外の時間でも事前相談に応じ時間を調整します。
備考
座席は指定します。(くじ引き(ただし、前席希望者は配慮します。))
英和辞典持参のこと。(電子辞書可) 授業中の私語や携帯電話の操作は厳禁します。
皆さんの理解度に応じて、授業の進度が多少前後することがあります。

※ この授業で学習する文法項目は「英語表現法 I・II」(石川開講)とは異なりますので、「英語表現法 I・II」を受講していなくても問題ありません。
ただし、 「英語表現法 I・II」の内容に言及する場合は、その内容を復習しながら、この授業に導入していきます。
画像
ファイル
更新日付2022/02/03 19:29:25