開講年度2021
開講学科2018年度心身科学部健康科学科
科目名救急・応急処置
担当教員城戸 裕子
伊藤 高行
学期曜日時限秋学期 木曜日 3時限
チームコードfmmdnt0
科目区分選択
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーZ231-556-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
Z-DP1 指導力・実践力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
人体の解剖、疾病を理解し、救急応急処置に必要な知識を習得する
授業の概要
救急応急処置は、人間の命を守るために必要な行為である。限られた情報を短時間で把握し、重症度、緊急度、病態を判断し対応することが要求される。
生命維持に重要な呼吸並びに循環の障害は、そのまま放置すれば死の転機をたどることになるが、適切な介入があれば救命できる。
本講義では、緊急時、または傷病者発見時にバイスタンダー(救急現場に居合わせた人)としての役割と行動を習得することにより、尊い命を守ることを学ぶ。
授業の到達
目標
人の命を守るための救急応急処置の必要性を理解し、知識と技術を習得することができる。
救急の連鎖について理解並びに実践ができる。
心肺蘇生の手順を理解し、胸骨圧迫とAED使用ができる。
成人、子どもの一次救命処置を理解することができる。
日常生活に遭遇する突発的な状況下での応急処置の必要性と実際を理解する。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
定期試験結果については、総評をwebcampusにて送信予定
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
医療従事者としての実務経験を活かし、事例などを紹介しながら、身体的変化の気づき、救急時の優先度など、救急応急現場での対応についての基礎的知識を獲得できるよう講義を展開する。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1一次救命処置、救急の連鎖
一次救命処置の必要性とその実際を理解する
【予習】救急の連鎖について確認する。(30分)
【復習】我が国の救急救命の現状について、救急車出動に要する時間、第一発見者の蘇生処置で救命された割合などの数値を理解すること。(90分)
2意識障害の原因と救急・応急処置
意識障害の様々な原因を理解し、それらに対する適切な救急・応急処置、予防方法について理解する
【予習】JCS、3-3-9度方式などの意識障害の観察スケールなどについてテキストで確認する。(30分)
【復習】講義で興味関心があった事項に関し、調べてそれらを深化させること。(90分)
3中毒、アナフィラキシーと救急・応急処置
中毒、アナフィラキシーを中心に内科的な急性・慢性障害の概要とその応急処置・予防方法について理解する
【予習】薬物中毒の現状、身近な中毒の種類、アレルギーと免疫との関係を確認する。(60分)
【復習】AEDやエピペンの使用に至る症状と適切な使用方法を理解する。(90分)
4循環器疾患と救急・応急処置
循環器疾患を中心に内科的な急性・慢性障害の概要とその応急処置・予防方法について理解する
運動開始前及び運動中の自覚症状と他覚徴候から、具体的に自覚症状と他覚徴候をあげ、運動中止を判定する方法について理解する
【予習】循環器(特に心臓)の解剖、役割、心疾患について確認する。(60分)
【復習】狭心症と心筋梗塞の違いについて病態、症状、対応等を説明できる。(90分)
5呼吸器疾患と救急・応急処置
呼吸器疾患を中心に内科的な急性・慢性障害の概要とその応急処置・予防方法について理解する
運動開始前及び運動中の自覚症状と他覚徴候から、具体的に自覚症状と他覚徴候をあげ、運動中止を判定する方法について理解する
【予習】呼吸器の仕組みと関連する疾患について確認する。(60分)
【復習】講義で興味関心があった事項に関し、調べてそれらを深化させること。(90分)
6腹部疾患と救急・応急処置
腹部疾患を中心に内科的な急性・慢性障害の概要とその応急処置・予防方法について理解する
運動開始前及び運動中の自覚症状と他覚徴候から、具体的に自覚症状と他覚徴候をあげ、運動中止を判定する方法について理解する
【予習】消化器系の解剖と整理を理解、臓器の部位の名称を確認する。(60分)
【復習】腹腔内臓器の位置について理解できる、特に上部消化管、下部消化管に特有の症状を理解できる。(90分)
7脳・神経疾患と救急・応急処置
脳・神経疾患を中心に内科的な急性・慢性障害の概要とその応急処置・予防方法について理解する
運動開始前及び運動中の自覚症状と他覚徴候から、具体的に自覚症状と他覚徴候をあげ、運動中止を判定する方法について理解する
【予習】脳の部位と機能、脳神経、脊髄神経の役割について確認する。(60分)
【復習】講義で興味関心があった事項に関し、調べてそれらを深化させること。(90分)
8パニック障害・意識障害の観察と救急応急処置【予習】パニック障害時などの意識障害の観察スケールなどについてテキストで確認する。(30分)
【復習】講義で興味関心があった事項に関し、調べてそれらを深化させること。(60分)
9バイタルサインの測定とアセスメント【予習】触診、視診、聴診、打診、問診で明らかになる観察項目、正常値を確認する。(60分)
【復習】講義で興味関心があった事項に関し、調べ深化させること。(60分)
10熱傷の応急処置、特殊環境下での対応【予習】皮膚の解剖学的構造を確認する。(30分)
【復習】熱傷Ⅰ度、Ⅱ度、Ⅲ度について各区分特有の症状と対処方法について理解できる。(60分)
11外科的応急処置(1)【予習】スポーツ活動中に起こりやすい外傷、受傷時の出血量の確認をする。(60分)
【復習】講義全体のまとめ、振り返りをテキスト並びに配布資料で確認をし、理解できる。(120分)
12外科的応急処置(2)【予習】スポーツ活動中に起こりやすい外傷について確認し、受傷時の出血量も確認する。(60分)
【復習】講義全体のまとめ、振り返りをテキスト並びに配布資料で確認をし、理解すること。(120分)
13救急蘇生法(1)【予習】トリアージ、CPA、CPR、ゴールデンアワーの用語の意味を調べる。(30分)
【復習】トリアージタックの色の意味、トリアージの各段階の判断項目とアセスメントが理解できる。(90分)
14救急蘇生法(2)【予習】心肺機能停止状態、心肺停止状態の相違を確認をする。(60分)
【復習】心肺蘇生法(AEDを含む)についての原理原則や手技について理解すること。(60分)
15熱中症の救急応急処置【予習】熱中症の病態生理(熱疲労、熱痙攣、熱射病)、脱水についての学習を行う。(60分)
【復習】熱中症のⅠ度、Ⅱ度、Ⅲ度について各区分特有の症状と対処方法について理解できる。(120分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験80定期試験の採点結果
講義参加度20出席、講義中・後の質疑応答、課題提出を総合的に評価する
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『応急手当指導者標準テキスト ガイドライン2015対応』応急手当指導者標準テキスト改訂委員会東京法令出版3,400978-4-8090-2408-5救急応急処置演習でも使用する
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
城戸研究室 14605  
オフィスアワー 木曜日 4限(原則、オフィスアワー以外でも在室時対応可(状況による)とする。来訪前にメールにて予約をしてほしい。)
備考
保健体育教諭、養護教諭一種免許取得希望者および健康運動指導士、健康運動実践指導者、CPR-AEDインストラクター資格取得を希望する学生は、必ず本講義を受講すること。
私語は厳禁とし、講義中の携帯電話、スマートフォン等の操作は禁じる。
講義内で使用する教員提示のPowerPointの撮影厳禁とする。
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更新日付2021/01/28 11:51:00