開講年度2021
開講学科商学科 2013年度以降入学
経営学科 2013年度以降入学
経済学科 2013年度以降入学
法律学科 2013年度以降入学
現代社会法学科 2013年度以降入学
2020年度法学部現代社会法学科
2020年度法学部法律学科
2020年度経済学部経済学科
2020年度商学部商学科
科目名教育学Ⅰ
担当教員内田 康弘
学期曜日時限春学期 火曜日 2時限
チームコード
科目区分選択
授業形態講義
対象学年1年
単位数2
科目ナンバーB131-271-01
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
B-DP3-3 課題発見力 ◎ B-DP3-4 論理的思考力 ◎
キャンパス名城公園キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
生涯学習社会における教育の役割とその課題
授業の概要
本授業では、生涯学習の理念及び歴史を理解しながら、現代社会で求められる教育の役割とその課題を考えます。生涯学習とは、変化の激しい社会において人々が自己の充実・啓発及び生活向上のため、自己に適した手段・方法を用いて、生涯を通じて行う学習のことです。現代社会をめぐる諸問題に対応するためには、学校教育だけにとどまらず、行政や自治体、民間施設やNPOなどが提供する多様な学習機会を通じて、生涯に渡って学んでいく必要があると考えられています。学校だけでなく、家庭や地域、フリースクールやNPOなど、多様な学習機会を提供する主体へとまなざしを向け、生涯学習社会における教育の役割及びその意義を捉え直すことを目指します。
なお、本授業はPCスライドを利用した講義形式が中心ですが、新聞・Web記事や映像資料(DVD等)を適宜参照しながら進めます。高校教育の現場経験を踏まえた話題提供も心がけたいと思います。
授業の到達
目標
(1)学校教育の理念・歴史、制度などを学び、その基礎的な知識を修得する
(2)生涯学習社会における教育の役割と課題について、多角的・総合的に考察できるようになる
(3)教育という現象を捉え直し、学校卒業後も生涯にわたって継続して行われる現象であることを理解できるようになる
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
WebCampusおよびMicrosoft Teamsより、「講義連絡」機能やタイムライン、Microsoft Forms等を使用したフィードバックを行う。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
高校教育の現場経験を踏まえ、学校教育や教育問題に関する実態的見解(リアリティ)と理論的見解の双方をいかした話題提供を行う。
授業計画
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1オリエンテーション:本授業の概要とねらい【予習】シラバスを読み、この授業のねらいについて確認しておく(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
2学校教育の社会的機能
学校とは何か?どうして学校に行くのか?
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
3公教育の制度的原理①:機会均等および義務教育【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
4公教育の制度的原理②:無償性および中立性【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
5幼児教育・保育制度の現状とその課題【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
6幼保無償化政策・子育て支援政策の現状とその課題【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
7日本の教育システムと教育格差【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
8大学進学率の上昇と奨学金問題【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
9「子ども」の発見と教育思想の展開【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
10レポート・論文を書く際の「客観的根拠」の収集法【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
11後期近代社会における学校から職業への移行①:NEET、フリーター、若年無業者【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
12後期近代社会における学校から職業への移行②:ブラックバイト、若者の「ポエム化」【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
13多様な学びの機会と現代社会①:夢追い型職業への移行と専門学校【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
14多様な学びの機会と現代社会②:不登校・高校中退現象とオルタナティブ教育【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(30分~)
15まとめ・総括
生涯学習社会における教育の役割と課題
【予習】授業のテーマに関する新聞記事やニュースを調べ、その内容を確認する(30分~)
【復習】これまでの授業で学習した内容を振り返り、Microsoft Formsの課題に回答する(60分~)
試験実施方法
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法
評価方法割合評価基準
期末課題(記述式、短答式、選択式による総合問題。Microsoft Formsを使用予定)70%学校教育だけでなく、広く生涯学習社会における教育全般の役割と課題について、多角的・総合的に考察できる
平常点(Microsoft Formsを使用予定)30%授業のテーマにかかわる教育事象について、主体的かつ客観的に考察できる
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『使用しません。』
2.『毎回、配布資料を用いて授業を行います。』
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『授業内で適宜紹介します。必要に応じてプリント資料を配布します。』
参考URL
質疑応答
原則として、質問や相談などは授業の前後やオフィスアワー(月・木曜日の昼休み)で対応します。どうぞ気軽に声を掛けてください。研究室は2号館5階2515です。
また、確実にアポイントを取りたい際は、Microsoft Teamsの「チャット」もしくはメール(アドレスは初回の講義で連絡)までご連絡ください。
備考
平常点として毎回の講義後に、Microsoft Formsを用いて課題の提出を求めます(出席点ではないので注意)。公欠を除く6回以上の欠席(6回以上の課題未提出)によって単位認定資格を失います。なお、上記の各回授業は、教育政策の動向や社会情勢に応じて、柔軟に変更する場合があります。

【履修上の重要事項】
・講義にはMicrosoft TeamsにアクセスできるICT端末を持参してください
・Formsの課題提出期限は講義日から1週間以内です
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更新日付2021/02/01 15:43:24