開講年度2021
開講学科心身科学研究科健康科学専攻博士前期課程-2010
科目名地域栄養学特論 講義
担当教員森 圭子
学期曜日時限秋学期 ダミー(曜日区分) ダミー(時限)
科目区分
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバー
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
学校給食における地場産物利用
授業の概要
 「学校給食における地場産物の利用」の面から現状を幅広く考察し、それを制約している問題点と課題を整理し、新たに地域と連携した地産地消の持つ可能性(新たな学校給食のあり方)を考える
授業の到達
目標
 学校や地域で求められる科学と実践の結びつきを学習するために、本特論では、各地で推進されている「学校給食における地場産物利用」について総合的に理解を深め、社会のニーズでもある地産地消を学童・生徒の健康の保持増進、食育、学校給食の進化、地域の生産者育成と共生のために、適切かつ柔軟に進める手段と能力を獲得する。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
本人に直接総評を伝達する
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1学校給食における地場産物利用の取り組みの歴史【予習】シラバスの熟読(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
2学校給食における地場産物利用と食育推進計画【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
3地産地消の取り組み(安定供給・流通システム)と食料自給率の向上【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
4多様な地産地消率の考え方【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
5地産地消と安心・安全への対応、特別栽培農産物認証制度・各地推奨農産物認定・エコファーマー制度【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
6学校給食地産地消推進事業:安価な県外産と県・市内産との価格差補助のしくみ、納入者助成制度【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
7学校給食と米(活用と問題)【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
8学校給食と春夏農産物(活用と問題、旬の地場産物の使用を重視したメニュー開発)【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
9学校給食と秋冬農産物(活用と問題、旬の地場産物の使用を重視したメニュー開発)【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
10学校給食と畜産物・魚介産物(活用と問題)【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
11地産地消と児童・生徒と生産者との交流活動、体験活動等の実施【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
12地産地消と学校給食における「ユネスコ無形文化遺産 和食;日本人の伝統的な食文化」献立の調和【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
13地産地消と文部科学省「学校給食衛生管理基準」
(原則当日納品の考え方と出荷調整のための保管・貯蔵施設(24時間対応冷蔵庫)の利用)
【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
14学校栄養職員・栄養教諭と地域農業生産者とのコミュニケーション・連携の必要性【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
15関係者間の交流機会・連携組織の設置(効果的なサプライチェーンの構築)【予習】授業の予習(30分)
【復習】授業の復習と課題(60分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
レポート70%課題に対する理解度、適切な文献が選択され内容が簡明にまとめられている
態度・積極性30%積極性
テキスト
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
原則オフィスアワーを活用してください(水曜1.3限、14532研究室)。
教員の許可があれば、メールアドレス、Teamsにてて通信することも可能。
備考
画像
ファイル
更新日付2021/02/02 15:36:38