開講年度2022
開講学科総合政策学科 2013年度以降入学
科目名コミュニティ論
担当教員村田 尚生
学期曜日時限春学期 水曜日 2時限
チームコードi2o18u9
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーG231-261-08
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
G-DP1 多様性への理解 △
G-DP3 社会参加 △
G-DP5 課題解決力 △
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
持続可能な地域コミュニティのあり方を考える
授業の概要
 「無縁社会」という言葉が象徴するように、現代の日本社会は様々な関係性がとぎれ、孤独死や自殺、ひきこもりなど人々の暮らしは不安の中にあります。こうした中、2011年3月におこった東日本大震災では避難と復興を通して人と人の「絆」が見直され、コミュニティの存在価値が改めて認められつつあります。
 そこで、これまで主に欧米でなされてきたコミュニティに関する言説をひも解きながら、日本人がとってきた地域のつながりを見直すことでこれからのコミュニティのあり方について考察します。さらには希薄化したコミュニティの関係性を再生し持続可能とするための方策について検討します。
授業の到達
目標
 この授業を通して、一人ひとりが地域コミュニティにおける課題に取り組み、持続可能な地域社会を形成していく主体としての第一歩を踏み出すことを目標とします。そのために、コミュニティとは何か、どのように関わる必要があるのか、コミュニティを再生するための政策について自分なりの考えをもてるようになることを目指します。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
授業時間内に対面、またはTeamsでフィードバックします。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス
コミュニティって何かをみんなで考えよう
【予習】シラバスを熟読する(30)
【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
2ゲマインシャフトとゲゼルシャフト(テンニース)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
3コミュニティとアソシエーション(マッキーバー)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
4社会関係資本から見たコミュニティ(パットナム)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
5コミュニタリアニズム(サンデル)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
6グローバリゼーションとコミュニティ(デランティ)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
7コミュニケーションとコミュニティ(ダンバー/アドラー)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
8コモンズの悲劇(ハーディン/オストロム)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
9日本のコミュニティ1(近代化以前)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
10日本のコミュニティ2(現代)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
11コミュニティ再生策1(地域福祉)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
12コミュニティ再生策2(地域通貨)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
13コミュニティ再生策3(コミュニティ・ビジネス)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
14コミュニティ再生策4(コミュニティ・デザイン)【復習】配布プリントを確認し、授業の要点を整理する(60)、授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(60)
【課題】リアクションペーパーを作成する(90)
15まとめ
コミュニティって何かを今一度みんなで考えよう
【復習】授業での議論を振り返り、ワークシートのやり残した箇所を埋める(120)
【課題】リアクションペーパーを作成する(60)
【期末課題】授業での議論を元にレポートを作成する(450)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業での発言30%1回の授業につき少なくとも1回発言
リアクションペーパー30%授業について理解したこと、疑問に思ったことを毎回提出
期末レポート40%求められているテーマについて論拠をあげ考察
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業内でプリントを配布』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
質問はオフィスアワーに研究室(12号館6階 G619号室)へ来るか、Teamsでお願いします。
オフィスアワー 木曜日 昼休み・3時限、金曜日 2時限・昼休み
備考
コミュニティについてクラスで議論しながら理解を深めます。積極的に発言してください。
画像
ファイル
更新日付2022/02/02 13:09:56