開講年度2021
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名化学Ⅱ
担当教員山名 賢治
学期曜日時限秋学期 火曜日 2時限
チームコードsgy6uv9
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-420-12
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-4 論理的思考力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
電池の歴史と環境・エネルギー問題
授業の概要
 日本が世界をリードする技術分野の1つである電池について、その進化の過程、活躍した技術者、世界の歴史との関わり等について学ぶことにより、環境・エネルギー問題について、科学的に考察できるようになることを目指します。
授業の到達
目標
 電池の進化の過程、歴史的な事実、基本構造、放電の仕組み等、基本的な知識を身につけ、環境・エネルギー問題について、科学的な根拠に基づいて、様々な視点から考察できるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
指示された期間に、試験結果を、研究室にて開示する。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
民間企業にて、燃料電池自動車(FCV)の開発に携わっていたため、その知見を生かした授業を行います。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:授業内容、方針等について説明します。
ガイダンスの後、電池の分類について講義を行い、ノートの作成法について、説明します。
【予習】シラバスを読み本授業内容をあらかじめ把握する(20)
【復習】授業全体についての確認(20)
2基本構造と放電の仕組み【復習】電池の基本構造と原理について確認する(60)
3ルクランシェ電池から乾電池へ【復習】電池の発見のきっかけと進化の過程について確認する(60)
4鉛蓄電池の特性【復習】鉛電池の放電の原理、特性、取り扱いの注意について確認する(60)
5電池の歴史1:ガルバーニによる発見と進化の過程【復習】電池の発見のきっかけと、進化の過程の概要について確認する(60)
6電池の歴史2:日本人と電池の出会い【復習】どのような意図があって、日本に電池が持ち込まれたのか確認する(60)
7電池の歴史3:日本人経営者による蓄電池製造技術の確立【復習】当該人物の功績や苦悩について確認する(60)
8電池の歴史3:日本人技術者による画期的な発明【復習】当該人物の功績や苦悩について確認する(60)
9電池と社会問題:なぜ電池は破棄が難しいと捉えられるのか【復習】電池に含まれる物質の性質と社会問題について確認する(30)
10電池技術とモバイルの普及【復習】電池がモバイルの普及にどのように貢献したかを確認する(60)
11リチウムイオン電池の市場動向【復習】リチウムイオン電池の市場動向について確認する(60)
12水素エネルギーと燃料電池【復習】水素エネルギーや燃料電池について、我が国のエネルギー事情を踏まえ、考察する(60)
13電気自動車(BEV)、燃料電池自動車(FCV)の開発動向【復習】各社の電気自動車(BEV)、燃料電池自動車(FCV)(60)の開発動向について確認する(60)
14BEV・FCVの普及に向けた課題【復習】普及に向けた課題について、自分の考えをまとめる(60)
15まとめ【復習】本授業の総復習をする(90)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験80授業内容を理解しているか
参加姿勢20課題に積極的に参加しているか
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しない』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.水素・燃料電池実証プロジェクト(JHFC)
2.社団法人電池工業会
質疑応答
オフィスアワー
オフィスアワー以外でも、在室中は可能であれば対応します。
備考
快適な環境で授業を行いたいと思っています。私語、内職などには厳しく対応します。
指定の方法と期限を守らなかった場合、課題は受け取りません(原則として、未提出扱いとします)。
板書、スクリーン、モニター等の撮影は禁止します。
受講者の理解度等に応じて、進度や内容は調整することがあります。
画像
ファイル
更新日付2021/02/15 16:28:51