開講年度2022
開講学科総合政策学科 2013年度以降入学
2022年度総合政策学部総合政策学科
科目名コミュニケーション英語Ⅲb 未修得者
担当教員J.C.アーウェン
学期曜日時限春学期 月曜日 5時限
チームコードl3547ux
科目区分必修
授業形態講義
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーG114-141-06
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
G-DP1 多様性への理解 ○
G-DP2 コミュニケーション力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
Intensive speaking
授業の概要
 スピーキングに重点を置いて、4技能の総合的能力向上を図る英語授業。会話技術、役割のみならず、さまざまな場面での表現、フレーズの習得を目指す。とりわけ英語だけの授業となるので、ディスカッション、ディベート、発表など、さまざまなグループ練習を通じた、活発な授業参加が求められる。
授業の到達
目標
 他の英語の授業と効果的に組み合わせることで、①個人や家族の情報、買い物・仕事など、身の回りの領域に関してよく使われるごく基本的な英文や英語表現が理解でき、簡単で日常的な範囲であれば英語で情報交換できるようになる、②直接的に必要な事柄について簡単な英語で説明できるようになることを目標とする。そして、③秋学期の英語授業へと学習を継続させることで、TOEIC 350~400点に相当する英語力を1年間でつけることを目標とする。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表時に講評を講義連絡を通して伝える。
使用言語
英語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1IntroductionReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
2My aim and plan for this semesterReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
3How to stay healthyReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
4My life as a university studentReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
5What I do after class (My part-time job, club acitivies ...)Review of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
6Review and short testReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
7Introducing Japan to my foreign friendsReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
8My image of foreigners and foreign countriesReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
9Japanese words in the English languageReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
10Fashion in JapanReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
11My favourite animeReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
12Review and short testReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
13My three biggest wishesReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
14Sports in JapanReview of the class 30 mins
Assignment / Homework 30 mins
15Review of the spring semester and TestCourse Review 60 mins
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
テスト30%授業内容の理解、CEFRのA2レベルの習熟度
スピーキング・パフォーマンス・テスト30%正確さ、流暢さ、文の構成、順応性を総合的に評価
その他の課題40%宿題やその他の課題の達成度を客観的に判断する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『Not applicable』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
担当者が最初の授業時に指示する。
備考
画像
ファイル
更新日付2022/02/05 09:07:26