開講年度2022
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名人間と環境Ⅰ
担当教員来住 準一
学期曜日時限春学期 木曜日 1時限
チームコード1vo8cud
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーB231-646-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-3 課題発見力 ◎
B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
食と健康
授業の概要
皆さんは「天然」イコール「安全」と考えていませんか。残念ながら、この世には100%安全なモノも100%有害なモノも存在しません。「有機食品が安全」というのも思い込みが生んだものなのです。また、「テレビや新聞はウソを言うはずがない」などと思い込んではいませんか。インターネット・テレビ・新聞・雑誌などメディアからの情報にはたくさんのゴミが混ざっています。「うそっ!」「 マジ?」「どういうこと?」と思ったあなた、この授業で一緒に学んでみませんか。
授業の到達
目標
・インターネットなどのメディアから発信される様々な情報を客観的・批判的に取捨選択し、整理する基本的能力を身につけることができる。
・課題発見力や科学的思考力を養うことができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
・授業後に行う小テストの解説は実施後に授業内で行います。
・定期試験の解説は、試験後の適切な時期にWebCampusへの掲示またはTeamsの投稿機能などを使用して行います。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1【ガイダンス】授業方針(春期)の説明
・食と健康の情報を正しく読み解くためのヒント
・春期の授業内容に関する「○×クイズ」
【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
2・食に関する最大のリスク
・損失余命
【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
3・リスクvs.ハザード【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
4・平均寿命vs.平均余命v.健康寿命
・DALY
【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
5・リスクのトレードオフ【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
6・熱中症に要注意
・食中毒に御用心
【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
7・天然モノは安全か?
・有機農産物は安全か?
【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
8・どちらが安全? 「天然着色料vs.合成着色料」【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
9・勿体ない(MOTTAINAI)
・消費期限vs.賞味期限
・食品ロスと3分の1ルール
【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
10・食の安全と安心【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
11・メディアリテラシー
・風評被害
・みのもんた症候群
・フードファディズム 
【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
12・狂牛病(BSE)のリスクとハザード【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
13・ダイオキシンのリスクとハザード【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
14・メディアバイアス
・確証バイアス
・バンドワゴン効果
・相対リスクvs.自然頻度
【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
15・水道水vs.ミネラルウォーター【予習】予めTeamsにアップされた講義資料(PDFファイル)を読み、本授業内容を把握する。(60)
【復習】配布資料などを用いてノートを整理する。(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
小テスト30%授業の最後に今日の学習内容に関する簡単な問を提示するので、これに回答し、提出する。
定期試験(持込み不可)70%授業内容が理解出来ているかを確認する基本的な問題を出題するので、これを解き、満点の60%以上をとること。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない。プリントを配布します。』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.適宜紹介します。
質疑応答
・最初の講義で周知するメールアドレスへ、またはTeamsのチャット機能を利用して問い合わせて下さい。
備考
・食と健康に強い関心のある学生の受講を希望します。
・テーマによりDVD視聴や簡単な実験を実施します。
・受講生の状況などにより、進行順序や内容の一部を変更することがあります。
・授業中の私語や授業と無関係のスマートフォンなどの操作を厳禁します。
画像
ファイル
更新日付2022/01/24 22:40:58