開講年度2021
開講学科2018年度心身科学部健康科学科
科目名健康科学総合演習Ⅱ
担当教員早川 統子
学期曜日時限秋学期 水曜日 1時限
チームコード14lqmav
科目区分必修
授業形態演習
対象学年3年
単位数2
科目ナンバーZ322-842-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
Z-DP1 指導力・実践力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
言語臨床における各種検査の実際
授業の概要
国家試験ならびに臨床実習に出た際に必要な基礎知識の習得。
授業の到達
目標
言語聴覚士を目指す学生は、言語聴覚の臨床において多くの検査と関わるようになる。障害像の多様さから心理検査・知能検査の種類も多い。この授業を通して、多くの検査に実際に触れ、検査実施の目的・手順・方法、結果の評価・分析について確認する。検査の本質の理解をすることで、臨床現場で適切な検査を選択できるような実践力を養う。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
講義内で口頭で伝える
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
臨床経験から得た様々な経験をベースに模擬症例を提示し,考える力を養う
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1検査とは?発達検査・知能検査の違いとは講義復習(60)
2津守・稲毛式精神発達質問紙・KIDS乳幼児発達スケール、遠城寺式・乳幼児分析的発達検査
実施方法・結果分析方法
津守・稲毛式精神発達質問紙・KIDS乳幼児発達スケール 演習(120)
3KIDS乳幼児発達スケール、遠城寺式・乳幼児分析的発達検査、PVT-R絵画語彙発達検査、ことばのテスト絵本 実施方法・結果分析方法遠城寺式・乳幼児分析的発達検査、PVT-R絵画語彙発達検査、ことばのテスト絵本 演習(120)
4WPPSI知能診断検査
WISC-Ⅳ知能診断検査 結果分析方法
WPPSI知能診断検査 演習(120)
(記録用紙から結果まで出す)
5WISC-Ⅳ知能診断検査 結果分析方法WISC-Ⅳ知能診断検査 演習(120)
(記録用紙から結果まで出す)
6WISC-Ⅳ知能診断検査 結果分析方法WISC-Ⅳ知能診断検査 演習(120)
(記録用紙から結果まで出す)
7田中ビネー知能検査Ⅴ 結果分析方法田中ビネー知能検査Ⅴ 演習(120)
8田中ビネー知能検査Ⅴ 理論・実施方法田中ビネー知能検査Ⅴ 演習(120)
9新版K式発達検査 理論・実施方法新版K式発達検査 演習(120)
(記録用紙から結果まで出す)
10新版K式発達検査 結果分析方法新版K式発達検査 演習(120)
(記録用紙から結果まで出す)
11新版K式発達検査 結果分析方法
レーヴン色彩マトリックス検査、コース立方体組み合わせテスト
レーヴン色彩マトリックス検査、コース立方体組み合わせテスト 演習
12K-ABC-Ⅱ心理・教育アセスメントバッテリー 理論・実施方法K-ABC-Ⅱ心理・教育アセスメントバッテリー
検査演習(120)
(記録用紙から結果まで出す)
13K-ABC-Ⅱ心理・教育アセスメントバッテリー 結果分析方法K-ABC-Ⅱ心理・教育アセスメントバッテリー
検査演習(120)
(記録用紙から結果まで出す)
14DN-CAS認知評価システム 理論・実施方法DN-CAS認知評価システム 検査演習(120)
(記録用紙から結果まで出す)
15臨床の場におけるテストバッテリーの組み方講義復習(60)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
レポート100講義内の指導項目・内容が網羅できていれば60点.内容によって加点.複数のレポート課題の平均点を最終の評価点とする.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『配布資料を使用する』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『講義の内容に沿って、適宜案内する。』
参考URL
質疑応答
適宜回答を行うので、質問のある場合はメールあるいは研究室まで問い合わせ。
備考
言語聴覚士を目指す学生は必修。
画像
ファイル
更新日付2021/02/02 10:57:01