開講年度2021
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2020年度商学部商学科
科目名生徒・進路指導論
担当教員山本 信幸
学期曜日時限春学期 金曜日 2時限
チームコード
科目区分必修
授業形態講義
対象学年2年
単位数2
科目ナンバーL211-274-65
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
生き方に迫る生徒指導のあり方を求めて
授業の概要
教育現場において生徒指導を充実させることが、①自己の生き方の充実に役立つこと、②学校生活を豊かにする源になること、③道徳教育に役立つこと、④本校の精神「行学一体・報恩感謝」を育むこと、という4点と深く関わっていることを学ぶ。事例分析や問題解決のシュミレーションなどを通して、生徒指導の進め方を検証することが授業の主な柱である。
授業では、担当教員が体験した生徒指導上の事例紹介や授業実践の紹介、問題行動の事例分析、感性を育む絵本の読み聞かせなど、学校現場の実態に即した内容を多く取り入れ、キャリア教育の本質に迫る生徒指導のあり方を学ぶ。
授業の到達
目標
・生徒指導提要から生徒指導の意義や目標をとらえ、キャリア教育の要としての生徒指導の存在をとらえることができる。
・学生による問題行動のシュミレーションや事例分析を通し、生徒指導の3つの機能である「共感的理解・自己決定の尊重・自己存在感」の重要性をとらえることができる。
・生徒の心に響き自らの生き方に迫る教育相談の手法や感性を育む絵本の読み聞かせが、その他の教育活動の展開に役立つことをとらえ、人格のよりよき発達をめざす生徒指導の推進に興味や関心を高めることができる。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
・授業で使用した資料や小テストの見直し。
・教科書として使用した学習指導要領のポイントの見直し。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
【愛知県公立小中学校での実務経験や体験を以下の点において生かす】
・担任としての経験から、学級づくりや生徒指導の方法を特別活動の理論や方法と関連付ける。
・管理職としての経験から、問題行動の対応や驚異相談の仕方を学習指導要領と関連付ける。
・自著の教育随想や授業実践を、生徒指導や進路指導と関連付けて解説する。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1「学校教育全体における生徒指導の意義」
〇学校現場における生徒指導の位置づけをとらえる。
・学校現場の実態 ・生徒指導の意義
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 シラバスを読み、本授業内容を把握する(30)
【復習】 学校現場の生徒指導の実態をとらえる(30)
2「学習指導要領の方向性」
〇学習指導要領の各内容の概要をとらえる。
・改訂の方向性とポイント ・問題行動の早期発見 
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 学習指導要領の方向性をあらかじめ把握する(30)
【復習】 問題行動の早期発見についての理解を深める(30)
3「生徒指導と法律の関係」
〇生徒指導に関する法制度との関係をとらえる。
・法制度の内容 ・学校教育法 ・教員採用試験で出題頻度の高い法律問題
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 生徒指導提要にある法制度を確認する(30)
【復習】 生徒指導と法律との関係について理解する(30)
4「いじめ問題の事例検討」
〇いじめ問題の対応についてとらえる。
・教員採用試験で出題された内容の検討
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 様々ないじめ問題を調査する(20)
【復習】 生徒指導に役立つ対応の仕方を理解する(30)
5「教育相談の進め方」
◯教育相談のあり方をとらえる。
・学級担任が行う教育相談 ・保護者との関わり方
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 教育相談のあり方を確認する(60)
【復習】 教育相談が生徒指導と深く関連することを理解する(30)
6「楽しく分かりやすく知的な授業展開①」
◯社会科の授業と生徒指導との関連をとらえる。
・授業から生徒指導 ・高等学校商業科の教材開発 ・学習指導案の書き方
〇小テスト(本時のまとめ)査
【予習】 高等学校商業科の授業展開を把握する(60)
【復習】 指導案の書き方を振り返り、授業の技を理解する(30)
7「楽しく分かりやすく知的な授業展開②」
〇担当教員の道徳の模範授業を参観する。
・授業から生徒指導 ・道徳教育から生徒指導
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 担当教員の教材開発の意図を把握する(60)
【復習】 授業展開を振り返り、道徳教育と生徒指導との関連を理解する(30)
8「キャリア教育で育てたい力」
◯4領域8能力の内容をとらえる。
・人間関係形成能力 ・情報活用能力 ・将来設計能力 ・意思決定能力
◯小テスト(本時のまとめ)
【予習】 キャリア教育の内容を把握する(60)
【復習】 キャリア教育の方向性と生徒指導との関連を理解する(30)
9「不登校と虐待の事例検討」
○不登校と虐待の実態をとらえ、その対応を理解する。
・不登校の実情と対応 ・虐待の実情と対応 ・関連機関との連携
○小テスト(本時のまとめ)
【予習】 不登校と虐待の定義を把握する(30)
【復習】 不登校や虐待の対応の仕方を理解する60)
10「各種トラブルとクレーマー対応①」
◯各種トラブルの解決とクレーマー対応について検討する。
・校外での喫煙のトラブル
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 生徒指導上の各種トラブルの原因を把握する(30)
【復習】 クレーマーのよりよい対応の仕方を理解する(60)
11「各種トラブルとクレーマー対応②」
◯各種トラブルの解決とクレーマー対応について検討する。
・不登校 ・問題行動における退学
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 生徒指導上の各種トラブルの原因を想起する(30)
【復習】 不登校対応についての理解を深める(30)
12「学生による絵本の読み聞かせ」
◯生徒指導に役立つ絵本の内容について検討する。
・絵本の選択理由 ・絵本の主題
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 絵本の読み聞かせの練習をする(30)
【復習】 感性を育む絵本の内容の理解を深める(30)
13「情報モラル教育の進め方」
◯い情報モラル教育の展開の仕方を検討する。
・価値観の多様性 ・SNSの問題点と利用法
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 情報モラル教育の意味を推察する(30)
【復習】 情報モラル教育の重要性を認識する(30)
14「いじめ事例の検討」
◯いじめ撲滅をめざす教育相談を検討する。
・親への対応 ・学校の協力体制のあり方 ・個別の対応
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 いじめ問題の根深さを推察する(30)
【復習】 いじめ問題解決の難しさを理解する(30)
15「今後の生徒指導の展望と教員採用試験における生徒指導の扱い」
〇学校現場における生徒指導の明確な位置づけをとらえる。
・自己存在感 ・共感的理解 ・自己決定 ・感性を磨く読み聞かせ
〇小テスト(本時のまとめ)
【予習】 生徒指導提要の内容を振り返る(60)
【復習】 試験対策として、これまでの授業内容を振り返る(120)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
1
評価方法
評価方法割合評価基準
定期試験45%15回の授業を十分に理解し、自分なりの考えを論述できている。5%ごとの9段階で評価する。
毎授業後の小テスト45%毎回の授業内容を十分に理解し、自分なりの考えを論述できている。毎回3%の15回分=45%で評価する。
読み聞かせ10%読み聞かせにおける活動を10%で評価する。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『生徒指導提要』文部科学省教育図書337+税
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『必要に応じて授業内でプリントして配布』
参考URL
1.文部科学省ホームページ国の教育施策や動向を知るのに役立つ。
2.国立教育政策研究所ホームページ教科指導の方針を知るのに役立つ。
質疑応答
・講義内容、学校現場の様子、教員採用試験に関することなど、授業終了後に教室や非常勤講師控室付近にて対応する。
・質問事項を書面や小テストにて提出した場合は、次の授業で書面を通じて回答する。
・連絡先 愛知学院大学OfficeOutlookから以下のアドレスへ
 ms20178022@aichigakuin.onmicrosoft.com
備考
・授業では参考資料を必要に応じて配布するので、授業用のポケットファイルを用意し、テキストとファイルを毎回必ず持参すること。
・授業後の小テスト15回分はポケットファイルに入れて保存しておくこと。
・読み聞かせ実習をするので、絵本を1冊選定しておくこと。
画像
ファイル
更新日付2021/01/25 10:45:24