開講年度2021
開講学科2020年度薬学部医療薬学科6年
科目名数学Ⅱ A
担当教員岡田 朋子
学期曜日時限秋学期 月曜日 2時限
チームコードzt9fk19
科目区分必修
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB111-323-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
薬-DP2 薬学分野における基礎的・専門的知識ならびに技能と態度を修得する。
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
薬学系の数学入門 (積分,微分方程式,数列,行列)
授業の概要
数学はすべての自然科学の基礎であり,薬学を学ぶ上で必ず修得しなければならない学問であります.秋学期はまず面積や変化の蓄積を表すために重要な積分について学びます.次に自然現象を表現したり分析する上で最も重要な微分方程式とその解法,薬学への応用について学ぶ.最後に自然現象を記述するために重要な数列や行列と薬学への応用を学ぶ.
授業の到達
目標
定積分や不定積分などの概念と微積分学の基本定理を理解した上で,積分の基本公式,置換積分,部分積分や部分分数展開の利用などいろいろな関数の積分ができるようになることを目指す.次に自然現象や薬学で現れる反応を微分方程式で表し,その微分方程式を解けるようになることを目指す.最後に数列や行列と薬学への応用について触れる.
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
課題や中間テストは解答を配布する.学期末テストは解答をwebcampus等で配布する.
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス,微分のおさらい【予習】これまでの学んだ微分について復習して計算の練習を行う.(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
2不定積分【予習】教科書で原始関数や不定積分について調べ,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
3定積分と微積分学の基本定理【予習】教科書で定積分の定義や微積分学の基本定理について調べ,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
4置換積分【予習】教科書で置換積分について調べ,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
5部分積分【予習】教科書で部分積分について調べ,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
6色々な関数の積分【予習】教科書で部分分数展開と積分ついて調べ,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
7中間テスト【予習】これまでの講義内容を復習して,計算の練習を行う(90)
【復習】テストで出された問題を思い出して,定理,用語,計算を確認する(90)
8微分方程式(変数分離形)【予習】教科書で微分方程式の概念や用語を確認して,変数分離形の微分方程式の解法について調べ,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
9微分方程式(1階線形微分方程式)【予習】教科書で1階線形微分方程式の解法について調べ,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
10微分方程式(薬学への応用)【予習】教科書で自然現象や薬学への微分方程式の応用について調べ,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
11微分方程式まとめ【予習】これまで扱った微分方程式の解法について復習して計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
12数列【予習】高校で扱った数列について復習して,教科書を参考に計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
13薬学への数列の応用【予習】教科書を参考に薬学への数列の応用について確認して,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
14行列の演算【予習】配布された資料を読み,行列の計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
15行列と連立方程式【予習】配布された資料を読み,行列を使った連立方程式の解法を学び,計算の練習を行う(90)
【復習】講義内容を確認して,計算の練習を行う(90)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
中間テスト33数学的概念を理解しているか.正しく推論・計算して正しい解答に到達できるか.
学期末テスト33数学的概念を理解しているか.正しく推論・計算して正しい解答に到達できるか.
課題・小テスト・受講状況34数学的概念を理解しているか.正しく推論・計算して正しい解答に到達できるか.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『微分積分』本間浩編培風館2300円+税978-4-563-085
2.『わかりやすい薬学系の数学演習』小林賢・熊倉隆二編講談社2400円+税978-4-06-156319-3
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
できるだけ講義の最中に質問を行いましょう.授業終了後、時間があれば質問を受け付けます。
木曜の2時限目に行っている数学の補習で本講義の質問を受けつけています.積極的に活用してください。
各担当教員からの指示に従ってください.
備考
授業の進度等の都合により,内容・スケジュール・成績評価の配分が調整されることがあります.
各担当教員からの指示を守ってください。
高校で数学IIIを履修してない者や数学が得意でない者,春学期の成績が悪かった者は木曜2限の補習受講を強く推奨します.
欠席,遅刻,居眠り,講義に関係のない私語,無断退席や無断での携帯電話の使用は減点の対象になります.

なお学生の理解の状況等に応じて、授業内容は柔軟に変更されます。
変更点は授業でそのつど説明しますので、その予定で受講してください。
画像
ファイル
更新日付2021/02/03 12:45:25