開講年度2022
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名情報科学Ⅰ
担当教員上原 宏行
学期曜日時限春学期 火曜日 4時限
チームコード3h7tmnc
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-601-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-1 情報収集力 ◎
B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
ゼロからのOffice, 数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)
授業の概要
コンピュータにあまり触れたことがない学生向けの授業です。Word, Excel, PowerPointなどの基礎的な操作方法を学習し、自ら文書・資料等を作成しながら理解を深めていきます。
毎回、理解度を確認しながら授業を行うので、授業内容を調整することがあります。
また、この授業は数理・データサイエンス・AI教育プログラム(リテラシーレベル)対応科目であり、モデルカリキュラム導入の前半を担当します。
授業の到達
目標
この授業の到達目標は以下の通りです。
①Word, Excel, PowerPointの基礎的な操作方法を理解し、作成したい文章、表やグラフ、プレゼンテーション資料が作れる。
②操作方法が分からない人に、その方法を説明できる。
③データ・AIの活用領域の広がりを理解し、データ・AIを活用する価値を説明できる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
提出課題については、講義中およびTeamsから出題意図・評価基準等を説明する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス
Word-1回目
Wordを起動、終了する
キーボードから文字を入力し、変換する
ファンクションキーを使ってみる
作成した文書を保存する
保存した文章を開く
【復習】キーボードに触れる(30)
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自で行う(30)
2Word-2回目
様々な文字や記号を入力する
文字をデザイン(文字の大きさ、書体、色など)する
IMEパッド(手書き)で読み方の不明な文字を入力する
文字列の検索を行う
【復習】キーボードに触れる(30)
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自で行う(30)
3Word-3回目
箇条書きにする
段落番号をつける
段組みにする
ページ番号をつける
PDFファイルに変換する
【復習】キーボードに触れる(30)
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自で行う(30)
4Word-4回目
図形や画像を挿入する
ヘルプタブを使ってみる
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自で行う(60)
5Word-5回目
Word課題の作成
【予習】課題内容に関する下調べをおこない、課題を作成し始める(90)
6データサイエンス導入(1-1: 社会で起きている変化)
ビットとバイト
ビックデータの特徴
第4次産業革命
データ駆動型社会とセンサー
因果関係と相関関係
【復習】授業中に理解できなかった事柄について、配布資料を見直す。または、自分で調べてその内容を理解する(60)
7データサイエンス導入(1-2: 社会で活用されているデータ、データとAIの活用領域)
データの種類(調査データ、行動ログデータ、機械の稼働ログデータなど)
構造化データと非構造化データ
(1-3) データ・AI活用領域の広がり(生産・消費・文化活動など)
仮説検証PDCAサイクル
【復習】授業中に理解できなかった事柄について、配布資料を見直す。または、自分で調べてその内容を理解する(60)
8Excel-1回目
Excelを起動、終了する
データを入力する
データのコピー、修正、移動をする
行、列の追加と削除をする
新しいシートを追加する。
作成したブックを保存する
保存したブックを開く
表を作る
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自で行う(60)
9Excel-2回目
表を整える(罫線、セルの色付け、表示形式、セルの結合など)
表示形式、桁数を制御する
参照方法を理解する
式(+-*/など)を使う
【復習】今までに学習した機能を使い、より分かりやすい表を仕上げる(30)
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自で行う(60)
10Excel-3回目
簡単な関数(SUM, MAX, MIN, AVERAGE)を使う
フィルターを使う
データの並び替えをする
条件付き書式を使う
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自て行う(60)
11Excel-4回目
グラフ(棒グラフや円グラフなど)を作成する
【復習】別種類のグラフを作成する(60)
12PowerPoint-1回目
PowerPointを起動、終了する
画面をデザインする
文字を入力する
作成したプレゼンテーションを保存する
保存したプレゼンテーションを開く
新しいスライドを追加する
画面の切り替えを設定する
グリッド線やルーラーを表示する
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自で行う(60)
13PowerPoint-2回目
線や図形を描く
スライドの削除と入れ替えをする
画像を取り込む、トリミングする
アニメーションを設定する
表示モードを変える
グループ化を行う
【復習】授業中に理解出来なかった項目を各自で行う(60)
14PowerPoint-3回目
図形を編集する
Excelの表を配置する
ヘルプ機能を使う
PowerPoint課題を進める
【予習】課題内容に関する下調べを行う(60)
【課題】必要に応じて、各自で課題を進める(90)
15PowerPoint-4回目
PowerPoint課題を完成させる
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
Word課題、PowerPoint課題50%講義で学習した機能・説明を踏まえた課題が作成できるかを評価する。Word課題(25%),PowerPoint課題(25
%)
実施状況の提出50%提出された毎回の実施状況
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『自作プリントを配布する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『30時間でマスターOffice2019』実教出版株式会社1000円+税978-4-407-34835-4Officeをほとんど知らない学生向け
2.『教養としてのデータサイエンス』北川/竹村編講談社1800円+税978-4-06-523809-7数理・データサイエンス・AI教育プログラムを履修する場合は購入を薦める
参考URL
質疑応答
授業中またはオフィスアワーで対応します。
連絡方法はWebCampusのオフィスアワーを見てください。
備考
欠席、遅刻、私語、居眠り、携帯操作などは減点します。
画像
ファイル
更新日付2022/02/15 14:22:37