開講年度2021
開講学科2020年度経済学部経済学科
科目名教養セミナーⅡ
担当教員久馬 栄道
学期曜日時限秋学期 金曜日 1時限
チームコードfxilrqx
科目区分選択
授業形態演習
対象学年1年
単位数1
科目ナンバーB132-841-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎ B-DP3-3 課題発見力 ◎ B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
超難解折り紙で、論理脳を鍛えよう
授業の概要
日本の伝統文化である折り紙を学びながら、多様な文化と価値観を理解し、じっさいに超難解折り紙を折ってみることにより、論理的思考を鍛えます。
授業の到達
目標
春学期に引き続き、さらに高度な折り紙に挑戦します。
特に立体的な造形や、はさみを一切使わずに、より複雑なものを折ることに挑戦します。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
毎回 折り紙を作ってもらい、できたら点をつけるが、そのとき学生に作品の出来栄えの感想を述べ、フィードバックに勤める。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「バラのつぼみ1」:川崎ローズを折るための練習。
○世界的に有名な川崎ローズを折るための練習として、バラのつぼみを折れるところまで折ります。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
2「バラのつぼみ2」:川崎ローズを折るための練習。
○前回の復習。
○世界的に有名な川崎ローズを折るための練習として、バラのつぼみを折り、ねじり折りなどのテクニックを学習します。
【予習】前回が理解できなかった者。(60)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
3「川崎ローズ1」
○前回の復習。
○世界的に有名な川崎ローズを折れるところまで折ります。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
4「川崎ローズ2」
○前回の復習。
○世界的に有名な川崎ローズを折り、ねじり折りなどの様々なテクニックを学習することによって、高度な立体折りを学習します。。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
5「おなが1」
○おながを折れるところまで折ります。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
6「おなが2」
○前回の復習。
○おながを折ることによって、あらかじめ綿密な折り筋をつけてから折る降り方を学習します。
【予習】前回が理解できなかった者。(60)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
7「折りロボ1」
○折りロボを折れるところまで折る。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
8「折りロボ2」
○前回の復習。
○折りロボを折ることによって、その独特のテクニックを学習する。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(30)
9「シガレット・ケース1」:次のラストダンスの練習。
○ラストダンスの練習として、90cm四方の巨大折り紙の扱いに慣れる。
○ラストダンスの練習として、シガレット・ケースを折れるところまで折る。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
10「シガレット・ケース2」:次のラストダンスの練習。
○前回の復習。
○ラストダンスの練習として、シガレット・ケースを折り、巨大折り紙の折り方や、沈め折りなどのテクニックを学習する。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
11「ラストダンス1」
○90cm四方の巨大折り紙を使い、ラストダンスを折れるところまで折る。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
12「ラストダンス2」
○前回の復習。
○90cm四方の巨大折り紙を使い、ラストダンスを折れるところまで折る。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
13「ラストダンス3」
○前回の復習。
○90cm四方の巨大折り紙を使い、ラストダンスを折り、沈め折りなどの様々なテクニックを学習する。
【予習】前回が理解できなかった者。(30)
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
14「ハト」
○ハトを折ることにより、その独特のテクニックを学習する。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
15「夢」
○夢を折ることにより、その独特のテクニックを学習する。
【復習】さらに折りたい者や、よく理解できなかった者。(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
折り紙90%折り紙ができたら点をつけ、その合計点で評価します
授業態度10%授業中の態度
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『なし』
参考URL
1.なし
質疑応答
質問が有る学生は、あらかじめメール(メール・アドレスは、授業中に教えます)でアポイントメントを取った上で、日進キャンパス2号館5階2516、または名城公園キャンパスの講師控え室へ来てください。
備考
欠席や遅刻が多い学生、授業態度が悪い学生は、減点または失格とします

そうとう高度な折り紙に挑戦します。
授業を希望する学生は、そのつもりで参加して下さい。
冬休み前に行う「ラストダンス」が折れなかった者は、冬休みの宿題となります。

なお学生の理解の状況等に応じて、授業内容は柔軟に変更されます。
変更点は授業でそのつど説明しますので、その予定で受講してください。
画像
ファイル
更新日付2021/02/03 12:46:25