開講年度2022
開講学科2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
科目名教養セミナーⅠ
担当教員久馬 栄道
学期曜日時限春学期 木曜日 1時限
チームコード3dh94it
科目区分選択
授業形態演習
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB132-841-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎ B-DP3-3 課題発見力 ◎ B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
超難解折り紙で、論理脳を鍛えよう
授業の概要
 日本の伝統文化である折り紙を学びながら、多様な文化と価値観を理解し、じっさいに超難解折り紙を折ってみることにより、論理的思考を鍛えます。また随時、日本語表現能力の指導も行います。
授業の到達
目標
 日本の伝統的遊戯である折り紙は、現代では単に子供の遊びにとどまっていません。現代の折り紙は、非常に知的パズルとして洗練され、その応用は人工衛星のアンテナや、数学のトポロジー等にも応用されています。
 現代では、世界60カ国以上で多くの折り紙作家が活躍し、非常に高度な技術を競っていることは、テレビ等でおなじみでしょう。
 この講義は、そういった折り紙の奥深さを探求し、その楽しさを一緒に楽しみ、さらに論理的思考を高める授業です。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
毎回の折り紙を作ってもらい、できたら点がもらえますが、そのとき学生に出来栄えを伝えフィードバックします。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「ガイダンス」:授業の方針の説明をします。
○各自、自己紹介をやってもらいます。
○この科目の概要と基本的な説明をします。
【復習】特になし。(0)
2「折り鶴の基礎1」
○紙風船の基本形の逆折から折り鶴の基本形を折ります。
○四隅の一角に印をつけ、そこが頭となるよう折り、推測しながら折りことを学習します。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
3「折り鶴の基礎2」
○前回の復習をします。
○2羽の折り鶴がつながるように折ります。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
4「折り鶴の基礎3」
○前回の復習をします。
○4羽の折り鶴がつながるように折ります。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
5「折り鶴の基礎4」
○前回の復習をします。
○2羽と4羽の折り鶴が色違いでつながるように折ります。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
6「デコレーション・ボックス1」
○3色のユニット折り紙を用い、デコレーション・ボックス1を折ることにより、空間認識能力を高めます。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
7「デコレーション・ボックス2」
○3色のユニット折り紙を用い、デコレーション・ボックス2を折ることにより、空間認識能力を高めます。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
8「グルグル折り1」
○グルグル折り1を折ることにより、直角を用いたらせん模様を作り、その数学的な意味を学習します。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
9「グルグル折り2」
○グルグル折り2を折ることにより、直角を用いたらせん模様を作り、その数学的な意味を学習します。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
10「風化した貝」:グルグル折りの応用
○グルグル折りを立体的に応用し、風化した貝を折ることにより、より進んだ立体のらせん模様について学習します。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
11「ユニット3色」
○ユニット折り紙を3色で折ることにより、立体での色の配置の数学的関連性を学習します。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
12「ユニット4色」
○ユニット折り紙を4色で折ることにより、立体での色の配置の数学的関連性を学習します。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
13「穴あきサッカーボール1」:6色の準正多面体
○ユニット折り紙6色を用いて、穴の空いた準正多面体(サッカーボールの形)を折れるところまで折ります。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
14「穴あきサッカーボール2」:6色の準正多面体
○ユニット折り紙6色を用いて、穴の空いた準正多面体(サッカーボールの形)を折れるところまで折ります。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
15「穴あきサッカーボール3」:6色の準正多面体
○ユニット折り紙6色を用いて、穴の空いた準正多面体(サッカーボールの形)を折ることによって、より進んだ空間図形の数学的関連性を学習します。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
折り紙90%折り紙ができたら点がつき、その合計点で評価する
授業態度10%授業中の態度
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考URL
1.なし
質疑応答
質問が有る学生は、あらかじめメール(メール・アドレスは、授業中に教えます)でアポイントメントを取った上で、日進キャンパス2号館5階2516、または名城公園キャンパスの講師控え室へ来てください。
備考
欠席や遅刻が多い者、授業態度が悪い者は、減点または失格とします。

毎回、そうとう高度な折り紙に挑戦します。
授業を希望する学生は、そのつもりで参加して下さい。
終盤の授業で行う「穴あきサッカーボール」ができなかった者は、夏休みの宿題となります。

なお学生の理解の状況等に応じて、授業内容は柔軟に変更されます。
変更点は授業でそのつど説明しますので、その予定で受講してください。
画像
ファイル
更新日付2022/02/01 21:01:53