開講年度2022
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名教養セミナーⅠ
担当教員塚本 早織
学期曜日時限春学期 水曜日 1時限
チームコードmb0eb4s
科目区分選択
授業形態演習
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB132-841-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎
B-DP3-3 課題発見力 ◎
B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
多様性について考えよう―「違い」の視点からみた自分と社会―
授業の概要
この授業では、大学や地域社会における多様性について考える中で、自分自身のアイデンティティーや存在価値を再確認し、充実した大学生活を送るために必要な思考の準備を行います。外見や価値観、属性の多様性について学ぶ中で、周囲の人々と自分との間に認められる様々な「違い」に気づき、違いを尊重することのメリットを考えます。これらの活動を通して、現在の自分をより深く知り、新たな気づきを得る中で目標を見つけていくことを目指します。春学期は、大学生活に重要な基本的なスキル(例:制度や施設の活用方法、ノートの取り方、レポートの書き方など)を確認することから始めます。また、ペアやグループで課題に取り組む中で、性格や意見の多様性を理解し、認め合うことで、安心して発表や議論ができる場を作ることを目指します。
授業の到達
目標
本講義を履修することで、以下のような力を身に着けることを目標とします。
<知識>多様性のある集団のメリットやデメリットについて説明することができる。
<態度>自分と他者の考え方の相違点や共通点に興味関心を持ち、尊重することができる。
<技能>自分の主張をまとめ、寛容な態度で意見交換ができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表後にWebcampusまたはTeamsから授業講評を送信する
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1【ガイダンス・自己紹介】
授業の進め方やクラス内で共有するルールについて確認します。
自己紹介を行います。
【予習】自分の履修計画や到達目標を確認する(30)
【課題】大学生活についての疑問点を整理する(30)
2【大学生活について】
大学生活についての疑問を発表し、クラスで共有します。
【多様性とは何か①】
多様性のイメージをクラスで共有し、議論します。
【予習】履修計画を確認し、計画の一覧を作成する(30)
【課題】多様性についての文献を調べる(60)
3【多様性とは何か②】
多様性について調べたことをクラスで共有し、議論します。
【予習】発表の準備(60)
【課題】『日本語表現法』第1章を完成させる(60)
4【多様性について考える①】
多様性の種類について学び、身近な多様性の例をクラスで共有します。
【予習】多様性についての身近な例を考える(30)
【復習】授業内レポートの内容や表現方法を見直す(30)
5【多様性について考える②】
多様性がない集団とはどういった集団なのか、そのメリット・デメリットを考える
【予習】多様性のない集団の例を考える(30)
【復習】授業でのディスカッションの内容を振り返り、疑問点や気づいたことをまとめる(30)
【課題】『日本語表現法』第2章を完成させる(60)
6【多様性について考える③】
多様性がない集団とはどういった集団なのか、そのメリット・デメリットを考える
【予習】多様性のある集団の例を考える(30)
【復習】授業でのディスカッションの内容を振り返り、疑問点や気づいたことをまとめる(30)
7【グループワーク】
グループに分かれて互いの「違い」を認識し、新たな気づきを得る
【予習】多様性について情報収集を行い、自分の考えをまとめる(30)
【復習】授業でのディスカッションの内容を振り返り、疑問点や気づいたことをまとめる(30)
8【レポートの概要】
『日本語表現法』を参照しながら、レポート作成で注意すべき点を確認します。
【予習】多様性について情報収集を行い、自分の考えをまとめる(30)
【復習】授業内レポートの内容や表現方法を見直す(30)
9【文献検索】
情報収集の方法について学び、図書館で資料検索を行います。
【予習】多様性のある集団について情報収集を行い、自分の考えをまとめる(30)
【復習】授業内レポートの内容や表現方法を見直す(30)
【課題】『日本語表現法』第4章を完成させる(60)
10【引用文献】
レポートでの引用の方法について学び、実践します。
【予習】多様性について情報収集を行い、自分の考えをまとめる(30)
【復習】授業内レポートの内容や表現方法を見直す(30)
11【期末レポート①】
レポートの構成を考えます。
レポートでの主張とその根拠を簡潔にまとめ、クラスに発表します。
【予習】多様性について情報収集を行い、自分の考えをまとめる(30)
【復習】授業内レポートの内容や表現方法を見直す(30)
【課題】『日本語表現法』第5章を完成させる(60)
12【期末レポート②】
『日本語表現法』の注意事項を確認しながら、レポートを推敲します。
【予習】多多様性について情報収集を行い、自分の考えをまとめる(30)
【復習】授業内レポートの内容や表現方法を見直す(30)
13【期末レポート③】
他者のレポートを読み、フィードバックします。
自分のレポート作成に活かします。
【予習】多様性について情報収集を行い、自分の考えをまとめる(30)
【復習】授業内レポートの内容や表現方法を見直す(30) 【課題】『日本語表現法』第6章を完成させる(60)
14【期末レポート④】
レポートを完成させます。
【予習】多様性について情報収集を行い、自分の考えをまとめる(30)
【復習】授業内レポートの内容や表現方法を見直す(30)
15【まとめ】
春学期を振り返り、自分の変化について考察します。
【復習】最終レポートの内容や表現方法を見直す(30)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
授業への取り組み40%プレゼンテーションやグループでのディスカッションなどに積極的に参加しているか
授業内レポート30%毎回の授業で学んだことや考えたことをまとめ、期限内に提出できるか
期末レポート30%春学期に学習したことが反映されたレポートになっているか
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『教養セミナーハンドブックⅠ・Ⅱ『大学で学ぶために』『日本語表現法』』全員に配布されます
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
授業中は情報共有のための発言や議論への積極的な参加を歓迎します。
授業以外では、オフィスアワーや教養部学習支援室の利用を推奨します。
連絡手段について、初回の授業で相談し、決めていきます。
備考
画像
ファイル
更新日付2022/02/03 11:45:26