開講年度2021
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
心理学科 2013年度以降入学
健康科学科 2015年度以降入学
健康栄養学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
2018年心身科学部心理学科
2021年度文学部グローバル英語学科
2021年度文学部英語英米文化学科
科目名数学Ⅱ
担当教員岡田 朋子
学期曜日時限秋学期 木曜日 4時限
チームコードcv9yxt9
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-323-02
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-4 論理的思考力 ◎
B-DP3-5 問題解決力 ◎
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
基礎からの数学入門
授業の概要
理由や意味を理解しないまま,ただ解くだけの問題演習をするのではなく,数学の用語の表す意味がどんなことかや,そのように定義したり考えたり計算したりする理由や目的などを考察します.日常的な例や絵や図形を使って十分概念を説明してから定義や数式を考えていきます.
また,エクセルを使って,リサージュ曲線やサイクロイド曲線や正葉曲線などのいろいろな曲線や,紙とペンでは描くのが難しい2変数関数の曲面のグラフなどを描きます.
さらに,エクセルのスピンボタンを使うと,係数などを変化させてグラフを変化させることができるので,その機能を使っていろいろなグラフを一気に比較してみます.関数どうしを追いかけっこさせることもできるので, x→∞での極限の様子などを観察します.
このように,エクセルで計算したり,グラフを描いたりして,指数,対数,3角関数などのいろいろな関数の概念の理解も深めることができます.
授業の到達
目標
数学という学問はどういうものなのかや,論理的に考えるとはどういうことなのかなどを考察し,今までわからなかった数学を少しでも正しく理解して,おもしろいと思ってもらうことがこの授業の目的です.
対象は数学が苦手な学生で,基礎知識を仮定しないで数学の基礎の復習から始めて,いろいろな関数のグラフや,3角関数,指数,対数などの意味や計算について学習していきます.
また,最近の数学の話題などを紹介したり,サイクロイドや放物線などの日常にひそむ身近な数理曲線の例や数学の推論規則についての日常的な例を紹介したり,数学や論理的思考に興味を持つきっかけになりそうな問題も扱っていく予定です.
就職試験での計算問題くらいは全部解けるようにするのも目標です.
毎回受講生の知識や理解度を確認して,それに応じて次の授業内容を考えるつもりです.
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
作成した,または作成している課題についての解説やフィードバックを授業中に行います.
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1以下,(PC)は「コンピュータを使用する」という意味である.
学生の理解の状況等に応じて,授業内容は変更されることがある.

授業内容の具体的な説明.
2関数とは何か.関数になる対応とならない対応を日常的な例で考える.
直線,放物線のグラフ.
等式,恒等式,方程式,関数,定義式の違い.
2次関数,3次関数のグラフを描く.(PC)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
3ルートを含んだ関数のグラフ.横向きの放物線.
A4,B5などの紙の形.半分に切っても元と同じ形がずっと現れ続けるのはどんな長方形か.
2変数関数のグラフ,曲面を描いてみる.(PC)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
4日常にひそむ数理曲線についての考察.
① 自転車とサイクロイド
② 組み合わされた放物線
③ トンカチの放物線
④ 懐中電灯と円錐曲線
⑤ 東京タワーと日影曲線
⑥ ボールのはねかえりと指数関数
⑦ 高速道路とクロソイド曲線
⑧ パラボラアンテナと放物線
⑨ ところてん付きと反比例のグラフ
⑩ tan θと回転灯
⑪ 洗面台の双曲線
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
53平方(ピタゴラス)の定理.ピタゴラス数とは何か.
フェルマーの最終定理について.
円とは何か.円のグラフ.
正方形の中で直角3角形を移動させて,3平方の定理を証明する.(PC)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
6楕円,双曲線とは何か.楕円と双曲線のグラフ.
角の大きさをはかる単位.度とラジアンの違い.一般角について.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
73角関数とは何か.
円,楕円のグラフを3角関数のパラメータ表示を使って描いてみる.(PC)
度とラジアンの対応表を作る.(PC)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
83角関数の値を求める.
sin,cos,tanの表を作る.(PC)
規則性のある計算について.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
9逆3角関数の値を求める.
3角関数のグラフ.
3角関数のグラフを描く.(PC)
曲線のパラメータ表示.
パラメータ表示を使った曲線(サイクロイド,トロコイド,リサージュ曲線,アステロイド曲線,カージオイド曲線,アルキメデスの渦巻き,正葉曲線)のグラフを描く.(PC)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
10今までのまとめ.問題演習.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
11同じ数を何回もかけるとき.指数とは何か.
2乗,3乗などを0乗,-2乗,1/2乗などに自然に拡張する.0の2乗,2の0乗,0の0乗はいくつ?
指数法則について.
規則性のある計算について.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
12指数法則を使って計算する.
厚さ0.1ミリの紙を26回折ったら富士山より高くなる?
指数関数のグラフ.特別な指数関数y = e^x.
指数関数のグラフを描く.(PC)
円柱の中にちょうど収まる球を作図し,それぞれの体積比と表面積比を求め(アルキメデスの墓),さらにその円柱の中にちょうど収まる円すいを作図し,円すい,球,円柱それぞれの体積比を求める(セザンヌの究極立体).(PC)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
13対数とは何か.対数法則について.
対数法則を使って計算する.
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
14常用対数と自然対数.対数関数のグラフ.
対数関数のグラフを描く.(PC)
エクセルのスピンボタンを使って係数を変化させて,2次関数やリサージュ曲線のグラフを変化させる.(PC)
スピンボタンを使って関数の追いかけっこをして,y = x^2 とy = 1.1^x のx→∞での極限を眺める.(PC)
いろいろな曲面(z = sin x+cos y など)のグラフを描く.(PC)
授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
15今までのまとめ.問題演習.授業時間内に終わらなかった課題があったらそれを完成させる.30分程度以内.
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
課題100%授業中に出題する問題の解答や,ワードやエクセルで作成した課題を評価し,その評価の合計で総合評価します.
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『大学新入生のための数学入門 増補版』石村園子共立出版2310円4-320-01769-2
参考書
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参考資料
参考URL
質疑応答
質問は授業後に受け付けます.
備考
受講者数調整科目で,調整人数は47です.
画像
ファイル
更新日付2021/01/29 12:41:29