開講年度2021
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2020年度商学部商学科
科目名日本語Ⅰd
担当教員加藤 利枝
馬場 典子
学期曜日時限春学期 水曜日 1時限
チームコード
科目区分選択必修
授業形態外国語
対象学年2年
単位数1
科目ナンバーB214-139-07
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-2 言語表現力 ◎ B-DP3-6 自己表現力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験


テーマ
自分の考えをわかりやすく述べる力を身につけよう
授業の概要
授業の目標は、漢字がきちんと読めること、文意が正しくつかめること、書かれたものの内容を自分の言葉でわかりやすく人に伝えられること、自分の意見が述べられること、大学生として必要な語彙・表現を獲得し、それを自在に運用する力を身につけることである。
授業の到達
目標
社会で問題になっているさまざまな話題について、自分の考えをわかりやすく述べる力を身につける。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusの「講義連絡」機能を使用して行います。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1<オリエンテーション>
・要約の仕方、意見の言い方を学ぶ。
【復習】授業の全体について確認する。(30分)
【予習】次週の新聞記事を読み、漢字の読み方や言葉の意味を確認する。また、記事に書かれた意見に関して、自分はどう考えるかをまとめておく。(30分)
2<要約練習1回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
3<要約練習2回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
4<要約練習3回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
5<要約練習4回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
6<要約練習5回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
【課題】「私が先生」用の記事を探す。(10分)
7<要約練習6回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
8<要約練習7回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
9<要約練習8回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
10<要約練習9回目>
・意見文を読み、自分の意見を発表し、討論する。   
・意見文を要約する。
【復習】漢字を覚え、復習クイズに取り組む。(20分)
【予習】次週の記事を読み、漢字や言葉の意味を確認する。また、自分の考えをまとめる。(30分)
11<「私が先生」準備1回目>
・選んだ記事の内容を十分に理解する。
・授業の構成を考える。(発表や討論の方法を検討する。)
【復習】授業での取り組みを踏まえて、「私が先生」の準備をさらに進める。(60分)
12<「私が先生」準備2回目>
・選んだ記事の内容を十分に理解する。
・授業の構成を考える。(発表や討論の方法を検討する。)
【復習】授業での取り組みを踏まえて、「私が先生」の準備をさらに進める。(60分)
13<「私が先生」準備3回目>
・選んだ記事の内容を十分に理解する。
・授業の構成を考える。(発表や討論の方法を検討する。)
【復習】授業での取り組みを踏まえて、「私が先生」の準備をさらに進める。(60分)
14<「私が先生」>
・準備を踏まえて、「私が先生」を実践する。
【復習】自身、及び他の学生の「私が先生」の内容について確認する。(60分)
15<インタビュー試験>【復習】この授業での学習内容全体について確認し、それを踏まえて秋学期の授業について可能な範囲で構想を練る。(60分)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
意見文の要約と発表、毎時の漢字テスト40%授業での指導内容が、それぞれに十分に反映されているかを判断します。
「私が先生」発表および討論活動への参加態度30%適切かつ効果的な発表ができているか、また、他者の発表に対して真摯に向き合っているかを、総合的に判断します。
インタビュー試験20%担当教員からの問いかけに、適切に回答できているかを、総合的に判断します。
授業への参加態度10%授業中の諸々の取り組み(指名された際の的確な発言など)を総合的に判断して、評価を行います。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『初回授業にて配布する。』
参考書
  ・
参考資料
参考URL
質疑応答
各教室で、授業の前後にそれぞれのクラスの担当者が受け付ける。
備考
※次の場合には、単位が与えられないので、注意すること。
1) 最終回を除いて5回以上欠席した場合(最終回に実施するインタビューテストに参加できない)
2) 「私が先生」「インタビューテスト」に欠席した場合

※毎時に、要約する文章に関連する漢字テストを行う。
画像
ファイル
更新日付2021/02/02 19:02:12