開講年度2021
開講学科宗教文化学科 2014年度以降入学
歴史学科 2015年度以降入学
英語英米文化学科 2015年度以降入学
日本文化学科 2013年度以降入学
グローバル英語学科 2013年度以降入学
総合政策学科 2013年度以降入学
2018年度心身科学部健康科学科
科目名教育実習事前事後指導(中・高)
担当教員山口 拓史
近藤 雅
田中 康史
萩生 昭徳
学期曜日時限春学期 木曜日 4時限
秋学期集中 その他 集中
チームコード
科目区分その他
授業形態演習
対象学年4年
単位数1
科目ナンバーL412-844-01
L412-844-15
関連性が高い
ディプロマ・ポリシー
キャンパス日進キャンパス
担当教員の実務経験実務経験あり


テーマ
~「なりきり教師」の成果を発揮する~
授業の概要
 大学で教職課程を履修して教職をめざす皆さんにとって「教育実習事前指導事後指導」は、必要不可欠な条件の一つであり、また皆さんが書物や大学の講義で履修したことを十分に踏まえて実際の教育の場において生きた教育を学ぶことをも意味しています。
 この授業の目的は、教育実習の意義を十分に理解し、教育者としての基本的な態度、心構えを予め学ぶことにあります。
授業の到達
目標
 本授業では、教育実習の事前および事後の指導を行います。
 事前指導では、これまでの教職課程等での学びをもとに、教育実習で必要とされる学校教員としての態度や能力を形成することを到達目標とします。
 また、事後指導では、教育実習での実際の活動を踏まえ、学校教員としての心構え等をより一層豊かにすることを到達目標とします。
課題
(定期試験
・レポート試験
・授業内試験など)の
フィードバック方法
成績発表当日にWebCampus「講義連絡」によって、授業講評を配信します。
使用言語
日本語
実務経験をいかした教育内容
学校現場での教育実践から得た様々な知見等を活用し、教育実習において求められる教員としての資質能力について具体的に指導を行います。
授業計画(春)
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1ガイダンス:この授業の概要とねらいについて<予習>特に必要ないが、遅刻しないように!
<復習>この授業のねらいを確認しておく(30~)
2教育実習の意義と目的<予習>指定したテキストの該当部分を通読しておく(90~)
<復習>授業ノートを整理し、理解を深めておく(60~)
3教育実習の常識①<予習>指定したテキストの該当部分を通読しておく(90~)
<復習>授業ノートを整理し、理解を深めておく(60~)
4ガイダンス:この授業の概要とねらいについて<予習>指定したテキストの該当部分を通読しておく(90~)
<復習>授業ノートを整理し、理解を深めておく(60~)
5場面指導①<予習>自身の教育実習をイメージしておく(60~)
<復習>教育実習のイメージをより具体化しておく(60~)
6場面指導②<予習>自身の教育実習をイメージしておく(60~)
<復習>教育実習のイメージをより具体化しておく(60~)
7場面指導③<予習>自身の教育実習をイメージしておく(60~)
<復習>教育実習のイメージをより具体化しておく(60~)
8事後指導(まとめ)<予習>授業および教育実習を振り返っておく(60~)
試験実施方法(春)
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法(春)
評価方法割合評価基準
事前・事後指導における授業態度50%出欠情報および授業内での発言・レポート等の内容により総合的に判断します。
教育実習校での実習評価情報50%各学校の「評価・総合評価」に基づきます。
授業計画(秋)
回数授業スケジュール授業時間外学習・時間(分)
1教育実習事後指導(まとめ)<予習>授業および教育実習を振り返っておく(60~)
試験実施方法(秋)
定期試験=1
レポート=2
その他=3
3
評価方法(秋)
評価方法割合評価基準
事前・事後指導における授業態度50%出欠情報および授業内での発言・レポート等の内容により判断します。
教育実習校での実習評価情報50%各学校の「評価・総合評価」に基づきます。
テキスト
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『新編 教育実習の常識 事例にもとづく必須66 項』教育実習を考える会編蒼丘書林978-4915442117
参考書
  ・
参考資料
書名著者出版社価格ISBNコード備考
1.『必要に応じて適宜紹介します。』
参考URL
質疑応答
原則として、授業時間内あるいは教職支援センターにて随時対応します。
備考
※各回の授業内容は変更する場合があります。
この授業は、「中学校教育実習」、「高等学校教育実習」の履修者を対象としています。
画像
ファイル
更新日付2021/02/05 15:03:39