開講年度2021
開講学科心身科学研究科健康科学専攻博士後期課程-2010
科目名言語遺伝情報研究 1年研究指導
担当教員市原 啓子
学期曜日時限通年 ダミー(曜日区分) ダミー(時限)
科目区分
授業形態演習
対象学年1年
単位数4
科目ナンバー
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
博士論文の作成にむけた研究の進め方を学ぶ
授業の概要
言語聴覚科学分野における研究者としてまた高度な専門職業人として活動できるための知識や方法論を身につける。実際に得られた情報や分子生物学的手法・細胞生物学的方法を用いた実験からの結果を解析し研究をすすめ、学術論文としてまとめる能力を身につける。
授業の到達
目標
研究の課題を設定するにあたり、先行研究などの情報を収集し、研究の目的、方法、予想される結果について検討するできるようになる。実験の方法に鑑み、組換えDNA実験や倫理規定などを学び、必要な手続きをとれるようになる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
課題はコメントをつけて返却する
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画(春)
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1博士論文作成にむけてのガイダンスインターネットで文献の検索を行い、情報収取を行う(60分)
2言語聴覚機能の異常に関する文献情報の収集(1)文献リストの作成法授業予習(30分)、復習・レポート課題(30分)
3言語聴覚機能の異常に関する文献情報の収集(2)授業予習(30分)、授業復習(30分)
4言語聴覚機能の異常に関する文献情報の収集(3)授業予習(30分)、授業復習(30分)
5言語聴覚機能の異常に関する文献情報の収集(4)授業予習(30分)、授業復習(30分)
6言語聴覚機能の異常に関する文献情報の収集(5)授業予習(30分)、授業復習(30分)
7言語聴覚機能の異常に関する文献情報の収集(6)収集した文献をよみ、レポートを作成する(60分)
8具体的な研究のすすめ方や実験方法、結果のまとめ方について検討しつつ、研究テーマの案を考える授業予習(30分)、復習・課題(30分)
9具体的な研究のすすめ方や実験方法、結果のまとめ方について検討しつつ、研究テーマの案を考える授業予習(30分)、復習・課題(30分)
10研究テーマの方法について絞り込みを行う授業予習(30分)、復習・課題(30分)
11研究テーマを決定する授業予習(30分)、復習・課題(30分)
12研究テーマの遂行に必要な実験機器や試薬などの準備を行う授業予習(30分)、復習・課題(30分)
13研究テーマの遂行に必要な実験機器や試薬などの準備を行う授業予習(30分)、復習・課題(30分)
14実験の準備状況の確認
夏期セミナーにむけてパワーポイントの資料を作成する
授業予習(30分)、復習・レポート課題(30分)
15実験の準備状況の確認
夏期セミナーにむけて、発表練習を行う
発表準備(30分)、復習・レポート課題(30分)
試験実施方法(春)
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法(春)
評価方法割合評価基準
レポート課題50 %形式、内容が正しく理解され表現されているかについて評価する
プレゼンテーション50 %発表用資料に基づき、わかりやすく、正しく内容を伝えることができていたかどうか。
授業計画(秋)
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1秋学期の実験の進め方について授業予習(30分)、復習・課題(30分)
2実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
3実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
4実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
5実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
6実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
7実験の準備状況の確認
秋学期の中間報告レポートの作成
授業予習(20分)、レポート課題(40分)
8実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
9実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
10実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
11実験の準備状況の確認授業予習(30分)、復習・課題(30分)
12実験の結果を図や表でまとめる結果の図や表をパソコンで作成する(60分)
13実験の結果を図や表でまとめる結果の図や表をパソコンで作成する(60分)
14秋学期の実験結果のまとめをパワーポイントにまとめるパワーポイントの発表原稿をレポートとしてまとめる(60分)
15秋学期の実験結果のまとめをパワーポイントで発表する質疑応答について整理する(60分)
試験実施方法(秋)
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法(秋)
評価方法割合評価基準
プレゼンテーション50 %発表用のパワーポイントが実験結果に即してわかりやすく作られていたか。質問に対して適切な対応ができていたか。
レポート50%研究の成果について、自らの言葉で適切に記述されていたか。
テキスト
参考書
  ・
参考資料
参考URL
1.PubMedアメリカ国立生命工学情報センターの学術雑誌検索サイト
2.メディカルオンライン愛知学院大学歯学・薬学図書館情報センターよりアクセスできます
質疑応答
授業後またはオフィスアワー、Teamsのチャットでも受け付けます。
備考
画像
ファイル
更新日付2021/02/03 10:14:11