開講年度2022
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
2022年度心理学部心理学科
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2022年度総合政策学部総合政策学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名化学Ⅰ
担当教員山名 賢治
学期曜日時限春学期 火曜日 2時限
チームコードd1f0sr4
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-420-11
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-4 論理的思考力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
化学の起源と進化の過程
授業の概要
 古代から近代までの化学(科学)の発展と背景となる世界の歴史の流れとの関連を学ぶ。単なる科学史の学習ではなく、幅広い知識とともに、科学的な思考力を身につけ、科学はどのように発展してきたのか考察します。
授業の到達
目標
科学史とその時代背景との関連、物質に関する種々の法則を理解し、これらの知識を結びつけることによって、環境・エネルギー問題についても、科学的に考察できるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
指示された期間に、試験結果を、研究室にて開示する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:授業の概要、方針等について理解する【予習】シラバスを読み本授業内容をあらかじめ把握する(20)
【復習】授業全体についての確認(20)
2古代の物質感について理解する【復習】古代の物質感について理解し、現代の物質感との違いを確認する(60)
3四元素説について理解する【復習】四元素説について理解し、地域における違いを確認する(30)
4錬金術の目的について理解する【復習】錬金術の目的に基づいて、錬金術師達は何を目指したのか、再確認する(30)
5錬金術の理論について理解する【復習】錬金術の理論を理解する(30)
6錬金術から近代科学への移り変わりについて理解する【復習】錬金術から近代科学への大まかな流れについて把握する(30)
7近代科学がどのように確立されていったかを理解する【復習】錬金術と近代科学の違いについて、再確認する(30)
8ボイル、ラボアジェの功績について理解する【復習】ボイル、ラボアジェの功績について、確認する(30)
9フロギストン説について理解する【復習】フロギストン説の理論と、どのように理論が崩壊したのかを確認する(60)
10気体の発見について理解する【復習】各気体の発見について確認する(60)
11古代の物質感がどのように崩壊したかを理解する【復習】四元素説がどのように崩壊したのかを再確認する(30)
12基本法則がどのように確立されていったかを理解する【復習】定比例の法則、原子説、気体反応の法則などが、どのように確立されたのかを確認する(60)
13核分裂・核融合について理解する【復習】核分裂・核融合の原理、平和的な利用について考える(30)
14環境・エネルギー問題について考察し、理解する【復習】世界のエネルギー事情や我が国の課題について、文献等により調査を行い、考察する(60)
15まとめ:授業全体振り返り、を理解する【復習】本授業の総復習をする(90)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験80授業内容を理解しているか
参加姿勢20各課題に積極的に取り組んでいるか
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
オフィスアワーにて対応します。
オフィスアワー以外でも、在室中は可能であれば対応します。
備考
快適な環境で授業を行いたいと思っています。私語、内職などには厳しく対応します。
指定の方法と期限を守らなかった場合、課題は受け取りません(原則として、未提出扱いとします)。
板書、スクリーン、モニター等の撮影は禁止します。
受講者の理解度等に応じて、進度や内容は調整することがあります。
画像
ファイル
更新日付2022/02/07 09:43:25